【名前】 家具・インテリアのショールーム 大塚家具の公式サイトです。厳選された人気のベッド・ソファ・収納・ダイニングセット・絨毯・照明・デスク・チェアなど、様々な家具・インテリアを豊富に取り揃えて … 大塚家具が業績不振に苦しんでいます。同社は6月3日、今期の業績予想を、当初の黒字から16億円程度の最終赤字になると発表しました。赤字転落は6年ぶりとのことです。 大塚家具が業績不振に苦しんでいます。同社は6月3日、今期の業績予想を、当初の黒字から16億円程度の最終赤字になると発表しました。赤字転落は6年ぶりとのことです。 世間をあれだけ騒がせたお家騒動後の大塚家具が苦しんでいます。2016年1〜6月期の売上は前年比20%ダウン、営業損益もマイナスに転落しています。 創業者の大塚勝久氏と委任状争いまで繰り広げた上で、社長に就任した長女の久美子氏はこれまでの高級路線から決別して、カジュアル路線に転換すると宣言しましたが、現時点ではその路線転換が必ずしもうまくいっていないようです。 私事ですが、私は以前、大塚家具で頻繁 … 大塚家具は28日、大塚久美子社長が12月1日付けで代表取締役と取締役を辞任すると発表した。大塚家具は昨年12月に、家電量販店大手ヤマダホールディングス(hd)からの出資を受け入れて傘下に入り、現在経営再建中。後任の社長は… ©Copyright2020 元為替ディーラーの投資日記.All Rights Reserved. 大塚家具が黒字予想から一転、今期も45億円の営業赤字となる見通しだ。17年12月期の売上見込みは530億円の計画から大幅に減り、400億円程度にとどまりそうだ。高級家具の販売で順調に経営を続けて … 【簡単な自己紹介】 大塚家具が8月に発表した半期決算の数字は ... また左派は、同じ失敗 ... コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由. 父娘の仁義なき親子喧嘩が話題となった大塚家具です。もともと、家具の販売大手として高度経済成長期に大きく成長した優良企業でした。しかし、今や黒字化もままならないまでの経営状況に追い込まれています。何が大塚家具を狂わせたのか分析していきましょう。 2015年、大手家具販売会社である大塚家具のお家騒動が世間を賑わせました。前社長である大塚勝久氏(75)と娘である現社長の大塚久美子氏(50)の経営権を巡る骨肉の争いは久美子氏の勝利で幕を下ろし、新たな中期経営計画が発表されました。 投資スキルを身に付け将来的に南国へ移住したいと思っています。 1.3 大塚家具の株価; 2 大塚家具が失敗した理由. 今の大塚家具が失敗している理由は、その会社で(そのお店で)働きたいと思わなくなったからです。顧客から見れば、確かに安いことはいいかもしれません。csは満足する… 大塚家具の大塚久美子さんは52歳(2020年現在)で、正直、年相応に見えました。 しかし、社長というだけあって凛としていて、身綺麗な印象です。 身長は意外と低く、155cm前後ということでした。 大塚家具がビジネスモデルの転換に苦闘している。昨春に経営権を巡る争いで、父親の大塚勝久氏に勝利した大塚久美子社長。会員制をやめて気軽に入れる店を目指して改革を進めてきたが、なかなか成果につながらないのはなぜか。 メインはFX投資. 危機に瀕する老舗 . Copyright © 2014-2020 節約社長 All Rights Reserved. 大塚家具の2016年上半期決算が、売り上げ20%ダウン、営業損益マイナス転落と、散々な結果に終わりました。急ブレーキの大きな要因はラグジュアリーブランドでありながら、カジュアル路線に軸を置いたポジショニングにあります。二者を両立させるポジショニングは存在せず、早急なブランド価値向上に向けた施策の実施が、久美子氏に求められています。, 世間をあれだけ騒がせたお家騒動後の大塚家具が苦しんでいます。2016年1〜6月期の売上は前年比20%ダウン、営業損益もマイナスに転落しています。, 創業者の大塚勝久氏と委任状争いまで繰り広げた上で、社長に就任した長女の久美子氏はこれまでの高級路線から決別して、カジュアル路線に転換すると宣言しましたが、現時点ではその路線転換が必ずしもうまくいっていないようです。, 入口で受付をすると担当の方がついてくれて、色々と説明しながら店内を回ってくれて、なぜそれだけの値付けになっているのか、この家具はどこがいいのかということをしっかり説明してくれるのです。, 営業トークにのせられて、ついつい予算よりも少し高いものを買ってしまうということはありましたが、それこそが大塚家具の強みであったはずです。