CD Projekt Red. 発売日(日本国内). アクションRPG. ":"&")+"url="+encodeURIComponent(b)),f.setRequestHeader("Content-Type","application/x-www-form-urlencoded"),f.send(a))}}}function B(){var b={},c;c=document.getElementsByTagName("IMG");if(!c.length)return{};var a=c[0];if(! ("naturalWidth"in a&&"naturalHeight"in a))return{};for(var d=0;a=c[d];++d){var e=a.getAttribute("data-pagespeed-url-hash");e&&(! アンチコメントは削除・スルーしていて、悪質なコメントはIPアドレスをブロックします。 開発国. //]]>, 皆さんは「WITCHER(ウィッチャー)」というゲームタイトルはご存知でしょうか?, 日本ではあまり知名度が高くないのでご存知無い方も多いウィッチャーですが、実は全世界累計販売本数500万本を越す大人気のファンタジーRPGの1つです。, その大人気ゲームタイトルの最新作「WITCHER3 WILD HUNT」が2015年5月21日にPS4とX BOX ONEの両機器で発売されることになりました。, では、ウィッチャーとはいったいどのようなゲームなのでしょうか?最新作をプレイされる前にご説明させて頂きます。, ウィッチャーシリーズとは3部作からなるゲームタイトルであり、今回販売される3作目はシリーズ完結編となります。, その前に前作である「The Witcher」と「The Witcher2」をご紹介します。, ウィッチャーシリーズはポーランドに拠点を構えるゲーム会社「CD PROJECT」が開発したシングルプレイのアクションRPGです。, 第1作目はパソコンゲームのみの販売かつ日本語非対応のため、日本では浸透しませんでした。, しかし、「The Witcher」をプレイした日本の方々からは意外にも高評価を得ており、プレイヤー次第で変化する物語の結末やメインの物語以外に用意された豊富なサブクエスト、単なるクリックだけのゲームでは無くマウスポインターの動きをよく観察し、華麗にコンボを決めてモンスターを討伐するなどしっかり作り込まれた作品となっています。, また、性的表現が過激なため幼いお子様のいるご家庭やご家族が集まるリビングでプレイするのは避けた方が良いでしょう。, 物語はポーランドの人気小説家の作品を基にしており、秘法の試練によってWitcherと呼ばれる超人化したモンスターを狩猟する主人公のゲラルドを操作し、自身の失われた記憶とWitcherたちの砦を破壊したある組織への復讐のために旅に出るという内容です。, 操作キャラクター自体のカスタマイズは出来ませんが、彼には記憶がないのでプレイヤー自身で彼の記憶を作り上げて行くというのがこのゲームの魅力となっています。, 2008年の4月に発売された第1作目から4年後の2011年7月にウィッチャーシリーズ第2弾「The Witcher2:Assassins of Kings」が発売されました。, 本作は日本語対応となっており、さらにX BOX360専用ソフトとして発売されたので、X BOXユーザーの方はこのシリーズからこの作品の魅力に取りつかれたのではないでしょうか。, ウィッチャー2は前作に比べ、より一層美しくなったグラフィックと重厚感のある物語展開や世界観、そして前作同様主人公の記憶を紡ぐゲームです。, ウィッチャーシリーズでは非人道的な行動が思わぬ善意になりうることもあり、プレイヤー次第で主人公の運命が決まるのが魅力となっています。, しかし、やや癖のある操作性に慣れるのに時間が掛かるのは前作同様同じですので、自身のペースでまったりプレイして行くと良いでしょう。, また、今作も過激な性的描写が健在のため、プレイする場合は周囲に気を配ることをオススメします。, 今作の物語は主人公であるゲラルドがチェーンを両腕に巻き付けられ牢獄に捕えられているところから始まります。, しばらくすると、ゲラルドは牢からだされ、王様が死んだときの状況を詳細に語るように命令されます。, また、今作では難易度ノーマルではアクション初心者では太刀打ち出来ない高難易度となっており、アクションが苦手な方は難易度を下げてプレイすることをオススメします。