新製品が安いケーズデンキ インターネット通販(通信販売)サイト。ネットでもあんしんパスポート!大型商品配送設置無料!冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなど家電が豊富。ご購入後も安心!全国のケーズデンキでアフターサービス。10年・5年・3年間の長期無料保証もございます。 Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved.  (※記事タイトルや内容が変更になる場合もあります), 2001年日本経済新聞入社。18年4月から日経ビジネス編集部。税財政、金融政策、社会保障などマクロ経済運営が主な取材テーマ。, 日経ビジネス電子版のコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。. ■非接触でも営業は営業 「デジタルどぶ板」でコロナに克つ 最近は大手の家電量販店がたくさんある為に、それぞれの家電量販店の違いも分かりづらくなっています。, ケーズデンキの優れている点や凄さを知って、是非とも買い物をケーズデンキで行ってくださいね。, ケーズデンキは家電商品をお客様にお勧めする事にも力を入れていますが、それよりも更に力を入れているのが、アフターサービスです。, 普通の家電量販店は購入すればそれで終わりですが、ケーズデンキでは購入後も手厚いサポートを受ける事ができます。, 質問をすれば丁寧に答えて貰えますし、相談にも乗ってもらえます。困ったその時に救いの手を差し伸べてくれるのはかなり嬉しいですね。, 家電量販店も激戦なので、仕方ない事ではありますが、その為にそのノルマを達しようとお客様に対してノルマ対象商品をお薦めする販売員もいます。, どうしてもお客様のニーズに微妙に合わない商品も、擦り合わせてお薦めしてくる場合があるので、お客様側からしてもなかなか断りづらく購入…という事も多々あります。, しかし、ケーズデンキではこうしたお客様の意志が曲げられてしまう事を良しとせず、お客様の一番欲しい商品、お客様の条件にぴったり合う商品をお薦めする事を大切にしています。, その為、お客様からの信頼も厚く、ぐいぐいと押し切られて商品を買わされるかもしれない…と家電量販店を苦手にしている方からも、ケーズデンキの丁寧な接客には高い評価がついています。, 家電量販店といえば、ポイントカードがすぐに浮かびますね。ポイントが付く事で値引きを行って貰ったり、それに付随するキャンペーンで商品を貰えたりします。, ポイントカードになってしまうと、忘れた時や計算が面倒で億劫になってしまいますが、ケーズデンキでは分かりやすく現金値引きを主に行ってくれます。, ですが、その為にどんどん商品展開が進んでどこに何があるか分からなくなるという事も起きています。, しかし、ケーズデンキはこうした雑然とした状況で家電を販売するのではなく、家電を欲して訪れたお客様がきちんと商品を選べる状況を作る為に、敢えて家電一本で勝負しています。, ケーズデンキがお客様に心を砕いている事はよく分かりますが、視点を変えて販売員として見た際にも、他の家電量販店より非常に働きやすくなっています。, 家電販売店で様々な生活用品を販売すると、その商品管理なども必然的に販売員に降り掛かってきます。, しかし、ケーズデンキにはその心配がありません。販売員がきちんと家電販売に集中し、お客様のニーズに応えられるように、家電のみの販売を行っています。, ケーズデンキでは、お客様を満足させるには、会社の人間が幸せでなければいけないという信念の元、販売員が充実した毎日を送れる様に、残業を良しとしていません。, 残業をなるべく減らし、繁忙期以外は販売員同士が連携を取り合って早く帰れる風土を作っています。, こうした残業が少ない事や、販売ノルマがない為に働きやすい事で離職率も非常に低く、実際に働きやすい職場環境を実現しています。, お客様を大切にするケーズデンキだからこそ、しっかりとした接客を身につける事ができます。, 一人一人に時間をかけて丁寧に接するのがモットーですから、言葉遣いからお客様から要望を伝えられた後にどんな動きをするべきなのか、どんな+‪α対応をすればお客様に喜んでいただけるのかなど、高いレベルの接客が自然と身につくのです。