, IKEAやニトリなどの顧客が勝手に見て回るスタイルとは真逆のアプローチですが、これが大塚家具が高級家具屋と認識される所以でもあり、大塚家具でしか家具を買わないという人がいる理由です。, 高級マンションなどが完成すると、その駐車場には必ず大塚家具のトラックがとまっていたものです。, ものには適正な値段というものがあると私は思っています。確かに大塚家具が取り扱う家具は値段は高いのですが、それなりの機能と耐久性を備えたものばかりでした。, ちょっとオシャレに見えるだけの家具とは素材や作る職人のこだわりまで比べものにならないのです。, 安くてカジュアルな家具はすぐに壊れるものですが、大塚家具が売っているような家具にはそういうことはありません。, もちろん、それなりの値段がするので万人向けのお店ではありませんが、きちんとした知識をもった担当者がいて、その説明を聞いて顧客は納得してその値段を払ってきました。, 確かな品質と知識を持った担当者の存在が、大塚家具のブランド価値を高めていたのです。, それは、高級路線が間違っていたというよりも、対象となる顧客の絶対数が減っているにも関わらず、新規顧客を獲得するためのマーケティング施策が旧態依然としていたに過ぎない話です。, 創業者による昔ながらのアナログな顧客開拓術が、時代の流れから少しずつ乖離していたのは事実ですが、これがブランド価値を下げたわけではありません。, 本来、ブランドとはラグジュアリーなものであり、カジュアル路線のブランドなど机上の空論に過ぎません。, あのCOACHですら、この路線を狙って本来のブランド価値を毀損し、大きく業績を落としました。大塚家具も同じです。, IKEAやニトリに行く人は間違っても行ってはいけない、というよりも、大塚家具としてもそういう人に来てもらっては困るのです。, これまでの高級家具の店というイメージで培ってきたブランドを維持したまま、カジュアル路線に転換するのは不可能なことです。, 今までの顧客は間違いない離れるでしょうし、かといってIKEAやニトリで満足していた層が大塚家具に行くとも思えません。, 机上でポジショニングマップを作っていると、ラグジュアリーブランドなのに手が届きやすいというポジショニングがポッカリと空いているように見えたかもしれません。, ラグジュアリーブランドは手が届きにくく、かつ、値段に見合った品質とサービスを提供するからこそ、そのポジションにいるのであり、カジュアルなものは手軽でいつでも手に入るからこそ、そのポジションに位置することが可能なのです。, 勝久氏の路線のままずっと行けばいいわけでもなかったとは思いますが、久美子氏の路線転換はこれまで大塚家具の顧客離れを招くばかりで、今後もうまくいかないことが予想されます。, Photo credit: hirohama via VisualHunt.com / CC BY, 某ビジネススクールのMBAホルダーで、税理士資格保有者。 takasugi 【簡単な自己紹介】【簡単な自己紹介】 2.1 高価格ブランドから低価格路線にシフトしてしまった; 2.2 会員制の販売手法をやめた; 2.3 お家争いでブランドに傷をつけた; 3 今後の大塚家具はどうなる … 投資スキルを身に付け将来的に南国へ移住したいと思っています。 父と娘の激しい対立の末、新しくスタートした大塚家具が大失速している。経営権を掌握した娘の久美子氏は、顧客層を広げる新しい戦略を打ち出したが、新路線は早くも正念場を迎えた。, 一方、父親の勝久氏は、古参の社員とともに、従来の大塚家具の路線を継承する新会社を設立した。, 久美子氏率いる新生・大塚家具は、低価格路線を追求し、イケアやニトリと対決するというイメージがあるが、そうではない。久美子氏が掲げる戦略はあくまで中級家具路線の維持なのだが、中間層が消滅しつつある日本において、その戦略が通用するのかは何ともいえない。, 大塚家具が8月に発表した半期決算の数字は業界関係者を驚かせた。売上高が前年同期比20%減の240億9300万円にとどまり、営業損益は19億7300万円の赤字に転落したからである。, 同社は、創業者である大塚勝久氏が一代で築き上げた企業。当初は埼玉県の春日部市を基盤にした小さな家具店だったが、会員制で顧客を囲い込む独特の販売手法で急成長し、日本有数の家具チェーンに成長した。, 2006年には売上高が700億円を突破し、経常利益が53億円に達していたが、この頃をピークに勝久氏が編み出した販売手法が時代に合わなくなってくる。, 2009年には売上高が600億円を切り、約14億円の赤字を計上。勝久氏は経営悪化の責任を取る形で辞任し、代わって娘の久美子氏が社長に就任することになる。, 久美子氏は、従来の路線を見直し、顧客の間口を広げる新しい戦略を打ち出した。