そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。 うれしい3つの無料サービスを掲げ、安心してご利用いただけるサイトを目指しています。 返品商品はお届けの箱、もしくはお客様がご利用可能な範囲で梱包をお願いします。 動作不良ならメーカーに連絡し、不良箇所を申告した上で初期不良かどうか判断してもらい、メーカーサポートの担当者名と具体的な話し合いの内容を控えておきましょう 消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む, 突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。 一部返品をお受けできない商品もございます。返品をお受けできない商品はこちら, ※お手続きがないままご返品いただきますと、ご返金が大幅に遅れる場合や、ご返金できない場合がございます。あらかじめご了承ください。, 商品同封の「交換返品連絡票」に必要事項をご記入いただき、返品に必要なものをご確認ください。 は品質を量るのはとても難しいです。 口座番号を教える(伝える)事は、特に問題ないと思います。 この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。 でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。 そこをなんとか切り抜けるウラ技や話術の お客様も納得ができない場合は、消費生活センターに連絡すると思います。消費生活センターの担当者は、こちらに不備がある場合は、内容証明等のアドバイスを与えてきます。 当店も早速、今晩、返品したいとの連絡が入りました。( 商品開封後、使用済 ) ※送料種別が[中物配送]については、お客様にてご送付いただく場合がございます。, お客様ご都合の返品の場合、返送料はお客様負担でお願いいたします。 商品はペットボトルの飲料水などです。 店舗で返品・交換対応される場合は、商品返送時の送料がかかりません。 店舗へ持ち込みが困難な場合 オーダーIDをご確認の上、 お問い合わせフォーム もしくは お電話 までご連絡ください。 返品特約は商品購入時と、最終決算画面での両方に目立つよう特約を表記しなければならないと記憶しております。それ以外は8日以内なら契約解除できると思うのですが無理ですか? それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。 © Copyright 2020 Legal Mall|ベリーベスト法律事務所がお届けする「法律情報サイト」. >楽天はそのへんの管理はきちんとしてないんでしょうか? お暇な時にでも教えてください。 そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。 とありました。 どなたかご回答お願い致します。, >「全額じゃない」等ウダウダ言ってますが、今後は無視しようと思います。この場合、無視しても違法じゃないですよね? ネットで購入するのであれば、店独自に定めている返品制度があるかを確認のうえ利用された方が良 (交換は汚れのないものと明記しています。また、破損商品以外の返品は受け付けていません) 「この度はお手数掛けました。ご返金の方ですが、銀行振り込みと言う形でも宜しいでしょうか?もし宜しければお客様ののお取引銀行名・支店名・口座番号 法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。, 消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。 すばやく回答いただけて感謝します。, 「楽天 かばん」に関するQ&A: 1歳の誕生日プレゼントは何をあげましたか?またオススメも教えてください, 「返品 メール」に関するQ&A: ヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが, 「楽天購入」に関するQ&A: 楽天スーパーセールで購入成功したことがある方に質問, 世の中の成功している男性には様々な共通点がありますが、実はそんな夫を影で支える妻にも共通点があります。今回は、内助の功で夫を輝かせたいと願う3人の女性たちが集まり、その具体策についての座談会を開催しました。, ZOZOTOWNで洋服を購入する際、下取りで買い替えをしました。 商品と共に買取用のバッグが届いたの, 楽天のとあるショップで、パンツとベストを購入しました。 現実にやってしまえば潰れるでしょうけど… 以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。 