, また、慣れてきたと思ったらいつでも難易度変更が出来るので難しいと感じたら難易度を下げて攻略して行きましょう。, ウィッチャーシリーズ最新作にして完結編の「THE WITCHER3 WILD HUNT」はこれまでとは比べものに為らない程の広大なマップでプレイヤー自身が主人公のゲラルドとなって自由に旅を楽しむことが出来るオープンワールドのゲームとなっています。, 今作の舞台は南方にあるニルフガード帝国の侵攻と異世界から突如現れた死霊の軍勢ワイルドハントの2つの勢力の脅威にさらされた北方諸国です。, 今回の主人公ゲラルドは一味違い、なんと記憶を取り戻しており、今作の旅の目的は自身がかつて愛した女性と娘同然に可愛がってきた少女を探す旅となります。, 物語の完結編であるウィッチャー3ですが、今までの作品をプレイしたことのない方でも南進して楽しめるようにプロローグクエストが用意されており、ウィッチャーの世界観を初心者に分かりやすいように説明しながらバトルのチュートリアルが行えるように工夫されています。, また、ゲーム内にはウィッチャーの用語辞典が搭載されており、出会った人物や場所などが詳細に記載されて行きます。, 今作は主人公のゲラルドの記憶が戻っているため、今までとはやや違った物語展開となっています。, そして、今まで徒歩移動だったのに対し、マップが前作の35倍も広くなっているため船や馬、潜水などといった移動手段も用意されており、プレイヤーを飽きさせない工夫が施されています。, 今作も過激な性描写が用意されていたのですが、日本では規制があるため大幅にカットされています。, ウィッチャーシリーズは今作で完結してしまいますが、より大勢の方々に楽しんでもらうために初めての方でもプレイ出来る工夫や豊富なクエスト、モンスターなどがたっぷり用意されています。, また、オンラインプレイはありませんが充実したダウンロードコンテンツが用意されていますので、この作品1本で長く遊ぶことが出来ます。, 今までオープンワードゲームを体験したことの無い方、PS4でやりたいソフトが見つからない方は是非1度THE WITCHER3 WILD HUNTをプレイしてみてはいかがでしょうか。, このブログでは主に管理人がプレイしたゲームの攻略記事、評価や感想についての記事を書いています。 質問OKですがマナー良くお願いします。 !b.a.length)for(a+="&ci="+encodeURIComponent(b.a[0]),d=1;d=a.length+e.length&&(a+=e)}b.i&&(e="&rd="+encodeURIComponent(JSON.stringify(B())),131072>=a.length+e.length&&(a+=e),c=!0);C=a;if(c){d=b.h;b=b.j;var f;if(window.XMLHttpRequest)f=new XMLHttpRequest;else if(window.ActiveXObject)try{f=new ActiveXObject("Msxml2.XMLHTTP")}catch(r){try{f=new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP")}catch(D){}}f&&(f.open("POST",d+(-1==d.indexOf("?")?"? [CDATA[ ウィッチャー2は前作に比べ、より一層美しくなったグラフィックと重厚感のある物語展開や世界観、そして前作同様主人公の記憶を紡ぐゲームです。 ウィッチャーシリーズでは非人道的な … (function(){for(var g="function"==typeof Object.defineProperties?Object.defineProperty:function(b,c,a){if(a.get||a.set)throw new TypeError("ES3 does not support getters and setters. 私はウィッチャーというゲームを1も2もやっていません。ウィッチャー3に出てくるキャラクターに関しての知識が無い中でプレイする初心者です。 