インテリア業界に興味のある就活生必見!大手企業で人気のあるニトリ・良品計画・イケアを〈強み〉〈社風〉〈待遇〉の3つの視点から比較していきます! つまり、競合他社よりも先を行くのであれば、IKEAは絶えず革新する必要があります。既に日本でもニトリは製造小売業として、IKEAと同じようなビジネスモデルで地位を確立してきました。, また、インターネットとオンラインショッピングの到来により、戦略的成功の推進力であったDIYコンセプトは、もはや唯一のUSPまたはIKEAのユニークな販売提案ではなくなるでしょう。, 実際、物理的な費用がかからないため、さらに低コストで家具を提供できるオンライン小売業者が増えています。 これによって、一般的な家具市場の状況に関係なく、安定的に顧客に付加価値を与えることができています。, これらのビジョンは、そのシンプルさの点で業界でもかなり先駆的であり、伝統的な販売チャネル構造に販売力を依存しているつ競合他社にとっては、商圏にIKEAが参入してくると大きな脅威となります。, IKEAのもう一つの重要な強みは、顧客自身が組み立てることができることですが、このDIYコンセプトによって、従来、家具メーカーが負担していた組み立てプロセスや運送プロセスを顧客に転嫁できることで、大幅なコスト削減ができているのです。 | Resaco編集部, スウェーデン発、世界中に出店している家具量販店の日本法人であるイケア・ジャパンへの転職。採用面接は新卒の場合と違い、仕事への取り組み方やこれまでの成果を具体的に問われるほか、「人柄」も評価されます。即戦力として、共に働く仲間として評価されるので事前にしっかり対策をして転職を成功させましょう。, 世界的ブランドを確立している家具量販店「イケアグループ」の日本法人であるイケア・ジャパン(以下、イケア)。2006年に1号店(イケア船橋店)をオープン。現在では、日本全国に9店舗を構えています。郊外に大型店「イケアストア」を展開することで成長してきた同社ですが、2020年5月には、原宿に日本初の都市型店舗をオープン予定です。原宿店は、駅徒歩1分。平日のランチ時間や仕事帰りにも気軽に立ち寄れるように利便性を追求し、従来とは異なる顧客層を取り込み、新たな飛躍を目指しています。そんな同社は、「上下関係や官僚的なところがない」「仲間やチームを大切にするカルチャーがある」「ニックネームで呼び合う」「主体性を持って働ける」といった口コミから、オープンかつフラットで風通しがよく、自主性を重視する社風であることがうかがえます。ほかには、「産休、育休も取りやすく、復職もしやすい」「託児施設のあるストアもある」「女性も働きやすく、管理職を目指せる環境がある」という口コミもあり、女性が活躍できる企業風土があると言えるでしょう。同社は、デザイン性、機能性に優れた高品質な製品を低価格で提供するために、より良い方法を模索し、そして新しいコンセプトを確立し成長してきました。「より快適な毎日を、より多くの方々に」というイケアのビジョンに共感し、「フラットで風通しの良い環境の中、主体性を持ち、新しいことに積極的に取り組む姿勢を重視する」という社風に馴染める人材かどうかを、面接では見極められます。, 書類選考後、一次面接(グループ面接)、最終面接がおこなわれます。選考期間は、概ね1週間から1か月です。グループ面接は、応募者3〜4名、面接官2〜3名でおこなわれることが多いようですが、応募者6名でのグループ面接だったという口コミも見られました。外国人が面接官となることも多く、英語での質疑応答は必須です。英語で自己紹介や5分程度のプレゼンテーションがあったという口コミも見られることから、英語面接の準備もしっかりとしておきましょう。最終面接は、応募者1名、面接官1〜2名の場合が多いようです。選考の結果は、30日以内に必ず応募者へ知らされ、フィードバックを共有することになっています。現在、物流、経理の職種で応募があります。興味のある方は、コーポレートサイトの採用ページを確認し、募集要項や業務内容などを確認しましょう。, 面接を通して、面接官は、「当社のカルチャーにあっているか」を重点的に見ているように感じた、という口コミが多く見られました。内定者の口コミでは、「この人と一緒に働きたいと思ってもらえるか」が重要だという声が見られます。面接官が一緒に働いている姿をイメージできるように、同社への熱意を持って面接に臨みましょう。そのためには、同社のカルチャーを理解することはもちろん、事前に店舗に行き、従業員の雰囲気や顧客への対応などを肌で感じておくことをおすすめします。面接は、温和な雰囲気であったという声が多く見られます。「クッキーを食べテーブルを囲む和やかな面接だった」という口コミもありました。スーツではなく自由な服装で面接に来るように言われたという声もあり、オープンでフラットな雰囲気は、面接でも感じることができるようです。