中学・高校の英語教育現場の現状と4技能化への課題 文部科学省は国際的な産業競争力の向上を目的としたグローバルな人材育成の為に、「英語4技能」を意識した授業方針、そして小学校での英語授業必須化などをうちだしています。 教育と医学2011 年4 月号掲載論文のドラフト pp. 教育改革の大きなトピックは、「大学入試改革」と「小・中・高の新学習指導要領」、そしてこれらと関連して進められている「英語教育改革」の三つです。ここでは英語教育について、いま何が起きていて、これから何が起きていくのかを整理しました。 年号は変わりゆくのは象徴的ですが、時代は変わり、学校を取り巻く状況も変わっています。私は3月まで、とある普通の公立高校で英語を教えていました。今回は、その経験から、日本の学校と英語教育の現状についてまとめてみたいと思いま 30-38 日本の英語教育は何を目指すのか ―現状と課題― はじめに 日本の英語教育は何を目指すべきなのか。昔は、文献を読んで理解する、という受け身 的な姿勢が主流だった。 日本の小学校英語教育における現状と課題 93 おける位も 21 か国中11 番目であり、同じ東アジ アに属する香港(30 位)、韓国(31 位)、中国(47 https://awesome-ars-academia.net/junior-high-english-education 日本の英語教育の歴史 • 今日の講義の重要なポイント: (1) 日本における英語教育の位置づけはどのように 変化していったか? (2) 学校教育の中での英語の時間数や教科として の位置づけはどのように … 中学や高校の教員の英語力は実際のところどうなのでしょう。英検2級を取れと迫る裏側で,実際に準1級やtoeic高得点を取った先生はどのくらいいるのでしょうか。そんな学校における英語教員の現実と理想を調べてみました。