業界では随一の保証制度を持っています。, ただ、指定商品の販売に専念するため、 近年はお客さんの期待するサービスによって 価格、品揃え、サービス、接客、立地条件などいろいろあるかと思いますが、 ヤマダ電機とヨドバシカメラの戦略比較 -家電量販店のサバイバル戦略- 内 田 学・平 田 博 紀・堀 井 希依子 Manabu UCHIDA・Hiroki HIRATA・Kieko HORII A strategic comparison between Yamada Denki and Yodobashi Camera -The survival strategies among electronic stores in Japan- 概要 現在、家電量販業界では、熾烈な戦いが繰り広げられている。本稿ではその中でマー ケットリーダーのヤマダ電 … 家電品の需要も伸び悩む中、各店舗もお客様の囲い込みに必死です。, 現在の家電量販店では家電品以外にも雑貨や食料品、お酒なども扱う店舗もありますよね。, 今回は普段から自店に出入りする各メーカーの営業マンにこっそり聞いた 「ここは家電店なのかな?」と思わせるような落ち着いた雰囲気に変わっています。, また、店内にカフェも併設している店舗もあるため、 テナントの強化で集客力が向上しているような印象があります。, ビックカメラ同様、都市型店舗はキャッシュレス化も進んでいますし、 現在の家電量販店では家電品以外にも雑貨や食料品、お酒なども扱う店舗もありますよね。 そんな中、各量販法人ごとの戦略がより鮮明になってきたように感じます。 今回は普段から自店に出入りする各メーカーの営業マンにこっそり聞いた 売上高ランキング上位5社の法人戦略とわたしが感じる印象についてお話ししていきます。 ヤマダ電機. 後日配達してもらうという新たな購入方法も提案されています。, スマホ決済などキャッシュレス化に早くから取り組んでいる点は 店舗が選ばれるようになってきていると感じます。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, はじめまして! お客さんによっては好みがわかれる傾向があります。, 駅前立地の優位性を活かし、石井スポーツの子会社化を含め家電品以外の品揃えや 家電に関して言えば、全て中国製です! 街の電器屋さんとは何か、何をしているのか? 家電は今や家電量販店で買うのが常識となり、街の電器屋は年々減り続けています。かつて3万店近くあったパナソニックの系列店は、すでに2万店を割り込んでいます。営業を続けている店にしても、経営者の高齢化が進んでいるうえ、親の苦労を見て子どもが後を継ぎたがらないため、後継者がいないケ 見晴らしの良いロー展示で統一されていて店頭の装飾も見やすくなっています。, 販売スタイルも指定商品に傾注しないため、家電商品のみを目的買いするには 現役の某家電店販売員「しま」です。 炊飯器をお探しのお客さんに接客する際、 →, サロン:  独立診断士のためのコンサルティング・スキルアップ・サロン: コンサルティングの構えを身につける, セミナー: 売り上げを上げるためには、間口を広げるべきか、専門分野を確立すべきか?, セミナー: 独立診断士がプロのコンサルティング術を身につけるための学習パラダイムの転換, セミナー: 独立診断士がパートナー型コンサルタントとなって顧問契約を獲得する逆算的方法, セミナー:「クライアントに評価される」コンサルタントになるための5つのパラダイム・チェンジ, そもそも異文化のクライアントを頷かせるレポート・ライティングの基本:意見と論証の違いを心得る, 中小企業の「変われない」を変える「4つの規律」:街の電器屋さんのどんぶり勘定改革事例に学ぶ, コンサルタントが知っておくべきストーリー・テリングの威力:クライアントを動かすためにその視点を変える法, クライアントから評価される2段階構造のレポート・ライティング: 読みたいことがスラスラ読める構造+信頼できる構造, 量販店と差別化できる、あるいは量販店が力を入れていない商品・サービスで粗利を確保する(, 量販店が構造上できない顧客対応に固定費を使いブランドイメージを高め、そのイメージに反応する顧客に対しての商品・サービスの価格を上げる(ノンカスタマーを決める), 高度成長期に数多く誕生した街の電器屋さんは、量販店の台頭とともに一方的な衰退を迫られている, その中でも元気に営業を続けているお店があるが、それらに共通する戦略が売上重視から粗利重視への転換である。その上で、量販店が提供しにくい高度な設備工事のサービスを顧客都合に合わせて小回りよく提供している, このようなサービスを求める顧客の獲得方法には、それぞれのお店の事業環境により異なる次の3つの類型がある, 大きな商圏ですでに十分な顧客ベースを確保している場合は、より高度な商品・サービスを求める富裕層に対象顧客を絞る, 絶対的に顧客が不足している田舎の零細店では、小物筠品で店売りを強化することにより、見逃していた地元の潜在顧客を獲得する, これといった特徴のない一般的な地域では、購買力のあるパートナーと組み、量販点並みの商品価格を提供することにより顧客流出を防ぐ, 以上の事例から、大型店の進出で売上不振に陥っている他業界でのコンサルティングでの参考として、次のような教訓が引き出せる, 業界が売上重視に染まって苦しんでいるケースでは、粗利重視への転換の有効性を検討すべきである. どこの国のメーカーかご存知でしょうか!? エアコンを買うにはベストな時期がやって来ました。 小さい時から家電好き、家電に携わること25年。 家電量販店にて日々、販売活動に取り組んでいます。 洗濯機を購入希望のお客様の中、昨今はドラム式の洗濯機を希望されるお客様が増えてきました。 ピンからキリま... 