, 同社の面接を受けるにあたっては、中・長期戦略を理解して自己分析に落とし込むことが大切です。「より快適な毎日を、より多くの方々に」このビジョンの下で、同社は、デザイン性、機能性に優れた高品質な製品を低価格で提供し、大きく成長してきました。イケアの家具の特徴は、DIY (Do It Youeself)。顧客が自分で組み立てる、この新しいコンセプトにより、従来の家具メーカーが負担していた組み立てや運送コストを削減し、同社は低価格を実現しました。新しいことに積極的に挑戦してきたイケア。その同社が、次なる成長に向け重視しているのが、サステナビリティです。顧客のライフスタイルや消費方法の変化に柔軟に対応し、同社の業務スタイルを「直線型から循環型へ。資源の消費から再生へ」と舵を切りました。持続可能なビジネスの実現に貢献することを、全世界のイケアグループの共通目標としています。, 本社は、2018年、グローバル全体の中・長期的戦略の目標として「People & Planet Positive 2030」を定めました。「サステナビリティ レポート2018」によると、同社のサステナビリティ戦略は、「健康でサステナブルな暮らし」「サーキュラー&クライメットポジティブ」「公平&平等」が軸となっています。それによると、「健康でサステナブルな暮らし」では、1つの例として、使い捨てプラスチックを段階的に廃止。2030年までに、同社製品で使用されるプラスチックを、リサイクルプラスチックか再生可能なプラスチックにすることを目標としています。「サーキュラー&クライメットポジティブ」では、顧客が長く使えるようなデザインへの変更、修理や再利用、再販売、リサイクルにつなげ循環型のビジネスモデルの構築に挑戦します。さらに、リサイクル可能な素材を追求し、環境問題にも積極的に取り組んでいくことを示しています。「公平&平等」では、多様性を重視し、従業員が公正で平等に働ける環境づくりを世界中のイケアで目指します。このように、同社は、サステナビリティをとても重視しています。同社の戦略に共感し、サステナビリティについて自分の意見を持ち、新しいコンセプトや業務スタイルにも積極的に挑戦していく、そのような人材が求められていると言えるでしょう。「フラットで風通しの良い環境の中、主体性を持ち、新しいことに積極的に取り組む姿勢を重視する」という社風を意識した志望動機を述べることも、強い自己アピールとなります。, 「なぜ当社か」という質問は、同社の面接対策において重要です。面接官はこの質問を通じて、同社の理念への共感、目指す方向性への理解度、そして同社への熱意について判断します。この質問に明確に回答するためには、同社のコーポレートサイトやニュースリリースにも目を通し、積極的に情報収集して理解を深めておきましょう。また、実際の店舗に足を運んでストアや従業員の雰囲気を見ておくことも重要です。また、競合他社についても研究・比較した上で面接に臨むことは、同社への志望動機に、より説得力をもたせることができます。同社の強みと自分の強みをマッチングさせ自己アピールにつなげましょう。具体的には、以下のような企業について調べておくことをおすすめします。, 企業研究や他社研究を通じて、同社が目指している方向性やどのような人材を求めているのか、分かってきたのではないでしょうか。「フラットで風通しの良い環境の中、主体性を持ち、新しいことに積極的に取り組む姿勢を重視する」という社風を意識し、同社の事業戦略に貢献できる人材であることを、具体的なエピソードを交えながらアピールできるようにしておきましょう。面接経験者が実際に聞かれた質問を紹介します。これらの質問をされたらどのように答えるか、しっかりと考え、自分の言葉で答えられるように面接対策をしておきましょう。, 特に難しい質問はなかった。専門領域なので、どこまで経験があるか…(口コミの続きとアドバイスを見る), 3人のグループで、夏をテーマにしたテーブルセッティングを作った。…(口コミの続きとアドバイスを見る), 1次面接のグループ面接にて英語による質問と回答が必要でした。…(口コミの続きとアドバイスを見る), 4つの中から好きな言葉を選んでくれとの質問がありました。単純にその中…(口コミの続きとアドバイスを見る), 同社の面接を受けるにあたって、ぜひ押さえておきたい重要なことをご紹介してきました。面接対策として準備しておきたいのは、以下の3つです。. これらの競合他社とどうやって差別化を確立するのかが大きな課題であり、同質化されやすいビジネスモデルというのは、潜在的な脅威と考えられるでしょう。, IKEAは欧米では非常にユニークなビジネスモデルでポジションを確立している超優良企業として有名です。ここでは述べませんでしたが、さらにユニークなのは、同社が株式非公開企業であることでしょう。 2020年10月19日 2019/05/13 Copyright© SWOT分析とは何か?分析のやり方を簡単な例を使って解説しました。