差別化戦略は競合他社といかに差別化して、顧客から評価を獲得するかに焦点が置かれます。 差別化戦略は業界2位以下の弱者がとるべき戦略であり、弱者が強者になる戦略 でもあります。商品そのものの差別化が難しいコンビニ業界において、消費者のニーズや社会の動向に対応した店舗の差別化を図ったローソンは巧みと言えます。 いつの頃からか、私達の生活の中では当たり前となっている「コンビニエンスストア」24時間、いつでも、どこまでも利用できる便利さが私達の生活に染みついています。, そんなコンビニの中で他とは、違うスタイルで営業している「ナチュラルローソン」について、今回はとりあげてみました。, お弁当や惣菜、ドリンク、スイーツを買ったり、税金や公共料金の支払い、チケットの購入、宅急便の発送・受取などコンビニエンスストアの役割は非常に大きなものがあります。, コンビニエンスストアは、様々なところに出店しています。住宅街の一角、街中、駅中、オフィスビル、サービスエリアなど実に様々なところに存在しています。, コンビニエンスストアの特徴としては、チェーン店によって品物がほぼ統一されていることです。日本全国どこに行っても同じコンビニなら同じものが、いつでも買えるという安心感もあります。, コンビニの出店条件には、ニーズに合わせた様々な店舗スタイルがあります。駅中にある小型のタイプから郊外にある広めな駐車場があるコンビニなど様々なタイプが存在します。, コンビニの特徴としては、限られた販売スペースの中で扱う商品数の多さです。3000〜4000アイテムと言われる多種多様な商品を取扱い、尚かつそれ以外の様々なサービスを受付るコンビニエンスストアは正に街のマルチスポットと言えます。, そんな生活に密着しているコンビニ業界ではありますが、既存の成功モデルを超えるような新たなスタイルは、未だ存在していません。, コンビニ業界の現状は、既に成長産業ではないのです。既にコンビニは、ありとあらゆる場所にあり、競合店舗がひしめきあっており、コンビニ店舗数は飽和状態です。, 激化するコンビニ業界では商品の価格競争なともはじまっており、 今後の売上拡大や生き残りを考えれば他とは違う品質的なものを考慮する時期と言えますを, 「ナチュラルローソン」の他とは違う差別化と、コンセプトとはいったいなんでしょうか。, 生活になくてはならない存在であるコンビニエンスストアですが、現状は出店率の高さから飽和状態となっています。, コンビニエンスストアはフランチャイズ制で独立開業されるオーナーも存在しますが、大手コンビニだとしても売上を伸ばせず閉店となることもあります。, 元コンビニ店舗には、他業種のテナントが代わりに入ることも多々あります。元コンビニの建物は、四角い建物の為、見た目だけですぐに見分けがつきます。, 国内のコンビニ大手と言えば、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの3つが代表的です。それぞれ独自のサービス展開を行っています。, そんな大手コンビニの中で業界3位のローソンが運営しているのが「ナチュラルローソン」です。, コンセプトは「美と健康」。ナチュラルローソンは、健康そのものをコンセプトとし、さらに「美」にこだわりを持った営業コンセプトとしてはじまりました。, 「ナチュラルローソン」は、2001年に立ち上げられた新形態です。既に20年近くの歴史がありますが、店舗数は現在でもそれほど多くはありません。, 「ナチュラルローソン」は、そもそも未来を見据え脱コンビニスタイルを掲げ、これまで試行錯誤を重ねてきたのです。, この「ナチュラルローソン」の運営スタイル、経営戦略を「探索型マーケティング」と言います。, これまでのコンビニの顧客層ターゲットは、20〜30代の男性でしたから、それとは対極にあるわけです。, これは、社会構造の変化を見込んでのものです。「ナチュラルローソン」の立ち上げは、今から約20年ほど前となりますが、「働く女性」をターゲットにした戦略は時代が進むにつれ間違っていなかったように思えます。, 現在では、少々高齢化、晩婚化、非婚化なども進み働く女性も増加しています。そういう意味では時代にマッチしたコンビニだと言えます。, 「ナチュラルローソン」のコンセプトに時代が後から追いついてきたという方が正しいのかもしれません。そのようなことから、最近になり、より「ナチュラルローソン」が注目されるようになったのではないでしょうか。, いかがだったでしょうか。今回は『時代のニーズにマッチ、「ナチュラルローソン」の営業戦略』というテーマで様々な角度から考察してみました。