地震・台風など比較的大きな自然災害の場合、復旧までに時間がかかるケースが多いです。, ホームゲートウェイや通信回線事態に問題がない場合、端末でトラブルが発生しています。, あまりに多くのソフトが起動しているとメモリがいっぱいになり、パソコンの処理が追い付かなくなるため接続しづらくなります。, メモリの状況を確認して不要なソフトやタスクを閉じたら、パソコンを一度再起動してください。 また、ステータスが復旧となっていれば既に解決されています。, プロバイダーの公式サイトで現在進行中の障害情報がない場合、次にauひかりの通信障害情報を確認しましょう。 まずは契約しているプロバイダーの公式サイトにアクセスしましょう。 auひかりで「ネットが繋がらない」といったトラブルの際、知識がなくても解決できる対処法を紹介します。もちろん、費用などは一切掛かりません!また、他のインターネット回線にも使える知識なので、今後のためにも習得しておきましょう。 また、別途Wi-Fiルーターを使用している場合、そちらも状態を確認しましょう。, LANケーブルや電源コードが抜けていたり外れかけていたりしたら、再度きちんと差し込んでください。 もしかすると見落としている点があり、操作するだけで接続できるようになるかもしれません。, どうしても接続にならない場合、ホームゲートウェイなどの通信機器が故障している可能性が高いです。 他の端末でつながるようなら、問題が起きているのは当該端末ということになり、ゲートウェイ・通信回線には問題ありません。, ホームゲートウェイ・モデムなど接続機器のランプ状態をチェックし、通常通り点灯しているか確認しましょう。, 電源ランプ・ネットランプ・無線ランプなどが、通常通り点灯していれば、接続状態に問題はないと考えられます。, ランプが消えていたり赤く点灯していたりする場合、何かしらのトラブルが起きている可能性が高いです。 通信機器の再起動は、いったん電源を切ってから再度電源を入れ直すことで行えます。, ネットに接続している端末の電源を切ってから、ホームゲートウェイなどの電源を切ります。 auひかり (ホーム・マンション) 障害情報 (auひかり ホーム/マンション) RSS; メンテナンス情報 (auひかり ホーム) メンテナンス情報 (auひかり マンション) 例えばSo-netひかり(auひかり)の場合、ネットランプの消灯は「開通手続き中」を意味しますので、障害ではありません。, 説明書やサイトのサポート情報を必ず読んで、お手持ちの端末のランプ表示がどのような状態を示しているのかを正確に把握してください。, 通信端末もホームゲートウェイも問題がない場合、通信回線でトラブルが起きている可能性があります。 Copyright (C) au hikari media All rights reserved. 「au 障害」に関するYahoo!検索(リアルタイム)検索結果。Yahoo!検索(リアルタイム)は、今発信されたリアルタイム情報を検索できたり、テレビ放映中番組に関するTwitter上での反響などもチェックできる検索サービスです。 KDDIの公式ホームページ。auひかり 電話サービス、メタルプラス電話、ケーブルプラス電話、KDDI-IP電話、マイライン、国際電話を紹介しています。 auひかりの運営元であるKDDIの公式サイトに、障害・メンテナンス情報が掲載されています。, 接続障害が起きている場合は、個人では対処のしようがないため、復旧を待つことになります。 障害情報が掲載されており、随時更新されるので以下の内容を確認します。, 障害情報があったとしても、エリアが限定されていることが多いので、該当している地域かどうかもチェックしましょう。 auひかりの通信障害に関するまとめ. また、新しい機器でも接続できない場合は、auひかりのスタッフが自宅まで来て修理を行ってくれますので相談してください。, auひかりを使っていて通信障害になったら、焦らず原因の特定からスタートしてください。, 端末・ホームゲートウェイなどの機器に問題がないかチェックし、そのあとプロバイダーやauひかりの通信障害情報を確認します。, 機器を操作しても接続できず障害情報もない場合、プロバイダーのサポートセンターやauひかりのサポートセンターに電話して相談しましょう。, auひかりに関してご不明点があれば下記のauひかりご相談窓口へどうぞ。専門のオペレーターが対応させていただきます。. 焦ってあれこれいじると、かえってモデムなど通信機器の設定がおかしくなってしまうことも。