インターネットで購入した「ダイエット商品」を試したが、まったく効果がない (2020年6月23日) esta、etaなどの電子渡航認証の申請代行サイトで高額請求された! (2019年12月25日) 登録をした覚えがないのに会員料金を請求された! All Rights Reserved. Copyright © Consumer Affairs Agency, Government of Japan. 消費者 | 製品 | 法務. 迷惑メール相談センターでは、総務省より委託を受けて、特定電子メール法に違反する迷惑メールに関するご相談や情報を受付けております。ご提供いただいた違反情報につきましては、総務大臣及び消費者庁長官による違反送信者への措置等に活用させていただきます。 消費者. 平成26年改正消費者安全法において「消費生活相談員」の職が法律上規定され、消費生活センターには必ず消費生活相談員を置くこととされました。 消費者安全法の改正(h26年6月)ページ 【消費生活相談員 … 「消費生活相談員担い手確保事業」の実施について(令和2年6月17日)[PDF:803KB], 地方公共団体の消費生活相談センター及び消費生活相談窓口において消費生活相談やあっせんに対応する専門職です。, 平成26年改正消費者安全法において「消費生活相談員」の職が法律上規定され、消費生活センターには必ず消費生活相談員を置くこととされました。, 消費者による主体的な問題解決の促進・支援(消費生活の専門家としての一般的な消費生活に係る適切な助言等), 消費生活相談員という職をより多くの方に知っていただけるように動画とパンフレットを作成しました。, 消費生活相談員は、「消費生活相談員資格試験」に合格した者又はこれと同等以上の専門的な知識及び技術を有すると都道府県知事若しくは市町村長が認めた者のうちから任用されます。, 消費生活相談員資格試験は、内閣総理大臣の登録を受けた登録試験機関が実施することとされています。. 携帯会社の通話料金定額サービス等でも別途ナビダイヤル通話料金が発生します。相談窓口に直接かけたほうが安くなる場合もあります。, 【お知らせ】2020年11月3日(火)、14日(土)は、建物の設備工事等のため、国民生活センターにつながりません。, 消費者ホットラインが話中でつながらない場合、国民生活センターの「平日バックアップ相談」もご利用いただけます。, 北海道みんわらウィークにおける「吉本新喜劇」とのコラボレーション(平成30年8月), 「イヤヤン」ピンバッジを全国の消費生活センターの消費生活相談員等に配布(平成31年4月), 5月18日を「消費者ホットライン188の日」に制定し、吉本興業と連携したイベントを開催(令和元年5月). 消費生活センターに相談するとき、どうする? 国民生活センター発行 2020年版くらしの豆知識より. 消費者安全法により、都道府県には消費生活センターの設置が義務付けら れており、消費者センター、消費者行政センター等の名称の場合もあります。 市町村によっては消費生活センターがない場合、消費生活相談窓口となり ます。 消費者ホットライン. 困ったときは、一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。 地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。 電話での操作の流れなどは以下の資料をご覧ください。 All Rights Reserved. ご利用のブラウザ環境によっては、機能が一部限定される場合があります。 消費生活センター(消費生活相談窓口)では、専門的な知識と経験を持つ相談員が相談に応じています。 ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしていただくことにより、より快適にご利用いただけます。, 消費者庁では、令和2年度における新事業として、全国各地の消費生活センター等で相談業務等を担う人材の育成・確保を目的とした、「消費生活相談員担い手確保事業」を実施いたします。, 国民生活センターが実施する「消費生活専門相談員資格認定試験」と日本産業協会が実施する「消費生活アドバイザー資格試験」は、それぞれ、消費生活相談員資格試験を兼ねるものとして実施されます。各試験の合格者は「消費生活相談員資格試験の合格者」であると同時に「各登録試験機関独自の資格試験の合格者」にもなります。. 消費者ホットラインが話中でつながらない場合、国民生活センターの「平日バックアップ相談」もご利用いただけます。 電話番号:03-3446-1623 ※ おかけ間違いのないよう、番号をご確認のうえお電話くだ … 貸金業相談・紛争解決センターのご案内(日本貸金業協会) 貸金業務に関連する借入れや返済のご相談、多重債務者救済の一環としての貸付自粛制度の受付、貸金業者の業務に対する苦情や紛争解決窓口です。 ご利用のブラウザ環境によっては、機能が一部限定される場合があります。 消費生活・安全. Copyright © Consumer Affairs Agency, Government of Japan. ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしていただくことにより、より快適にご利用いただけます。, 困ったときは、一人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。 地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。, こちらに掲載している資料は、ご自由にダウンロード・プリントアウトしてご利用いただけます。 資料をご利用される際の連絡は不要です。, 「消費者ホットライン188」イメージキャラクターの「イヤヤン」を活用した広報動画を作成し、SNS(YouTube、Twitter等)で発信しました。 (全4編:デート商法編、利殖商法編、架空請求編、高額請求編), 昭和63年から続く「消費者月間」の「5」月に、188の頭二桁「18」を合わせて、5月18日を「消費者ホットライン188の日(いややの日)」として制定しました。消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」の協力も得て、一人でも多くの消費者トラブルの解決がなされるよう「消費者ホットライン188」の普及・啓発を行います。, 記念日制定を記念し、令和元年5月18日(土)に「消費者ホットライン188」普及啓発イベントを開催しました。, 「消費者ホットライン188」普及啓発イベント開催レポート[PDF:1.2MB](令和元年6月7日). ÐÎò½ñ¤¬ÊÖÁ÷¤µ¤ì¤Æ¤³¤Ê¤¤¡£Ê¶¼º¤µ¤ì¤¿¤Î¤«, ¾¿Í¤Î¸Ä¿Í¾ðÊ󤬵­ºÜ¤µ¤ì¤¿¥á¡¼¥ë¤¬Á÷¤é¤ì¤Æ¤­¤¿, ¸Ä¿Í¾ðÊó¤ÎÍøÍÑÌÜŪ¤¬¤¢¤¤¤Þ¤¤¤Ç²¿¤Ë»È¤ï¤ì¤Æ¤¤¤ë¤«¤ï¤«¤é¤Ê¤¤, ÃϿ̤ǥ¢¥Ñ¡¼¥È¤¬²õ¤ì½»¤á¤Ê¤¯¤Ê¤Ã¤¿¤¬¡¢²È¼ç¤ËžµïÈñÍѤòÀÁµá¤Ç¤­¤Ê¤¤¤«¡©.