, ケーズデンキが働きやすい職場であるのが分かれば、やはり働いてみたいと思いますよね。ですが、未経験であったり、いきなり自分一人で踏み込むのは不安…と感じる人も多いのではないでしょうか?, 販売員として抱える悩みはもちろんですが、職場などで抱える人間関係などの問題の相談にも乗ります。, 職場に改善して欲しい点がある場合は、きちんとビー・グルーヴのスタッフが職場に掛け合い改善を求めます。, 仕事に入る前に、きちんと研修も行うので、現場に入ったら即戦力として活躍する事も可能です。, 家電はイメージ的に大変そうだと思われがちですが、働く前の丁寧な研修で大体覚える事ができますし、現場に出て動いている内に自然と入ってきます。, 自分達の生活の中にも欠かせないものなので、尚更頭の中には入りやすい分野でもあります。, 自分一人で仕事や職場の悩みを抱えるよりも、ビー・グルーヴに登録すれば手厚いサポートを受けつつ働き続ける事ができますよ。, ビー・グルーヴでもケーズデンキの販売員の募集をしているので、是非ともお客様としても、販売員としても居心地の良い環境の整ったケーズデンキで働いてみましょう!, 労働者派遣事業(派27-020504) 有料職業紹介事業(27-ユ-300198), このWEBサイトは、グローバルサインのSSLサーバ証明書により運営者情報が認証されています。. Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. 2020.07.30 憧れの「ノルマなき経営」 でも誰もがケーズデンキになれない; 2020.07.29 「むちゃなノルマ」は破滅を招く 御社と不祥事企業、実は紙一重; 2020.07.28 住宅地図ローラー、1日4回訪問…コロナで全滅?日本の“営業芸”  とはいえ、「ノルマなき経営」で組織が成長を続けるのは、想像以上に難しい。 ■住宅地図ローラー、1日4回訪問…コロナで全滅?日本の“営業芸” ただ気になるのは内情に詳しいケーズデンキが「pcデポにはまだ不安材料がある」と捉えていたのではないかということ。 「誌面ビューアー」は、紙の雑誌と同じレイアウトで記事を読むための機能です。ウェブブラウザーで読みやすいようにレイアウトされた通常の電子版画面とは異なり、誌面ビューアーでは雑誌ならではのビジュアルなレイアウトでご覧いただけます。スマートフォン、タブレットの場合は専用アプリをご利用ください。 詳細を読む, 「クリップ機能」は、また読みたいと思った記事や、後からじっくり読みたいお気に入りの記事を保存する機能です。クリップした記事は、メニューから「マイページ」を開き「クリップ」を選ぶと一覧で表示されます。 詳細を読む, 日経ビジネス電子版では、閲覧を制限している状態を「鍵が掛かっている」と表現しています。有料会員としてログインすると、鍵の有無にかかわらず全ての記事を閲覧できます。登録会員(無料)でも、月に一定本数、鍵付き記事をお読みいただけます。 詳細を読む, 記事の内容やRaiseの議論に対して、意見や見解をコメントとして書き込むことができます。記事の下部に表示されるコメント欄に書き込むとすぐに自分のコメントが表示されます。コメントに対して「返信」したり、「いいね」したりすることもできます。 詳細を読む, 記事末尾の「投票」ボタンを押すことで、その記事が参考になったかどうかを投票する機能です。投票できるのは1記事につき1回のみ。投票の結果はすぐに反映され、トップページの記事リストなどにも表示されます。評価の高い記事を選んで読むといった使い方ができます。 詳細を読む, 「この連載の続きが読みたい」「この議論の展開を見届けたい」と思った時に便利な機能です。「連載をフォロー」「シリーズをフォロー」は、その連載の新着記事が配信された際に、「議論をフォロー」は、その議論に新しいコメントがついた際に通知されます。 詳細を読む, 2020.07.31 原則として人や組織が成長するためにはやはり適正なノルマが必要だ。コロナ禍で目標の設定を続けるには、売る力を今まで以上に鍛錬していくしかない。今もモノを売り続けている人の工夫から「コロナに克つ…, 2020.07.30 逆風下で高い目標を掲げるリスクが高まる中、ノルマ制度を見直す動きも出てきている。