プレイヤーに知識が無くとも、登場 … 作品情報. "),d=t;a[0]in d||!d.execScript||d.execScript("var "+a[0]);for(var e;a.length&&(e=a.shift());)a.length||void 0===c?d[e]?d=d[e]:d=d[e]={}:d[e]=c};function v(b){var c=b.length;if(0>2 グラフィック ←7Rの方が上 NPCの作り込み ←どっちも大して作り込まれてない マップ ←ウイッチャー … 全体的に粗い吸血鬼ゲーム【評価・感想】『Vampyr』レビュー 2019.03.16 2020.02.08 【評価・感想】『ウィッチャー2 王の暗殺者』レビュー (e in b)&&0=b[e].o&&a.height>=b[e].m)&&(b[e]={rw:a.width,rh:a.height,ow:a.naturalWidth,oh:a.naturalHeight})}return b}var C="";u("pagespeed.CriticalImages.getBeaconData",function(){return C});u("pagespeed.CriticalImages.Run",function(b,c,a,d,e,f){var r=new y(b,c,a,e,f);x=r;d&&w(function(){window.setTimeout(function(){A(r)},0)})});})();pagespeed.CriticalImages.Run('/mod_pagespeed_beacon','https://xn--zck9awe6d820vk6qg9be46k.com/siri-zumatome/13508/','bfgHp_XldL',true,false,'NlOBjdB8_IY'); 改暦に人生を捧げた囲碁侍の生き様 「天地明察 上・下」 著者:冲方丁 〈書評・レビュー・感想〉, 宴の仕上げは伊豆の百鬼夜行(妖怪行列) 「塗仏の宴 宴の始末 百鬼夜行シリーズ #6(後編)」 著者:京極夏彦 〈書評・レビュー・感想〉, 小説2、3冊分に及ぶ大ボリュームの序章 「塗仏の宴 宴の支度 百鬼夜行シリーズ #6(前編)」 著者:京極夏彦 〈書評・レビュー・感想〉, 経済格差・教育格差に殺される人類 「知らないと恥をかく世界の大問題 #11 -グローバリズムのその先-」 著者:池上彰 〈書評・レビュー・感想〉, 人の時代が暮れ行き、妖しい夜に呑まれる帝都東亰 「東亰異聞(とうけいいぶん)」 著者:小野不由美 〈書評・レビュー・感想〉, セカイをウラであやつるナゾのひみつそしき(笑) 「ヘヴィーオブジェクト 亡霊達の警察 #7」 著者:鎌池和馬 電撃文庫 〈書評・レビュー・感想〉, 一度始動したら止まらない巧妙なる殺人機構 「絡新婦(じょろうぐも)の理 百鬼夜行シリーズ #5」 著者:京極夏彦 〈書評・レビュー・感想〉, 均質化という病に抗う人たち 「スローシティ -世界の均質化と闘うイタリアの小さな町-」 著者:島村菜津 〈書評・レビュー・感想〉, 現代を生き抜くためのヒントが詰まった一冊 「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」 著者:西野亮廣 〈書評・レビュー・感想〉, 植物は万能薬にあらず 「植物はなぜ薬を作るのか」 著者:斉藤和季 〈書評・レビュー・感想〉, MGSⅤやデス・ストランディングの最良の副読本! 「創作する遺伝子 僕が愛したMEME(ミーム)たち」 著者:小島秀夫 〈書評・レビュー・感想〉, 絵画のファッションが教えてくれる常識を疑う姿勢 「名画に見る男のファッション」 著者:中野京子 〈書評・レビュー・感想〉, 前作とまったく同じ失敗を繰り返すてんで学習しない続編 「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE(リライズ)」 〈レビュー・感想〉, 実力派SF作家冲方丁が紡ぐ、対話の可能性に懸ける死の旅路 「蒼穹のファフナー EXODUS(エグゾダス)(2期)」 〈レビュー・感想〉, あえてPC版の桜ルートを基準とする優れた判断 「Fate/stay night [Heaven's Feel(ヘブンズフィール)] Ⅱ.lost butterfly(第二章)」 〈レビュー・感想〉, エミリアと見せかけてパックが主役のスピンオフ 「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」 〈レビュー・感想〉, 前半を捨ててでもシガンシナ区奪還作戦に命運を賭けた一極集中の3期 [アニメ]「進撃の巨人 シーズン3(3期)」 〈レビュー・感想〉, ついに底が抜けて落ちるところまで落ち切ってしまったビルドシリーズ 「ガンダムビルドダイバーズ」 〈レビュー・感想〉, Gガンダム化し過ぎて熱血のみが切り札となった薄っぺらい続編 「ガンダムビルドファイターズ トライ」 〈レビュー・感想〉, ガンプラの精神性を具現化して見せた奇跡の作品 「ガンダムビルドファイターズ」 〈レビュー・感想〉. スマホだとコメントの反映が結構遅めですが、時間が経過すれば反映されます。 