, 世界的規模で拡大成長してきたコンビニエンスストアのこれからは、これまで以上に細分化し「ナチュラルローソン」のように独自戦略を打ち立て、形を変えていくのではないでしょうか。. ナチュラルローソンの 顧客層のターゲットは、20〜30代の働 … ローソンは 『ターゲティング戦略』 と言われる戦略で店舗展開をおこなっています。差別化戦略とも言われています。 差別化戦略とも言われています。 •Ê‰»í—ª‚Í‹ÆŠE2ˆÊˆÈ‰º‚ÌŽãŽÒ‚ª‚Æ‚é‚ׂ«í—ª‚Å‚ ‚èAŽãŽÒ‚ª‹­ŽÒ‚É‚È‚éí—ª, ‘¼ŽÐ‚Æ“¯‚¶‚±‚Æ‚ð‚µ‚Ä‚¢‚Ä‚àŸ‚¿Žc‚邱‚Ƃ͓‚¢, “X•ÜŠg‘å‚É‘–‚é‚Ì‚Å‚Í‚È‚­AV‚½‚È‹q‘w‚ÌŠJ‘ñ‚É—Í‚ð“ü‚ê‚Ä‚¢‚é“_. ローソンでは全国を8つの地域に分けて、それぞれの地域に合わせた経営、出店戦略を立案していきます。 長らくセブンイレブンの中央集権型が業界の常識でしたが、分権することによってきめ細かい顧客ニーズに対応することができるようになりました。 コストコ大容量&高コスパのオススメ商品16選! メルカリでクレームに繋がりやすい出品注意のアイテムとは? テイ … ローソンの企業理念である「私たちは"みんなと暮らすマチ"を幸せにします。」の実現に向け、マチの日々の暮らしを支える「なくてはならない存在」として、さらなる企業価値の向上に向け取り組みます。 ローソンは社会環境の変化に対応し、お客さまのニーズにお応えすることで、成長してきました。一方で、少子高齢化や少人数世帯の増加により、社会環境は急激な変化をみせています。また、コンビニエンスストア業界のみならず、業界の垣根を越えた競争も激化しています。 「ローソンの“スゴい戦略” コンビニ業界3位ながら独自路線で成長中」のページです。 ビジネス、社会などの最新ニュースは現代を思案するwezzy(ウェジー)で。 recommend. この「ナチュラルローソン」の運営スタイル、経営戦略を「 探索型マーケティング 」と言います。 「ナチュラルローソン」の特徴. ローソンの実績をご紹介するとともに、トップメッセージ、加盟店とローソンのパートナーシップの考え方をご紹介。, 健康志向や高齢化社会に対応するためにOTC医薬品の販売を強化した生活サポート型の店舗, スーパーの「幅広い品揃え」、コンビニエンスストアの「利便性」、100円ショップの分かりやすい「均一価格」と、3つのお店のメリットを兼ね備えている店舗, ローソンは社会環境の変化に対応し、お客さまのニーズにお応えすることで、成長してきました。一方で、少子高齢化や少人数世帯の増加により、社会環境は急激な変化をみせています。また、コンビニエンスストア業界のみならず、業界の垣根を越えた競争も激化しています。外部環境が大きく変化している中、ローソンは、“ご近所のお店(ネイバーフッドストア)”として、お客さまの便利で健康な暮らしをサポートする取組みを進化させています。, 個店ごとのカード会員データや情報に基づいたセミオート発注(半自動発注)を活用し、お客さまの欲しい物が欲しい時にあるお店づくりを進めています。また、品揃えを増加させ、食料品から日用品まで幅広い需要に対応し、お客さまの生活全般の買い物をサポートさせて頂いています。さらに、従来のコンビニエンスストアの商品に加え、医薬品や化粧品・日用品を充実させた店舗モデル「ヘルスケアローソン」や、店舗に介護(ケア)拠点を併設した「ケアローソン」など、次世代型コンビニモデル構築にも取り組んでいます。ますます高まる健康へのニーズにあわせ、身体にやさしい商品の開発も進めています。「美味しくて健康」をコンセプトに開発した「ブランパン」や、ナチュラルローソンブランドのチルド飲料「グリーンスムージー」など、お客さまの健康をサポートする商品も大変好評です。, ローソンは、このような取組みを通じ、地域に根差した店舗づくりで、「マチの暮らしにとって、なくてはならない存在でありたい」と考えています。, 加盟店とローソン本部の関係は、対等の立場で共同事業を展開する「ビジネスパートナー」。共通の理念と目標を掲げ、ともに成長を目指し、利益を分かち合う共存共栄の関係です。マチの皆さんに必要な「お店」「サービス」は、強固なパートナーシップから生み出されています。, ローソン本部は加盟店に対し、サービスマークおよび商標の使用権や経営ノウハウを提供。経営指導や援助も継続的に行います。加盟店は本部に加盟金やロイヤリティを支払い、独立した事業者として、またローソン本部の良きパートナーとして、店舗の利益を最大限に追求します。.