だが、目標設定なしに組織が成長を続けることは、様々な前提条件が必要になる。「結果は後からついてくる」とノルマを…, 2020.07.29 コロナ禍でも、業績悪化を恐れ、従来の目標設定を維持している企業は少なくない。だが逆風下のむちゃなノルマは社員を暴走させ、取り返しのつかない事態を招く恐れがある。社会を驚かせた不祥事企業の社員…, 2020.07.28 コロナ禍では、平常時には適正な水準のノルマも「高すぎる目標設定」になりかねない。各市場の低迷、市況の悪化に加え、対面営業が困難になることで営業部員の売る力が大幅に落ちるからだ。実際、昭和の時…, 2020.07.27 コロナ禍で顧客との対面が難しくなり、企業の営業現場が大混乱に陥っている。従来型の営業では売り上げは落ち込むばかりだが、「新しい売り方」も暗中模索だ。「コロナ前のノルマをやめるか続けるか」。多…, 優れた戦略立案は確かな情報源から。 大学生等会社合同説明会運営協議会事務局に送信された個人情報は、お問い合わせや本人確認のためのみに使わせていただきます。 新事業・サービスの開発や中期計画策定に役立つ 日経BPのテクノロジーを核とした商品をご紹介します。, 受講者3000名以上!超・実践型マネジメント研修 6日間講座、異業種交流をしながら、真のリーダーシップを学ぶ!ミドルマネジャーに必要となる「知識・スキル・マインド」を徹底的に鍛えます!. しかし、ケーズデンキは会社の説明会や先輩社員の話から、ノルマもなく有給も取りやすい環境ということで決めました。実際にプライベートも仕事も両立できています! これまでのキャリア: 販売担 …  むちゃな目標設定が大きなトラブルや不祥事の温床になることは歴史が証明している。 「がんばらない経営」で、ノルマなくお客様に合った商品をご提案、販売していただく仕事です。 弊社は全国に約500店舗展開している家電量販店ケーズデンキの東海エリアを担当している会社です。 「がんばらない経営」で、ノルマなくお客様に合った商品をご提案、販売していただく仕事です。 新事業・サービスの開発や中期計画策定に役立つ ケーズデンキは販売員としても働きやすい職場! ケーズデンキがお客様に心を砕いている事はよく分かりますが、視点を変えて販売員として見た際にも、他の家電量販店より非常に働きやすくなっています。 ①販売ノルマがない 弊社は全国に約500店舗展開している家電量販店ケーズデンキの東海エリアを担当している会社です。 ずっと気になっている企業がある。競争激化が続く家電量販店において、「がんばらない経営」で成長を続けるケーズデンキだ。私は普段、390万件の社員クチコミと評価スコアが集まるVorkersの「働きがい研究所」で、調査レポートの集計と執筆を行って  (写真:PIXTA), 「もうやめる?ノルマ」連載ラインアップ ■憧れの「ノルマなき経営」 でも誰もがケーズデンキにはなれない ■「僕は君の人格を疑う」 コロナ禍、訪問営業を強行した人の運命 ■「むちゃなノルマ」は破滅を招く 御社と“かんぽ” 実は紙一重  アフターコロナの時代、企業と社員はどう目標を掲げ、成長していくべきなのか。 参考:「ケーズだョ!全員退却!」 pcデポと株式持ち合いをしていたケーズデンキが全株を売却して損切り完了. 前回の記事:PCデポ「ノルマは課してません。現場の暴走です」→怒った従業員がトウゼンカードを流出させる, 削除されたページはアルバイト募集用のページで、そこにはアルバイトはトウゼンカードの評価項目に基づいて人事評価が決まるという内容が記されていた。, ▼削除される前に撮っておいたキャプチャ画像。「トウゼンカードの獲得項目数が評価の割合として大きな比重を占める」という説明の後に「1ヶ月で10個」など具体例が示されている。, もちろん仕事をする以上は評価は必要であろう。だが、PCデポについては評価項目にめちゃくちゃな売上目標が課されていたのが問題。従業員は個人・チーム・店舗単位で目標を与えられ、達成できないと連帯責任になるというプレッシャーまでかけられていたのだ。, ▼トウゼンカードを見ると、「iPhone、iPad、iMac、iPodを一気に全部買わせる(平日・土日1件ずつ)」や「解約に来た客を説得して解約させないようにする」などという目を疑う目標が記されている。