ミュージアム(博物館)とブログタイトルに付いているものの、みゅ~という語感が可愛いいため選んだだけで深い意味はありません。, 記事内の吹き出しは『イラストAC』 https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=Sad5ohvR&area=1のイラストを使用しています。, PC用に作られているためUIが直感的でなかった前作と比べ、UIやシステムの余計な出っ張り部分を研磨し滑らかにした結果見違えるほど遊びやすさと戦闘の楽しさが増した。, しかし、話が途中から始まり途中で終わるという中途半端さのため余韻がかなり悪いのがマイナス。, 一作目は、PC専用でキーボード&マウスオンリーだったのに比べ、今作はゲームパッド対応となったことで、『ドラゴンエイジ』や『ディアブロ3』のコンシューマ版のようにUIが刷新され、より直感的に遊びやすくなりました。, 今作をクリアした後に比較のため一作目をプレイし直すとそのあまりの煩雑なメニュー画面の見辛さに「ウィッチャー(一作目)ってこんなにややこしいゲームだっけ?」と、頭の中にあるそこそこ面白かった前作の記憶との乖離に困惑させられます。, この作品単体だけで見たらお世辞にも明快と言えるほど取っつきやすくはないですが、前作との比較で見た場合、シリーズのベースはそのままで格段にシンプルかつコンパクトにまとめられており、これを一度味わうともう前作をやるのが億劫になります。, 前作と比べ一番大きな変更部分は、タイミング良くボタンを押すことによって連続攻撃を繰り出すというあまりアクションを求められなかったバトルが、よりアクション性を強めたリアルタイムバトルになったことです。, このため、より普通のアクションRPGに近くなり、直感的にプレイが出来る用になりました。, 他には、アイテムが種類ごとに最初から分類されており格段に見やすくなったり、スキルツリーが武器の種類や能力ごとに別個だったものが一元化されたりと、どれもこれも快適さを増すことに貢献しているため、前作の取っつき辛さが嘘のように劇的に改善されています。, 逆に前作から引き続きある要素は、ウィッチャーらしさを感じさせる体力回復が容易にできず、戦闘よりも事前の準備や戦い方に重点を置く高難易度設定なことや、章が変わると舞台となる街や場所が移り、雰囲気がガラッと変わるという『ディアブロ2』を彷彿とさせる構造なこと。, 発生した事件を最後まで丁寧に調査して真相に辿り着いてもいいし、面倒なら適当に片付けてあやふやなまま先に進んでもいいという選択がプレイヤーに委ねられること、などなどです。, これは一作目のゲーム開始時に表示される文言(日本語化した場合)ですが、この言葉がウィッチャーという作品のスタンスであり、海外のRPGが志向する方向性そのものを示唆していると思います。, ゲーム側が善と悪をあえて定義せず、プレイヤー自身が選択した結果が正しいのか間違っているのか判断が付かないもどかしい心理状態を作ることがゲームの目的で、ストーリーとはこのような心理状態を作り出すための装置の一つに過ぎないという割り切った姿勢が今作からも垣間見えます。, ゲームがプレーヤーを接待することを止め、一見正しいことをしても褒めては貰えず、明らかに間違ったことをしても叱ってもくれず、, ストーリーはゲームから与えられるのではなく、納得し辛い展開に直面したことによって生じる苦悩の中からプレーヤー自身が汲み取るもの。これは海外のハードなダークファンタジー志向のRPGにはよくあるアプローチですが、今作もこのスタンスが徹底されており、物語的なカタルシスとは距離を取っています。, 自分は極端なサスペンス好きなので、本音を言えば国産RPGのようなクリフハンガーが強めのストーリーでぐいぐい引っ張って欲しいタイプで、あまり海外のRPGの志向する姿勢は好みではなく、おまけに似たようなアプローチの作品が多すぎてやや食傷気味ですらあります。