セール品の返品はお断りすることがルールだったのですが、一度だけ返品させて頂いたことがあります。 どんな理由でもお店が返品を受け付けすると考えている人は大間違いです。返品理由によっては返品を断ることも可能です。クーリングオフを店舗で購入したものに対してできるという勘違いも見受けられます。お店に返品できないものがあるということを知りましょう! まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む, 消費者センターについて教えてください。 2日後にお店からメールが届いて、 一向に引く気配を見せないお客様に忙しくて人手が足りない時間帯であった私は返金して差し上げました。 私はあくまで返金をお願いしていますが、返品特約に書いてあった場合は返金対応してもらえないものですか?通販はクーリングオフできないと一生懸命言われましたが・・・・・・。 >値段と見合っていない、という理由で返品はできないんでしょうか。 イケアの商品は、お買い上げから365日以内は、組み立てた家具も、未使用で商品に問題がなければ返品可能です。アウトレット商品、オーダーメイド商品、食品などの一部の商品を除いて、全てのホームファニシング商品が返品可能です。 いでしょう。, そもそも通信販売にはクーリングオフ制度や返品制度はありません。 不良品などではなくお客様都合の返品の場合、配達された大型家具の返品(引上げ)は別途引き上げ料金がかかるのでご注意下さい。 基本は納品後2週間以内にメンバーズ・承り伝票・レシートを持参して購入店舗まで返品に行くということです。 消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。 縫製、生地の厚さ、クオリティ、が 商品の質感、色合いはモニター画面の環境等により、実際の商品の色合いとは若干異なる場合がございます。あらかじめご了承いただいた上で、ご注文をお願いいたします。, また、お客様により感じ方に個人差があると思われる内容につきましても、返品・交換はお受けできません。例:「商品のにおい」「触り心地/質感」「硬さ」「あたたかさやひんやり感」「リクライニングなどの動作が生じる商品の強弱」など, ※同様に、その他お客様各々の感じられ方に差異があると思われる内容につきましても返品・交換はお受けできません。あらかじめご了承ください。, ご使用中に生じた傷・汚れ・ヘタリ等につきましては対象外となります。(ご使用に支障のないほつれ等に関しましては、交換・返品などの対応は承れません), 家庭用家具として販売しているため、不特定多数が使用する環境など、耐荷重超過やご利用頻度が想定の範囲を超える場合でのご利用につきましては、商品不具合が生じた場合でも交換・返品はお受けできません。, ご注文時のオーダーID、保証書は大切に保管をお願い致します。※いずれの場合も不良品を除きます。, その他、上記に該当しない返品・交換のお申し出につきましても弊社にて不当と判断した場合は,お受けできない可能性もございます。返品・交換可能かどうかご不明な場合は、お気軽にご相談ください。, ご注文後、「商品手配完了メール」送信前でしたら、キャンセルを承ることが可能でございます。キャンセルをご希望の場合は、お問い合わせフォームより、下記内容をお伝えください。, ご注文のキャンセル処理が完了しましたら、メールにてお知らせさせていただきます。お手数をお掛けいたしますが、お送りするメールをご確認いただきますようお願いいたします。, お支払いいただきました代金をご返金させていただきます。お支払い方法により、ご返金方法が異なります。※代金引換の場合は、特に手続きはございません。, 弊社にてクレジットカード決済のキャンセル処理をさせて頂きます。※月をまたいでのキャンセルの場合は、一旦引き落としのあと、ご返金となる場合がございます。※デビットカードは即時決済のカードになりますので、一度引き落としがされてからご返金となります。 詳しくはカード会社様へお問い合わせください。, お客様のお振込先情報をお伝えいただき、 お振込にてご返金させていただきます。下記内容をお伝えください。, ※銀行振込のお客様で、お届け日をご指定いただいた場合、「商品手配完了メール」送信前でも、一部キャンセルを承ることができない場合がございます。あらかじめご了承ください。, 返品商品の回収にお伺いさせていただきます。※お伺いまでに約1週間〜10日程お時間を頂く場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、あらかじめご了承ください。, 配送業者にて返品商品を改修させていただき、弊社窓口にて確認がとれ次第お支払いいただきました代金をご返金させていただきます。お支払い方法により、ご返金方法が異なります。, 商品が入口や通路など搬入経路を通らず、お部屋に入らない場合がございます。