同社の売上高は下げ止まり、13億円程度の経常利益を維持する状況が続いていたので、とりあえずは久美子氏が提唱した路線は定着したかに見えた。, 2014年12月期の決算で再び赤字に転落したことをきっかけに、勝久氏が久美子氏に辞任を迫り、自身がトップに就任。ところがその半年後、今度は久美子氏が勝久氏を辞任に追い込み、代表に返り咲くという親子バトルが勃発した。, バトル勃発当時、同社の株式を最も多く保有していたのは創業者の勝久氏で、2013年12月末時点でのシェアは18%だった。娘の久美子氏は、資産管理会社を通じて約10%の株式を所有している状態だったが、久美子氏はファンドなど外部株主を味方に付ける戦略に出る。, 久美子氏は、金融機関に勤務した経験がありプレゼンが上手い。社外取締役の積極的な登用や、配当の額を2倍にするなど、コーポレートガバナンスを意識した経営方針を次々に打ち出し、外資系ファンドなどを中心に委任状争奪戦(いわゆるプロキシーファイト)を展開した。, 一方の勝久氏は、従業員の支持があることを強調していたが、状況は次第に不利になっていく。最終的には2015年3月に行われた株主総会において、久美子氏側が61%の票を得て取締役に選任され、勝久氏は会社を去ることになる。, 勝久氏が会社から完全に退いたことで親子間のバトルに勝利した久美子氏は、これをきっかけに会員制を事実上撤廃するとともに「お詫びセール」を展開。満を持して自らの新しい戦略を推し進め、2015年12月期には黒字転換を果たした。同社は完全回復したかのように見えたが、内実は違っていたようだ。, 当初、久美子氏はバラエティ番組なども含め、数多くのテレビ番組に出演し、新しい大塚家具のイメージ作りに邁進していた。実際、大規模セールの効果で客数そのものは順調に伸びていたと考えられる。, ところが、一連のセールは需要の先食いとなってしまい、今年に入ってから売上が急減速してしまったのだ。同社は通期の業績見通しについて5億円の営業黒字としていたが、半期決算の結果を受けて39億円の赤字に修正している。, 一方で、会社を追い出された父親の勝久氏は、久美子氏への対決姿勢を剥き出しにしている。大塚家具に対抗するため、新しい家具店である「匠大塚」を設立。今年6月には勝久氏の生まれ故郷であり、創業の地でもある埼玉県春日部市に大規模家具店を出店し、決意の程を示している。, 匠大塚の春日部本店は、西武百貨店跡をそのまま活用した巨大店舗で、5フロアで2万7000平方メートルの広さがある。店内には1万5000点の高級家具が並び、以前の大塚家具と同様、店員がつきっきりで顧客に対応するスタイルを採用している。, 高級感を演出するため、ポルシェのクラシックカーや、工業デザイナーの奥山清行氏らが手掛けたコンセプトカーなども展示されている。まさに高級家具の販売にこだわる勝久氏のコンセプトを全面に押し出した店舗設計といっていいだろう。, こうなると勝久氏と久美子氏は、まだ壮絶なバトルを続けているという図式に見えるが、現実には両社が競合する可能性はほとんどない。, 低価格帯の商品もカバーするようになった大塚家具と、高級家具路線にシフトした匠大塚とでは、狙う顧客層や販売手法がまるで異なっており、もはや顧客を奪い合う関係にはなっていないからである。, ただ、両社が直接競合しないからといって、両社の将来は明るいのかというと必ずしもそうとはいえない。むしろ両社ともにうまく顧客を取り込めず、失速してしまう危険性すらあるのではないか。. メインはFX投資, しかし社長交代後、その業績はみるみる悪化し手元のキャッシュも乏しく身売りするのではないかと囁かれています。, 今回は大塚家具が経営難に陥ってしまった要因と今後どのようになるかといったことについてお話ししたいと思います。, そもそもこの大塚家具の凋落は創業家のお家騒動から始まりました。前社長である大塚勝久氏とその娘である大塚久美子氏との確執が経営方針を巡って生じていたのです。, 大塚勝久氏は従来の会員制かつ高級路線の家具店を目指し、一方の久美子氏は誰でも入店することができるカジュアルでお手頃な家具店を目指しました。, この経営方針を巡っての争いが連日報道されることで、世間に「お家騒動」や「親子ゲンカ」といったイメージを植え付ける要因となりました。, 基本的に創業家が経営に大きく絡む企業というのは潜在的な問題を抱える傾向にあるようです。, 例えば出光と昭和シェルの問題やスルガ銀行の不正融資など、正に創業家が経営に絡んだからこそ問題が生じたケースです。, もちろんニトリやIKEAに客足を奪われたとの見方もできますが、お家騒動によって経営方針を変えてしまい売り上げを落としてしまったことが株価の下落に繋がっています。, 大塚家具は元々高価格路線の家具販売店でした。