, PCデポのスタッフはこのトウゼンカードの項目に従って仕事をするため、顧客満足度をないがしろにしてまで無茶な契約を取りにいく。認知症の高齢者を騙して不必要な契約を結ばさせ、息子が解約に来ても本人確認ができないからといって帰らせる不祥事は起きるべくして起きた。この悪どさは証券会社の営業部隊も顔負けだ。, サイバーシェリフセンター(店舗危機管理室)を構築し、店舗に設置したウェブカメラで店内の様子を監視して、必要に応じて本部スタッフから指示を出している。, センターでは、直営43店、フランチャイズ21店、フランチャイズ方式で「ケーズデンキ」内に出店する修理総合受付「パソコンクリニック」23店の計87店舗にウェブカメラを設置し、その映像を本部のモニタで監視。売り場の様子や「パソコンクリニック」での作業状況をチェックしている。, PCデポの店舗では、それまで店員がインカムを身に着けて店舗内での情報共有を行っていたが、店舗安全の確保や業務効率の向上を目的に、一元管理に踏み切った。, http://biz.bcnranking.jp/article/distribution/1009/100924_124002.html, つまり店舗ごとに店員の動きを指導するのではなく、本部がスタッフのインカムに直接指示を出していた。この経営のやり方で「店舗が勝手にやった。会社全体の問題ではない」という言い逃れはできない。従業員からすれば上層部からめちゃくちゃなノルマが押し付けられたうえに、インカムで指示されながら目の前の顧客を苦しい思いで騙していたわけだ。, (1)トウゼンカードはその名の通り「できて当然」なのだから、ノルマ以上に厳しい制度だった。, (4)トウゼンカードがありながら店舗では客に向かって「安心してください。売上ノルマはありません」とインチキアピールをしていた。, (6)PCデポでは具体的な売上目標の数値を「ノルマ」ではなく「個人バジェット」と呼んでいた。, (8)こちらは顧客の声。スタッフは客に解約させてしまうと自分のペナルティに繋がるのでなんとしても阻止したい。だから嘘をついてまでその場を凌ぐ。, トウゼンカードの各項目はバジェット(個人予算)として計算され、売上が少ないと叱られる。これは誰がどう考えてもノルマでしかない。野島隆久社長はこの事実を隠して「うちにはノルマはないので会社全体の不祥事ではない」と断言していた。不誠実な対応は炎上の火の手を強くする。, (1)内定者の書き込み。社長が「福利厚生はない」「配属はサイコロで決める」と信じられないことを言っていた。, 社長への質問タイムでは「福利厚生はない」「配属はサイコロで決める」発言にも疑問に思いました。こちらが真剣に訪ねた質問に対しておどけた言い方だったのですが、私たちの緊張をほぐそうと言っているのかと思ったら、本当に福利厚生や、配属について、私たち女性に対しての育児制度も整っておらず、むしろ働くのが1番なのだからこういった制度は必要ないとも取れる発言をしていたのも疑問に思いました。また説明会で基準が厳しいジャスダック市場で史上最速で上場した!とすごいPRしてましたが、調べてみると、ジャスダックは東証などよりも上場基準が緩く上場しやすいと分かりました。, (2)PCデポのスマホ設定サポート「プラチナサービスチケット」のチケット印刷ページには「当社スタッフが威嚇を受けたり、危険を感じた場合、早期に警察への通報を行います」という謎の注意書きがある。, (3)松井証券がPCデポ(ピーシーデポコーポレーション)の空売りニーズがあるとして空売り銘柄に追加した。これにより株価の下落に拍車がかかる可能性が強まった。, 松井証券は9月5日(月)以降、一日信用取引向けサービス「プレミアム空売り」における取扱銘柄を新たに18銘柄追加します。プレミアム空売り銘柄は、今後も空売りニーズや株式の調達状況等に応じて、順次入替えを行なっていきます。, 7618     ピーシーデポコーポレーション     80,000株     1.7円, http://www.matsui.co.jp/news/topic/archive/20160902.html, 今思えばケーズデンキが株式持ち合いを解消してPCデポ株を全株売却したのはなかなかいいタイミングだった。