そのような場合には、往復送料と手数料をお客様にご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。 無視しても違法ではないと思います。通信販売では、返品の有無は、販売者側が取り決めることができます。条件として 特定商取引に関する法律表記 に明示していれば可能になります。 私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。 一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。 実際の商品ページに生地の厚さや縫製についての記載があり、それと違った商品が届いたのであれば (大手のところだからといって優良店だけが集まっているわけではありません) オークションでも、普通に自分の口座番号を相手に教えますし、この件に関しては問題は無いですね。 まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。 これって、不良であっても店が良品言えば通ってしまい、不良であるということを 私もネットショップを運営していますのでお気持ちはよーく(笑)判りますが、商売の基準は損得だと考える事にしましょう。正しいから、正論だから、でどうなるものでもありません。「~のはずだ」と、相手を言い負かしても1円の得にもならないのなら意味がありません。 尚、ダイヤモンドステージのお客様は、返品送料は無料です。, 返品と同時に別の商品を注文される場合は、返品商品のお引取り料と、新たにご注文いただいた商品のお届け送料は無料です。 最近、危ない世の中ですし、自分も10代で銀行のことが良く分からないんです。 その後は利用した客からの評価などを参考に、苦情が多いようであれば詳細を調査しますが、日常的 なんて商売もできますよね。 多少の汚れではありません。商品はかばんですが、 ちなみに楽天にて購入してます。, 「返品 メール」に関するQ&A: 先日ネットでカーバッテリーを2個購入しました。1つは正常。もう一方が動かず返品交換メールしたところ、, 「とは クーリングオフ」に関するQ&A: アダルトサイトでうっかりクリックしたら即高額料金に登録されましたと内容が表示されクーリングオフはこち, 「通販 かばん」に関するQ&A: 個人で作った革鞄の通販をしようと思っているのですが… お店で売っている, 「楽天 かばん」に関するQ&A: 楽天オークションのグッチのかばんとかを見てますと、商品の詳細に「アウト, ありがとうございます。 最近金欠なので、返品できればしたいのです。 一週間ほど前にネット通販で服を購入したのですが、サイズが合いませんでした。 ※いずれの場合も不良品は除きます。, ご注文商品のお届け前のキャンセルについては、お買い物履歴画面もしくは問い合わせフォームにて受け付けております。「マイページ」の「お買い物履歴」から対象商品を選びキャンセルしてください。または「お問い合わせ」の「ご注文のキャンセル」から、キャンセル希望の商品を選択の上、必要項目を入力してください。, [ご注意] 原価300円くらいの洋服を ですので、伝えるのは 返品できますが、製...続きを読む, バーゲンの時期ですね。 (ちなみにいつ電話しても通話中です) 自己都合で返品を迫るお客様に困っており、相談させてください。 必ず、付属品・同封物(説明書・保証書・パッケージなど)も一緒にお戻しください。同封物が不足の場合、返品をお受けできない場合もございます。 商品をお届けする配送員に直接、交換・返品する商品をお渡しにならないでください。 「イメージと違う、という理由での返品は承っておりません」 通販はよく利用しますが、こういうことが起きるともう嫌ですね。 特に店側で定めた規定が無い場合、瑕疵(傷や欠陥)が無い場合には返品は難しいでしょう。 >値段と見合っていない、という理由で返品はできないんでしょうか。 汚れを確認してもらうため商品を送り返しましたが、「絶対に自分がつけた汚れではない」とのこと。こちらも検品してから送っていると言うと「証拠写真があるのか」と言い出し、今となっては水掛け論です。 名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。 悪意は無かった場合ということでお願いします。, >「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。 国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。 また、中国、ミャンマーをはじめとする海外拠点、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。