, ただシステムのつまらなさを誤魔化すこともできてしまう安易なサスペンス性や物語的カタルシスと距離を取り、プレイヤー側にゲームシステムからもたらされる確かな手応えを味わって欲しいという、自己に対する厳しい姿勢は理解でき、これはこれでゲームとしては非常に真摯な態度なのだと割り切ることにしています。, その点今作はゲームとして厚みがあり、多少物語が味気なくても最後まで継続プレイさせる力を持っているため、途中で飽きることは一切ありませんでした。, 一作目がバイオウェアのゲームエンジンで作られ、今作もそれをベースに独自開発されたエンジンを使っていることと、そもそもRPGとして目指している方向性が似ているということもあり、非常にバイオウェアの『ドラゴンエイジ』とゲームから受ける感触が似ています。, 基本RPGというジャンルへのアプローチが会話(選択肢)主体で似ており、ザコ敵戦でも平気でゲームオーバーになる死にゲーに近いバランス設定など、既視感を覚える箇所が多くあります。, そのせいであまり目新しさを感じられないのは残念ですが、ドラゴンエイジと比べると圧倒的にシステム密度が濃く、システムの面白さでぐいぐい引っ張っていってくれる分、プレイしやすかったのは本作のほうでした。, 死にゲーに近いゴリ押しで勝つには厳しいバランスのバトルを中心に据え、霊薬やオイルといったステータスを強化するアイテムや、スキルツリーによる剣・魔術・錬金術(霊薬・罠などの効果を強化する)という三つの系統のどれを伸ばすのかを選ばせる成長要素がそれをサポートし、終始楽しくて仕方ありませんでした。, しかも、どのシステムも押しつけがましさがありません。クラフトが面倒なら店でほぼ同じ物が購入できるし、何がなんでもテクニカルな戦い方を要求してくるのではなく、事前に霊薬を飲み武器にオイルを塗ると戦闘がかなりラクになるという程度で、戦闘前の準備を面倒と感じるならゲームオーバー数は増えるものの、それをすっ飛ばして強引に攻めても勝てる緩さは許容してくれます。, 苦労すればするほどそれに見合う程度には戦闘がラクになりますが、だからといってそれを押しつけてくるということもないというバランス調整が心地よく惚れ惚れします。, 自分は霊薬を飲んでステータスを強化して戦うというウィッチャーシリーズの面白さを一番引き出せるのではないかと考え、スキルツリーの成長はほぼ錬金術ルートに絞ってプレイしましたが、これが大正解。, 霊薬や武器に塗るオイルの効果が大幅に強化されるため、ほとんどザコ敵は霊薬を飲みオイルさえ塗れば苦労せず数発の攻撃で倒せますが、霊薬やオイルの効果がないと途端に戦闘が厳しくなるため、勝ち負けの原因がハッキリし、システムによってもたらされる効果が肌感覚で理解できました。, 一応アクションRPGですが、どちらかというとRPG寄りのバランス調整がされており、プレイヤーがどの方向に力を注いだかが結果としてダイレクトに反映されるため、『ベイグラントストーリー』すら彷彿とさせるほど一撃一撃の攻撃に快感が伴います。, なぜこの一撃はダメージが大きいのか、なぜこの一撃はダメージが少ないのかが明解に説明できるため、大ダメージを与えられるのは自分の工夫によるものだと素直に喜べます。, 攻撃力が高い武器を装備すればその威力をステータスの数値だけでなく、戦闘中に実感でき、霊薬を飲みオイルを塗ればその強化分しっかりダメージ量が上がり戦闘がラクになるという、バトルをウリにするRPGなら基本中の基本部分である, 攻撃一辺倒のゴリ押しでは難しいため、魔術や投擲アイテム、罠を混ぜながら隙を作り、そこに霊薬やオイルで強化した重い一撃を喰らわせる。やっていることはシンプルなのに、得られる快感は絶大で、この遙かに進化を遂げたバトルシステムの魅力のおかげで今作は前作とは比較にならないほどバトルが楽しめました。, まず、前作と同じでオープンワールドではないですが、かなりマップが広めなのにも関わらずナビゲーションシステムが不親切で、一部クエストでどこに行けばいいのか案内してくれないものがあり、マップ中をひたすら足を使って探し回らなくてはならずキツイこと。ここは前作からあまり改善されていません。, 後、今作一番の問題は話が途中から始まり途中で終わるという構造のため、クリアした後の余韻が極端に味気ないことです。, ゲームの作り自体がカタルシスを避けるタイプなため、もちろん盛り上がりなどほとんどないままフェードアウトするように終わり、クリアするまでは熱中していたのに、クリアした途端作品への興味が急激に冷めてしまいます。