, 参考:「ケーズだョ!全員退却!」 PCデポと株式持ち合いをしていたケーズデンキが全株を売却して損切り完了, ただ気になるのは内情に詳しいケーズデンキが「PCデポにはまだ不安材料がある」と捉えていたのではないかということ。今出回っている情報以外にも何かを知っていて損切りに走った可能性は強い。PCデポはもうPCウソに改名してはどうか。, 続き→【速報】PCデポの社員が消費者庁に通報!不正の証拠が提出されて戦いは次のフェーズへ. 「誌面ビューアー」は、紙の雑誌と同じレイアウトで記事を読むための機能です。ウェブブラウザーで読みやすいようにレイアウトされた通常の電子版画面とは異なり、誌面ビューアーでは雑誌ならではのビジュアルなレイアウトでご覧いただけます。スマートフォン、タブレットの場合は専用アプリをご利用ください。 詳細を読む, 「クリップ機能」は、また読みたいと思った記事や、後からじっくり読みたいお気に入りの記事を保存する機能です。クリップした記事は、メニューから「マイページ」を開き「クリップ」を選ぶと一覧で表示されます。 詳細を読む, 日経ビジネス電子版では、閲覧を制限している状態を「鍵が掛かっている」と表現しています。有料会員としてログインすると、鍵の有無にかかわらず全ての記事を閲覧できます。登録会員(無料)でも、月に一定本数、鍵付き記事をお読みいただけます。 詳細を読む, 記事の内容やRaiseの議論に対して、意見や見解をコメントとして書き込むことができます。記事の下部に表示されるコメント欄に書き込むとすぐに自分のコメントが表示されます。コメントに対して「返信」したり、「いいね」したりすることもできます。 詳細を読む, 記事末尾の「投票」ボタンを押すことで、その記事が参考になったかどうかを投票する機能です。投票できるのは1記事につき1回のみ。投票の結果はすぐに反映され、トップページの記事リストなどにも表示されます。評価の高い記事を選んで読むといった使い方ができます。 詳細を読む, 「この連載の続きが読みたい」「この議論の展開を見届けたい」と思った時に便利な機能です。「連載をフォロー」「シリーズをフォロー」は、その連載の新着記事が配信された際に、「議論をフォロー」は、その議論に新しいコメントがついた際に通知されます。 詳細を読む, 「ギフト(β版)」は有料会員がお知り合いに有料記事をプレゼントできるを機能です。有料記事に設けた「ギフトボタン」を押してシェア用のURLを発行。そのURLをメールやSNSで送れば、どなたでも24時間以内なら無料で記事をお読みいただけます。 詳細を読む, コロナ禍で対面営業が難しくなり、従来通りの営業手法が通じなくなってきた(写真はイメージ、PIXTA), 優れた戦略立案は確かな情報源から。 これらの使用以外には、一切使用しません(協会個人情報保護規程第4条に基づき取り扱います。)。, 家電量販店ケーズデンキの東海地区を担当している会社です。家庭電化製品、パソコン並びに関連商品の店頭販売・ネット販売及び配送、附帯工事、修理等を行っています。日本一のサービス、お客様に選ばれ続ける店舗を目指しています。, 各種社会保険加入、社員持株制度、確定拠出年金制度、社宅制度、定期健康診断(45歳以上人間ドック)、従業員割引制度 ほか, 9:50~21:10(シフト制勤務・1日あたり平均実働8時間) 平均残業時間実績 7.5時間/月. 憧れの「ノルマなき経営」 でも誰もがケーズデンキになれない 2020.07.30 逆風下で高い目標を掲げるリスクが高まる中、ノルマ制度を見直す動きも出てきている。 コロナ禍で多くの企業を悩ませているのが「ノルマをやめるか、続けるか」だ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); PCデポの野島隆久社長が「店舗にノルマは課していないので高齢者を騙した不祥事は会社全体の問題ではなく、店舗レベルの問題」と見解を示した件について、従業員の告発によりトウゼンカードが実質的なノルマとして機能していたことが分かった。, トウゼンカードがノルマと内部告発されたPCデポ、慌てて証拠を消しまくって答えあわせ完了, PCデポ「ノルマは課してません。