, インターネット利用の定着により、買い物の際の選択肢として定番化してきたネットショッピング。 店に行かずとも商品を購入できる便利さがある一方、「購入後初めて手に取る」という特徴をもつネットショッピングでは、「思ったのと違う」「体型に合わない」などの事態は必ず起こり得ることです。, ネットショッピングの取引形態は「通信販売(略して通販)」です。 ここで、頭をかすめるのは「クーリングオフ」という単語。 さて、通販では商品を返品することができるのでしょうか?, スマホのネットショップでコートとブーツを購入。 届いたものを試着したら、通常より小さめに作られているようでコートとブーツのサイズが合いませんでした。, しかし約2週間後、注文もしていないのに1カ月分の健康食品が届きました。 びっくりして確認したところ、サンプル到着後10日以内に申し出をしないと自動的に定期購入となってしまうシステムであることが判明しました。, 通信販売では、商品又指定権利の申込・契約をした者(購入者)は、その売買契約に係る商品の引渡し又は指定権利の移転を受けた日から起算して8日を経過するまでの間は、その売買契約の申込みの撤回又はその売買契約の解除(以下この条において「申込みの撤回等」という。)を行うことができる。, この条文でわかるように、商品が届いた日から8日以内であれば、返品することができそうです。 それなのになぜトラブルが起きるのでしょう? それは、この条文に続き(「ただし書(ただしがき)」)があるからなのです。, ただし、当該販売業者が申込みの撤回等についての特約(クーリングオフできないなど)を広告に表示していた場合には、この限りでない。, 返品に関することが広告に書いてあったときは、「この限りではない」と書かれています。 「この限りではない」とは、上に書いてあった「〜の解除(略)を行うことができる」とは限りません、ということです。, つまり、広告(または商品についている説明書など)に「返品は一切できません」などとかいてある場合には、その記載に従います、ということです。, 8日以内にもかかわらず「返品できません」と業者から言われた方。 その商品の広告等に返品は受け付けないとの記載がなかったでしょうか。, しかし、従来は返品を受け付けることが例外でしたが、店頭で試着をするような気軽な感覚で商品を取り寄せすることができ、気軽な返品を商品設計にする通販サイトも登場しています。, また従来であれば、「対象外」表示が付きやすい、セール品も自由に返品することができます。, このように、「自宅で気軽に試着することができる」ことを売り文句にする通販サイトが登場する時代になりました。, このように、今の時代は、いかに顧客に負荷なくサービスを提供できるかを競う時代になっています。 顧客にとっては嬉しいことでありますが、これによって顧客側が「なんでもあり」と思ってしまうケースも少なくありません。, 2019年5月21日に放送されたフジテレビの番組「とくダネ!」で取り上げられたのがモンスター返品者です。 モンスター返品者とは、ネット通販で非常識な返品を行う人のことを指します。 具体的には、購入した衣類を着て外出しその後返品したり、化粧品やDVDなどの中身を抜き取って返品したりする人のことです。, 非常識なだけではなく、ケースによっては「犯罪行為」に該当しかねないモンスター返品者。 ここではモンスター返品者にならないために気を付けるべき3つのことをご紹介していきます。, 「試着」とは、洋服などを購入する前に、自分の体にサイズがあっているのか、また自分に似合う洋服であるのかを試すために洋服を着用する行為のことです。, ですから、実際に着用する、使用してしまうなど、試着以上の行為をネット通販で行い返品するような行為は、モンスター返品者に該当する恐れがあるので注意しましょう。, モンスター返品者の中には、入学式や卒業式などに着用するスーツなどをネット通販で購入し、式に着用して参列してから「返品」する人が見受けられました。 社会常識的に、いったん洋服を「使用」した場合は購入すべきであると考えます。 まず、試着とレンタルを混同するような行為は慎みましょう。, モンスター返品者が行う返品行為には「詐欺罪」に該当しかねない行為も多く存在します。 はじめから商品をだまし取る目的で返品した場合、「詐欺罪」に該当する恐れもあるので注意しましょう。, 返品制度は消費者の善意をもとに成立している制度です。 今後モンスター返品者などモラルのない消費者が増加した場合、なんらかの規制などが入る可能性もあります。 今後ネット通販を活用していくためにも、消費者のモラルの向上が重要であると考えます。, ここまでの流れをもっても「自分の返品は正しいのに受け付けてもらえない」と思っている方へ、相談すべき先を紹介します。