, 今回は、SWOT方法論を使用して、世界をリードする家具小売業者、IKEAの戦略を分析します。, 経験上、マーケティングやビジネス関連のフレームワークの勉強には、イラスト動画が一番効率的だと思うので、作ってみました。, 上でも挙げましたが、IKEAの最大の強みは、「DIY」と「直接販売」による、非常にわかりやすくシンプルなビジョンでしょう。 当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。, 【PEST分析まとめ】PEST分析の目的とやり方、事例と注意点をわかりすくまとめました, マーケティングの基本、STP分析のやり方と注意点、コツをわかりやすく解説しました。, 組織の3要素とは何か?組織論上の課題とあわせてできるだけわかりやすく説明してみましたがいかがでしょうか?, ブレストとは何か?ブレストの意味と進め方を知らないと、時間の無駄遣いになりますよ!, ファシリテーター とは何か?ファシリテーターの用語の意味からファシリテーターの価値まで, リーダーシップについて、どこよりも分かりやすく、詳しく書いてみましたが、どうでしょう?.   2020/07/18, IKEA(イケア)は1943年に設立され、家庭用の家具をDIY(Do It Yourself:購入者が自分で組み立てる商品)のコンセプトで、消費者に直接販売する明解かつ効果的なビジネスモデルで知られています。, IKEAはこのビジネスモデルにより、販売コストや販売チャネルへの中間マージン等の各種コストを最小限に抑えつつ、優秀なデザイナーによる高品質な家具を提供価値として顧客に提供しています。, また、IKEAが販売している製品は、ほとんどがそのまま使用できる状態で、お客様自身で組み立てることが特徴です。 今後、このようなトレンドは、中国やインドなどの発展途上国へも波及することが考えられるので、さらなる成長が期待できるかもしれません。, IKEAの低コストビジネスモデルは、競合他社によって比較的容易に模倣できるものです。 当然、上場もしていません。, 「非上場を保つことで、柔軟性が増して順調に成長でき、企業の発展に関して長期的な視点を持つことができると常々考えている」 Wikipedia SWOT分析, 詳しくは過去記事があるので、そちらを参考にしてください。 Registration on or use of this site constitutes acceptance of our. Preneur-Preneur , もちろん、コスト面だけではありません。, IKEAは、再生可能な材料の使用の増加や、素材サプライヤーとの長期的な関係の確立と維持、デザイナーによるデザイン重視といった顧客ニーズに見合った商品開発に力を入れることによって、顧客のメリットとコスト面でのリーダーシップを重視した結果、IKEAはグローバル転展開によって規模の経済を実現し、世界有数の家具小売業者として大きく飛躍することができています。, IKEAがグローバルな事業展開による規模の経済性を追求しているという事実を考えると、家具、または家具を購入するプロセスに対する文化的な固定観念や商慣行が大きなリスクと考えられます。 https://www.afpbb.com/articles/-/2915069, この非公開の方針は、当面維持されるらしいですが、この方針がIKEAの成長にどのような影響を与えているのかは、SWOT分析の視点からも非常に興味あるところですね。, 3C、4P、5forces、SWOT、VRIO、バリューチェーン・・・。ビジネスで使われるフレームワークは山のようにありますよね。 中長期計画などの説明資料でも使われますし、日ごろの会議でも頻繁に飛び交っていると思います …, PEST分析とは何か? フィリップコトラーが提唱したPEST分析 PEST分析とは、フィリップ・コトラー氏が、環境分析の重要性を説いたものです。 コトラーは、「調査をせずに市場参入をしようとするのは、目が見えないまま市場 …, マーケティングの第一歩は自社の強みと弱みを正しく分析すること マーケティング戦略立案の第一歩は、自社の強みと弱みを正しく理解することです。 自社のことを客観的に把握する必要がありますが、客観的に見るのって、非常に難しいこ …, マーケティングの4つのP、またはマーケティングミックスとは? マーケティングという言葉は多くの方が聞いたことがあると思います。 マーケティングという言葉には、たくさんの定義や使い方があって、コンセプトが広すぎるので使い方 …, PEST分析とはトレンドに乗るための分析 どんなに良いものを作り、良いサービスを提供しても、世の中には自分たちの努力だけでは解決できない問題があります。自分でコントロールできない問題や自助努力だけでは解決できない課題。