, 一応主人公にかけられた王殺しの汚名をそそぐという当初の目的自体は解決されますが、映画の三部作のうち二作目のような余韻を果たしてクリアするまで30時間かかるゲームでやっていいのかという疑問のほうは晴れません。, もしこれをやるならもう少し本作単体で何か大きな事件が解決したような満足感を覚える作りにしてくれないと、これまで長い旅をしてきて最後は何も解決せず次回へつづくで締められた後の虚しさと徒労感だけが募る余韻ではとてももう一回やり直そうなどと思えません。, 三部作である『ゼノサーガ』のエピソードⅠ・Ⅱなどはきちんとそのエピソードだけでもすっきりするようなド派手な展開が用意されているのに、今作はそこら辺の配慮が欠けています。, 海外のゲームはどれもラストの盛り上がりを重視せず、気付いたらラストステージだったり、酷い場合はさっき倒した中ボスっぽいのがラスボスだったりと後で気付くというケースもザラにあり、今作もそれらとほぼ同様でした。, 途中から始まり途中で終わるだけの別段意味もない話に30時間付き合わされた挙げ句脱力感だけを残して終わるため、余韻は極めて悪いです。, バトルシステムは非常に自分好みな出来でクリアするまでは大変熱中していましたが、クリア後は若干時間を損したような気分に陥る困った作品でした。, https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=Sad5ohvR&area=1, 地球、約46億年の歴史をたった三つの石で読み解く良著!! ジャンル. 開発(デベロッパー). Twitterアカウントもあるのでブログを気に入ってくれた方は是非フォローよろしくお願いします。, 【無料体験あり】海外ドラマ・映画・アニメ動画の見放題サイトのおすすめ【2020年版】, 【PS4】マーベル アベンジャーズ 攻略メニュー【Marvel’s Avengers】, 【PS4】ストーリー重視の面白い・感動するおすすめゲームソフト【2020年5月更新】. (e in b.c))if(0>=c.offsetWidth&&0>=c.offsetHeight)a=!1;else{d=c.getBoundingClientRect();var f=document.body;a=d.top+("pageYOffset"in window?window.pageYOffset:(document.documentElement||f.parentNode||f).scrollTop);d=d.left+("pageXOffset"in window?window.pageXOffset:(document.documentElement||f.parentNode||f).scrollLeft);f=a.toString()+","+d;b.b.hasOwnProperty(f)?a=!1:(b.b[f]=!0,a=a<=b.g.height&&d<=b.g.width)}a&&(b.a.push(e),b.c[e]=!0)}y.prototype.checkImageForCriticality=function(b){b.getBoundingClientRect&&z(this,b)};u("pagespeed.CriticalImages.checkImageForCriticality",function(b){x.checkImageForCriticality(b)});u("pagespeed.CriticalImages.checkCriticalImages",function(){A(x)});function A(b){b.b={};for(var c=["IMG","INPUT"],a=[],d=0;db||1342177279>>=1)c+=c;return a};q!=p&&null!=q&&g(h,n,{configurable:!0,writable:!0,value:q});var t=this;function u(b,c){var a=b.split(". 「三つの石で地球がわかる -岩石がひもとくこの星のなりたち-」 ブルーバックス 著者:藤岡換太郞 〈書評・レビュー・感想〉, 4つの短編から成る岡山の田舎残酷物語 「ぼっけえ、きょうてえ」 著者:岩井志麻子 〈書評・レビュー・感想〉, 詩と歴史書、そして義に生きた黄門様の生涯 「光圀伝 上・下」 著者:冲方丁 〈書評・レビュー・感想〉, 超傑作!! 攻略タイトルが多いので返信出来るのは基本的に現在攻略中のゲームのみです。