2015年の取締役会での決議を経て、新社長に大塚久美子氏が就任しました。, 久美子氏が社長になってから大塚家具は低価格路線の家具屋にシフトしていくことになりますこの時期、「お値段以上ニトリ」で有名なニトリの売り上げ業績は5000億程でした。, 久美子氏は今後の狙うべき市場は低価格帯のカジュアル家具市場だと考え、今までの高価格な家具の販売から低価格路線の家具販売へと切り替えました。, この判断は裏目に出てしまう結果となります。この方向転換から大塚家具の売り上げはジワリジワリと落ち込んでいくことになりました。, そもそも大塚家具は富裕層向けの家具屋、ニトリは一般大衆向けの家具屋といった住み分けきっちりとができていました。, 自らが得意とする富裕層向けの家具販売という十八番を自らの手で捨ててしまったのです。, 大塚家具といえば、かつては会員制の高級家具店として知られており、特殊な販売方法によって客足を増やしてきました。, 会員制だからこそ「ブランド力」があり、職人に作られた家具は価格相応の高級感を放ち世間での評価は非常に高かったのです。, 価格も安く誰でも買える家具というイメージによってニトリと全く差別化できなくなってしまい、なおかつブランド力を引き下げてしまいました。, そもそも事の発端となったこのお家騒動は、お茶の間を騒がせました。ドロドロとした身内での争いを、見たい人はいないですよね, 連日この騒動が放送されたことにより、大塚家具=お家騒動という嫌なイメージを多くの視聴者に植えつけることになりました, 小売においてこのような悪いイメージは非常に致命的であり、この報道は大塚家具のブランドを大きくを下げる要因となったのです。, 今大塚家具は身売りが囁かれています。ヨドバシなどが買収を検討していることもニュースになりました。, これだけ業績も落ち込みブランドとイメージを毀損してしまった状況下では、他社に買収してもらい経営を立ち直した方が賢明であると思えます。, 業績不振が続き、自力再建が困難になっている大塚家具の身売り交渉が難航している。14日の2018年6月中間決算の発表までに支援企業を決めたい考えだったが、大塚久美子社長の処遇を巡って交渉は膠着(こうちゃく)状態が続いている模様だ。, 【名前】 税理士資格は持っていますが、最近ではほとんどそちら側のお仕事はしておりません。, 金融機関、会計事務所、CFOなど経験から会計・財務・税務分野はもちろんのこと、法務や社内システムの構築、戦略策定、プロジェクトマネジメントなどを得意としております。また、「効率化マニア」なので、タスク管理や読んだ本のデータ蓄積などを通じて、限られた時間で最大のパフォーマンスを出す方法をいつも追求しています。, コンフィデンシャルなお仕事も多いため匿名でのニュース投稿になりますが、私の経験や知識が少しでも多くの中小企業経営者のみなさまのお役に立てれば思い、精力的に投稿していきます。, なお、ニックネームおよびプロフィール写真は、私の大好きなプロスノーボーダーである「ショーン・ホワイト」から拝借しました。. ワタミグループの居酒屋で支払いを安くするお得な方法を5つ紹介!!鳥メロ、ミライザカなども安くなる?, ネットフリックス(Netflix)の株価は上場時から400倍!?FANG銘柄とは?, みずほ銀行(8411)の株価が上がらないのには訳がある!?今後の成長性や配当金はどうなるの?. シェアーズカフェオンラインとは? 広告掲載 配信先募集/業務提携 利用規約 運営者情報 書き手募集 お問い合わせ, http://sharescafe.net/48692713-20160526.html, http://sharescafe.net/48677956-20160524.html, http://sharescafe.net/48638759-20160519.html, http://sharescafe.net/48661263-20160523.html, http://sharescafe.net/48736379-20160601.html, シェアーズカフェでは住宅・保険・投資・家計管理など、個人のお金に関するレッスン・相談・アドバイスを提供しています。SCOL編集長でFPの中嶋が直接指導します。, シェアーズカフェ・オンライン編集長の中嶋が士業・企業・専門家向けの執筆指導・ウェブコンサルティングを提供します。, シェアーズカフェは住宅・保険・投資・家計管理など、お金のレッスン・相談・アドバイスを提供しています。生命保険や住宅ローンなどの取り扱いは一切ありません。, 一本の記事で1億円の広告効果を生む方法 ~シェアーズカフェ・オンライン編集長の中嶋が士業・企業向けの執筆指導・ウェブコンサルティングをやります~. takasugi