主 …, 過去に、残念な人のフレームワークの使い方 でも書いたのですが、世の中にはビジネスフレームワークは山のように出回っていますが、自分もそんなビジネスフレームワークをつかって新規事業を企画したり仕事の問題解決をしたいと考えてい …, PEST分析は経営の羅針盤 PESTはフィリップ・コトラー氏が環境分析の重要性を説いたものです。 ことらーは「調査をせずに市場参入をしようとするのは、目が見えないまま市場参入をするようなもの」として、マクロ環境の重要性と …, マーケティング近視眼対策には「PEST分析」 PEST分析とは、経営戦略や海外戦略を策定する場合の自社を取り巻くマクロ環境つまり外部環境を把握する際に活用される分析手法のことを指します。 世の中全体の変化、つまり「マクロ …, 「ZOZOTOWN」の強さを3C分析で調査 昔から、敵を知り自分を知れば、どんな戦いも怖くないと言われてきました。それは、現代でも同じです。 受験勉強でも、就職活動でも、マーケティングでも、自分の能力を知り、敵である目標 …, マーケティング・ミックス(4P)とは マーケティングという言葉には、たくさんの定義や使い方があり、コンセプトが広すぎるので、社内で混乱したり、間違った分析をしてしまうことがあります。 今回は、そんなマーケティングで使われ …, ニーズの多様化とSTP分析の役割 ニーズが多様化している現代では、値段を重視する顧客もいますし、逆に価格よりも、品質や耐久性を重視する顧客もいます。 機能や品質と価格は、一般的にトレードオフの関係にあるので、品質や耐久性 …, PEST分析の進め方と手順 PEST分析を行うときには、まず何のための分析なのか目的を再確認する必要があります。予め市場の変化に対する仮説を立てておくことも有効です。ここでは、PEST分析の基本的な進め方と手順について、 …. IKEAのビジネスモデルと戦略を実例としてSWOT分析する IKEA(イケア)は1943年に設立され、家庭用の家具をDIY(Do It Yourself:購入者が自分で組み立てる商品)のコンセプトで、消費 … また、IKEAのビジネスモデルは比較的容易に複製できるため、同社は家具以外の製品ラインナップでも横展開できるはずです。, IKEAは、IKEAのブランド自身が、世界的に有名なトレンドとなっており、その革新的なビジネスモデルと製品、プロセス、システムへの注力により、家具小売業における競争を先導してきました。 消費者はイケア(IKEA)が大好きだ。手頃な値段で家具が手に入るからだ。イケア製品の多くは、競合他社の約半値だ。全商品をフラットに梱包することで倉庫のスペースを節約し、輸送費を抑えていることも、イケア … 近年ではIKEAはオンライン・ビジネスの世界でも存在感を示しており、総売上は年間10億ドルを超えています。, そんな世界的な家具メーカーの超優良児であるIKEAを、今回はSWOT分析してみたいと思います。, SWOT分析とは、組織が有する「内部環境」と組織を取り巻く「外部環境」という2つの側面から現状を把握し、今後の戦略方針や改善策などを立案するために行う診断手法です。SWOT分析は組織の診断だけでなく、個人の診断手法としても広く活用されており、業種や業態を問わず幅広い分野に対応できる診断手法でもあります。, さらに内部環境を「強み」と「弱み」、外部環境を「機会」と「脅威」という枠組みに分け、この4つのフレームワークに焦点を当てて分析していきます。, SWOT分析の「SWOT」とは、4つの軸となる「強み(STRENGTHS)」「弱み(WEAKNESSES)」「機会(OPPORTUNITIES)」「脅威(THREATS)」それぞれの頭文字からきており、「SWOT分析」の読み方は「スウォット分析」と読みます。, SWOT分析(-ぶんせき、SWOT analysis)とは、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人のプロジェクトやベンチャービジネスなどにおいて、外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである。組織や個人の内外の市場環境を監視、分析している。 フォーチュン500のデータを用いて1960年代から70年代にスタンフォード大学で研究プロジェクトを導いた、アルバート・ハンフリー(英語版)により構築された。 大塚家具の経営権をめぐる争いが加熱していますが、今回は家具業界について分析してみたいと思います。大塚家具の業績推移、競合5社(ニトリ、イトーキ、イケア・ジャパンなど)との比較などのまと … カウチ、肘掛け椅子、テーブルの値段は、競合他社の約半値で、イケアではカウチが500ドル(約5万6000円)以下で買えるが、他の家具店では安くても900ドルはする。, しかし、イケアではその安さに反し、品質は驚くほど高い。なぜこれほどの低価格を維持できるのだろうか?, その大きな理由として、それぞれのアイテムのデザイン方法がある。