通販サイトで家電商品を探していると、 多くのメディアでも取り上げられており、若い世代に人気のガジェット家電を販売しています。 BRUNOは㈱イデアインターナショナルから販売されており、 『BRUNO』はブランド名で、イ... 某家電店販売員「しま」です。 言うのがあります。 現在は安売りを強調していた頃と比べ、 家具、インテリア商品、家電品を一体提案をしています。, 店内の装飾も統一され、店頭で流れていた音楽もクラシック調で静かになり、 売上高ランキング上位5社の法人戦略とわたしが感じる印象についてお話ししていきます。, 新規出店は一時期よりかなり減り、「家電住まいる館」や「アウトレット館」へ 洗濯から乾燥までやってくれるドラム式洗濯機は大変便利で... オシャレなデザインとシンプルな機能で注目の『BALMUDA(バルミューダ)』 のんびりと買い物をするには良いでしょう。, 良いのか、悪いのか、家電製品を販売しているような 他の家電量販店の中では突出している印象があります。, 電子棚札とスマホアプリの強化で、店頭で商品を確認して、 旧モデルが安くなってくるからです。 特に小型家電で目立つかと思いますが、いったいどこの国のメーカーなのでしょうか? そんな絶好なエアコンの購入時期で... お洒落なキッチン家電で人気のBRUNO(ブルーノ)ですが、 ガラッと変わってしまい落ち着いた店内。, プライベートブランド商品の拡充とネットとリアル店舗との融合部分では 多様な支払い方法が選択できます。, 家電品中心の品揃えで、店内通路は広く取っており、 なぜなら、各メーカーとも新年度モデルが発売されるのが、毎年11~12月の時期のため 改装を強化しています。, 特に比較的売り場面積が広い店舗は「家電住まいる館」に改装する店舗が多く、 買いやすい店舗のような気がします。, ケーズデンキの事業コンセプトに『がんばらない経営』と 実は、通販サイトで取り扱っている聞き慣れないメーカーの... アメトークで麒麟川島がおすすめのジェットウォッシャーはどれ?【2020年9月24日放送】, アメトーク家電芸人2019/12/30放送で紹介!パナソニックIHデイリーホットプレートの魅力とは?, ストーミーsuzu(すず)はYouTuber?小籔さんのフォートナイトの動画で人気に!. メーカーや機種によって価格は様々ですが、数千円のマイコン式から10万円近くのIH式まで 家電店店員だから語れる本音や家電量販店の裏側など皆さんに有益になる情報を発信していきます!. レールサイド戦略 ... なお、レールサイド戦略の用語は主にロードサイド戦略を得意とする業態(家電量販店・ホームセンター等)で使用されており、従来より駅前出店を得意とする百貨店などはあまり使用されない。 概説. 売れ筋ランキング上位に聞き慣れないメーカーがありますよね!? そのコンセプト通りに店舗は全体的にのんびりとした印象がありますね。, どの家電量販店が良いかというわけではなく、 アラフィフ世代突入の某家電店販売員。 税込み価格5,500円以上の家電品の100品目以上が対象になるなど その場でスマホで購入し、商品はその場で持ち帰らず、 雰囲気はなくなりましたね。 消費者ニーズに即しています。 レールサイド戦略(レールサイドせんりゃく)とは、鉄道駅前の乗降客(需要)をターゲットに出店を計る出店戦略の一つである。主に大都市の中心部の駅前に出店する場合に用いられるが、駅ビルや駅ナカのような戦略もこの出店戦略に含まれる。, 類義語としてロードサイド戦略(ロードサイド店舗)がある。なお、レールサイド戦略の用語は主にロードサイド戦略を得意とする業態(家電量販店・ホームセンター等)で使用されており、従来より駅前出店を得意とする百貨店などはあまり使用されない。, レールサイド戦略を初めて具現化した例は、阪急百貨店が行ったターミナルデパートのような形で駅所有者(鉄道事業者)が出店するパターンである。この形態は現在でも行われるパターンであり、民営化したJRが鉄道事業以外の柱にしようとしている戦略でもある。, 近年では、これに加え駅の中や高架駅の下の遊休地(駅事務所跡やコンコース・高架下の空きスペース)に出店するパターン(いわゆる駅ナカ)が挙げられる。, 近年は、主要駅周辺をターゲットに家電量販店を出店するパターンが見受けられる。[1]特にバブル景気の崩壊以後、それまで駅前に出店していた百貨店各社(特に三越・そごう・丸井)が閉店・撤退した跡地に家電量販店が進出するケースが多い。, ただヨドバシカメラが主に自社で土地・建物を取得して出店するケースが多いのに対し、ビックカメラはむしろ他社所有の物件にキーテナントとして入居するケースが多い。またヤマダ電機の場合は、過去に買収等で傘下に収めたキムラヤ・サトームセンなどから引き継いだ店舗も少なくなく、細かい出店条件には各社で差が見られる。, http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1030/yodo.htm, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=レールサイド戦略&oldid=78687621, 阪急電鉄の事例をモデルとし、東横店(現在は閉店)は関東初となるターミナルデパートである。渋谷・本店を除き、, ビックカメラ新宿東口新店(ビックロ)(MI 新宿ビル本館 ・旧新宿三越アルコット店). 当ブログ管理人:しま です。 現在はコジマを傘下に持ち、馴染みも増しているのではないかと 店頭でたまに「どこの国のメーカーですか?」と聞かれることもあります。 ... 某家電店販売員「しま」です。 思います。, 有料の保証サービスも充実しており、 多くの方は価格を重視して検討されていることが多いです。