現場の暴走です」→怒った従業員がトウゼンカードを流出させる, 「ケーズだョ!全員退却!」 PCデポと株式持ち合いをしていたケーズデンキが全株を売却して損切り完了, 【速報】PCデポの社員が消費者庁に通報!不正の証拠が提出されて戦いは次のフェーズへ, スカスカおせち事件を起こしたバードカフェの水口憲治社長がメディアに初登場。事件の真相を語った, 【炎上】安倍総理の成蹊大学を馬鹿にするwakatte.tvの高田史拓、それは違うと反論が相次ぐ. ケーズデンキの「無理をしない」方針は、ブレがない。 このケーズデンキの躍進は、称賛に値する快挙だと思う。 この一昨年から、広島県内への出店攻勢が目立っていたので、店長の私も注目していた。 小売業、または販売職でお探しの方はぜひ当社の説明を聞いてください!, エントリーフォームの情報は、各企業採用担当者及び大学生等会社合同説明会運営協議会事務局に送信されます。 ケーズデンキは販売員としても働きやすい職場! ケーズデンキがお客様に心を砕いている事はよく分かりますが、視点を変えて販売員として見た際にも、他の家電量販店より非常に働きやすくなっています。 ①販売ノルマがない 日経BPのテクノロジーを核とした商品をご紹介します。, 受講者3000名以上!超・実践型マネジメント研修 6日間講座、異業種交流をしながら、真のリーダーシップを学ぶ!ミドルマネジャーに必要となる「知識・スキル・マインド」を徹底的に鍛えます!. 「今はトップダウンの目標を社員に示す時期ではないと、会社として判断した」。明治安田生命企画部の渡辺俊哉部長はこう話す。, 同社には「生保レディー」と呼ばれる営業社員が約3万3000人いる。新規契約について今年5月、拠点ごとに設けていた販売目標を設定しない方針を決めた。2020年度は「顧客のアフターフォローに徹する時期」と位置付け、組織全体の業績目標も掲げない。経営陣は指標となるような数値は持っているが、現場には公開しないという。, 決断の背景にあるのは、言うまでもなく新型コロナウイルス感染拡大による販売現場の環境変化だ。4月7日に東京や神奈川など7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されると、同地域での対面営業を自粛し、リモート営業に転換した。4月16日に対象範囲が全国に拡大されると、全社的に対面営業を停止した。, 生保レディーの販売スタイルはこれまで、対面が7割。営業手法の急激な転換をすれば、対面の制限で新規顧客への接触が難しくなるほか、既存顧客の家計の変化への目配りも欠かせなくなる。そこで、新たな目標にしたのが「お客さまアクセス数」。当面、生保レディーは、契約数ではなく、電話やメールによる既存顧客への“接触回数”の増加を求められることになる。, 転職サービス『doda(デューダ)』などを手掛ける転職支援会社パーソルキャリア(旧インテリジェンス)も、「数値など具体的な中身は言えない」(転職メディア事業部の喜多恭子・執行役員)としながら、販売目標を見直した。, 春先から『doda』などで掲載する求人件数が鈍り始め、4月になると大幅に下落。主催する転職関連イベントの開催中止もあって、3、4月は毎日の売り上げが目標に遠く及ばず、営業手法も変えざるを得なくなった。従来は「飛び込み営業」も含めた客先訪問が8割を占めていたが、電話をかけても現地訪問してもそもそも担当者がオフィスにいないケースが増えたためだ。, 営業部員から不安の声が上がる中、「このままでは現状の目標設定制度は形骸化してしまううえ、社員のモチベーションを下げる要因にもなりかねないと見直しを決断した」と喜多氏は説明する。, コロナ禍で、多くの企業を悩ませているのが「ノルマをやめるか、続けるか」だ。むちゃな目標設定が大きなトラブルや不祥事の温床にな…, 日経ビジネス電子版のコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。. ケーズデンキのバイト評判は「バイトチェック」でチェック!クチコミや評価など、先輩のリアルな体験談が満載!仕事内容や研修、給料、面接内容などアルバイト・パート探しで気になる情報が充実。