, ネット通販の返品トラブルに巻き込まれた場合、まず最初に消費者センターに相談しましょう。, 局番なしの「188」の消費者ホットラインで相談することで、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口も案内してもらえるため便利です。, 通販110番は公益社団法人「日本通信販売協会」が設置している通信販売に関する相談窓口です。, 通販110番では、消費生活アドバイザーなど専門の資格を持った相談員が通販トラブルに関する相談を受け付けてくれます。, 電話番号:03-5651-1122 受付時間:月~金曜日 午前10~12時,午後1~4時(年末・年始、祝日を除く), また具体的な被害にあった場合は、所轄の警察署やサイバー犯罪相談窓口へ相談しましょう。, 不要なのに返品ができず、どんどん送られてきて多額の請求をされているなどの場合では、早期に弁護士に相談することで、被害金額を取り戻すことも可能です。, 今回は通販の返品トラブルと解決方法をご説明してきました。 ネット通販が普及するにつれ、「返品」に関する考え方や業者の取り扱いも変化していることがわかりました。, また、モンスター返品者など、一部モラルにかけた消費者が存在するのも事実です。 安全かつ便利にネット通販を活用するためにも、一定のモラルをもってネット通販を活用するように心がけましょう。, そのうえで、ネット通販に関するトラブルを抱えてしまった場合には、専門家である弁護士に相談し、問題の解決を図っていくことが重要です。, 当サイトの記事をお読み頂いても問題が解決しない場合には弁護士にご相談頂いた方がよい可能性があります。, 今すぐには弁護士に依頼しないけれど、その時が来たら依頼を考えているという方には、弁護士費用保険メルシーへの加入がおすすめです。, 何か法律トラブルに巻き込まれた際、弁護士に相談するのが一番良いと知りながらも、どうしても費用がネックになり相談が出来ず泣き寝入りしてしまう方が多くいらっしゃいます。そんな方々をいざという時に守るための保険が弁護士費用保険です。, 弁護士費用保険メルシーに加入すると月額2,500円の保険料で、ご自身やご家族に万が一があった際の弁護士費用補償(着手金・報酬金)が受けられます。離婚、労働トラブル、ネット誹謗中傷、自転車事故、相続、子供のいじめ問題などの場合でも利用可能です。(補償対象トラブルの範囲はこちらからご確認下さい。), ご自身、そして大切な家族をトラブルから守るため、まずは資料請求からご検討されてはいかがでしょうか。, リンクの先には、弊社電話番号・カテゴリー毎の法律のお問い合わせ先がございます。そちらからご自身のお悩みのカテゴリーを選択してください。, 私たちベリーベスト法律事務所は、お客様にとって最高の解決が得られるように、情熱と誠意をもって全力を尽くす弁護士集団です。. 「返送された商品が当店では良品だと判断された場合、返送料をいただきます。」 クーリングオフとはそういうものなのですね、勉強になりました。 「着払いで送って下さい。」と返事がありました。 ダメと言っても既に商品はこちらに送られてきてしまいまして、ほとほと、困り果てております。 アドバイスをよろしくお願いします。, 不良箇所はどういった部分でしょうか? 消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか? ここで皆さんに聞きたいことなのですが、銀行口座を他人に教えるのは危険ではないのでしょうか? とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。 >実際手に取ってみなければわからない縫製、生地の厚さ、クオリティ、が 消費者センターに相談しようと思います。, ありがとうございます。 とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。 黒い汚れがべっとりついていました(手のひらくらいの大きさ)白い生地なので目立つ目立たないのレベルではありません。 「特例として手数料等を差し引いた金額を返金します」と申し出てみましたが、引かれる金額に納得できないようです。 にチェックされているかといえば、そんな事はしていないでしょう。 要するに濡れタオルで落ちる汚れならば対応しないという解釈をしましたが、そんな商品はお金を出す価値はないとおもいます(当たり前ですが) 怒っているのは私だけなのかなぁ?, こんばんは。 客側がいえなくなるのではないかと思うんですが。 ネットショッピングはクーリングオフ対象外とのことですが、商品販売している方はどのような対応をされていますか?, #1です。 安心して返金してもらえるように、皆さんからアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。, こんにちは。