イケアでは商品のデザインや製造の前に、いくらでその商品を売りたいか決めている。そして、デザイナーとサプライヤーが最終的な価格を守るために協力し合っている。, また、その商品の売り方も、イケアがコストを削減し、低価格を維持するのに役立っている。, 1956年、イケアの創業者イングバル・カンプラード(Ingvar Kamprad)氏は、今日のイケアの代名詞となっている「フラットパック」手法を導入した。消費者は家具をバラバラの状態で買い、自身で組み立てることになる。自分で組み立てるのは面倒だと思う人もいるかもしれないが、それがイケアの低価格を実現した。, [原文:Here are IKEA's secrets to keeping its prices so low], Here are IKEA's secrets to keeping its prices so low, バイデン勝利に備えて? トランプ大統領の世界の"お友達"が大統領と距離を置き始めている, 「1年で月商5000万円」27歳元モデルのコスメECに熱視線。マルイとポーラからも資金調達, 「水曜どうでしょう」24年間の重み。藤村・嬉野Dは語る、大泉洋とミスターへの“信頼”を。, サイバーエージェント藤田社長、納得の決算「上場20年、売上高5000億円目前もなお成長」純利益は4倍増, エイリアンからは我々が見えているかもしれない…地球を発見できる位置にある恒星1004個を特定, 社長室でのレイプ、会議中のスカートの中…職場で盗撮され退職に追い込まれる女性たち──日本は盗撮を放置している, 半年で株価3倍。フィットネステック・Pelotonに見るアップル、テスラとの共通点, フォルクスワーゲンの“大衆向け”新型EV「ID.4」が、テスラと全く異なる「4つの理由」, Sponsor Content by Mitsubishi UFJ Kokusai Asset Management, YouTubeの"子どもインフルエンサー"は、子どもたちにジャンクフードを売り込んでいる —— 最新研究, 就活の「暗黙のルール」から自由になる。パンテーンの「#PrideHair」が描く誰もが自分らしく働ける社会とは, まだ食べられるのに年間612万トンの食品を廃棄する日本。フードロスを減らすための一手とは, Copyright © 2020 Mediagene Inc. All rights reserved. 競合他社についても研究し、「なぜイケアか」に対する答えを明確にしておく。これらを意識して自己分析や企業研究をおこない、面接官に一緒に働きたい人材だと感じてもらえるように … 規模の経済を追求するために、IKEAは商品コンセプト、デザイン、品質を、グローバルレベルで均一的に実現する必要がありますが、必ずしも、すべての国々が同じデザインや品質レベルを求めているわけではありません。, 例えば、欧米では、ガーデニングが普及していることもあり、DIYコンセプトは自然な感覚で受け入れられやすいですが、日本では庭付きの戸建てが一般的ではないこともあり、家具を自分で組み立てることに対して、わずらわしさを感じる人も多いでしょう。, たとえデザインが優れていても、安くても、家具を選ぶためだけに来るまで郊外まで出かけて、自分で持って帰って組み立てることに対して、それほど楽しみを覚える人は多くはありません。, このような視点から考えると、商品コンセプト、デザイン、品質を均一することは、国によっては弱点になる可能性も潜んでると言えるかもしれません。, IKEAは、北欧デザインのイメージが強く、中間層(販売チャネルや運送など)を省いているためCO2の排出を抑制していることから、省エネルギーや「グリーン」といったイメージがあります。, このようなグリーンなビジネスモデルのイメージを維持することがでいれば、今後、IKEAは環境を考慮したいと考えている顧客ニーズや、投資ニーズを満たす可能性があるかもしれません。, また、おそらくIKEAが持つ最大のチャンスの源泉は、そのコスト・リーダーシップのポジションでしょう。 IKEA(イケア)は1943年にスウェーデンで設立された世界最大の家具販売店。世界30以上の国と地域に250店舗以上を設け、その従業員数は10万人以上。最大の特徴は優れたデザインで低 … 更新   2020 All Rights Reserved. 「非上場企業のままでいることがイケアの驚異的な成功の主因の1つになっている」 世界的なミニマリズムのトレンドは、高品質で低廉な北欧デザインの家具の市場拡大に好影響を与えると考えられます。まさに、IKEAのイメージと戦略、そしてビジネスモデルにピッタリだと言えます。 イケアでは、休憩のお茶はもちろん、食事まで採れます。店内にレストランがある家具店はイケアのみ。顧客が人間であることをイケアは知っているのでしょう、人間は100%疲れるし、腹が減る動物で …