, まずは原因特定から始め、その後にリカバリー対策を行うことが大切です。 再起動すればネットに再び接続できるようになることも多いです。, 通信機器の状態がおかしい場合も、再起動させることで、ネットに接続できるようになることがあります。 オペレーターの方のアドバイスでも状態が改善しない場合、機器を取り替えてもらうことになります。, auひかりから、交換用の機器を無料で送付してもらえますので、接続できるか確認してみてください。 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの 復旧までの時間のめどは掲載されていないことが多いですが、およそ1日以内とみておいてください。, 事例によって3時間程度で済むこともあれば、12時間以上かかることもあります。 ケーブルが破損していたり曲がりすぎていたりする場合も、接続が不安定になることがありますので交換しましょう。, インターネットを初めて開通した時の接続で失敗している場合、そもそも配線・設定方法が間違っているケースもありますので、説明書を再度よく読んでください。, ランプの点灯・消灯や、緑・赤など点灯している色の意味は、機器によって異なるケースがあります。 All rights reserved, 1ヶ月あたりの実質料金=初期費用+月額料金-キャッシュバック+スマホとのセット割に必要なひかり電話基本料金を利用月数(一戸建て36、マンション24ヶ月)で分割, 一戸建てはずっとギガ得プランで開通月の翌月から36ヶ月、マンションは開通月の翌月から24ヶ月で計算。, マンションはタイプvの16契約以上の場合です。これが最安値でマンションの形態によっては一律+300円/月程度になるケースがよくあるので申し込み時にかかってくる電話などで確認しましょう, ※キャッシュバック11万円などと記載されていますが、auの行っている、どの窓口でも受けられるキャンペーンは除外して計算しています。, 一戸建てで、新規に回線を引く時の基本的な料金を表示しています。基本的に分割払いも可能なので、月々700~800円程度を払っていくイメージです。. 故障と思われる機器は、着払いで返送することになるため、捨てないでください。, 交換用の機器を送付してもらうまで、ネットが使えない状態が続きます。 本記事は2017年7月28日に作成されました。現在の状況とは異なる可能性があることを予めご了承ください。, 自宅のインターネットがある日突然つながらなくなることは、しばしば起こる現象です。 auひかりはどんな人におすすめ?料金・速度・キャンペーン・解約金・口コミ・評判を徹底的に紹介します。スマートバリューや圧倒的なキャッシュバックなどお得なポイントから、プロバイダや窓口選びまで、徹底的に解説していきます。 受付時間:9:00~23:00(年中無休), auひかり公式サイトでは電話窓口の混雑予想も掲載していますので、参考にして、なるべくつながりやすい日に電話するのが良いでしょう。, 電話のオペレーターからホームゲートウェイの状態やケーブルなどについていくつか質問されますので、きちんと答えましょう。 auひかりを使っていて通信障害になったら、焦らず原因の特定からスタートしてください。 端末・ホームゲートウェイなどの機器に問題がないかチェックし、そのあとプロバイダーやauひかりの通信障害情報を確認します。 普段あまりプロバイダーのことを意識しない方は、auひかりのサポートセンターに電話をしたくなるかもしれませんが、au one net以外のプロバイダーを使っている方は、まずプロバイダーに連絡をするのが先です。, プロバイダーによって受付時間は異なりますので、電話する前には受付時間内かどうか確認します。時間外の場合、携帯電話・スマホなどのメールで連絡を入れておきましょう。, プロバイダーでも解決ができない場合は、auひかりに受け継がれ、auひかりのオペレーターから折り返しの電話がかかってきます。, au one netを利用している方は、カスタマーサポートに直接電話して相談しましょう。, 電話番号:0077-7084(フリーコール) 「auひかりの通信障害を確認する方法は?」「auひかりで通信障害が起きている場合の対処法は?」などauひかりの通信障害についてお困りではありませんか?, 結論、auひかりで通信障害が起こっていた場合は、複数の対処法で解決できることが多いですが、解決しない場合は別のプロバイダで契約することをおすすめします。, このページでは、長年光回線を販売してきた筆者が、auひかりで通信障害が起きている場合の確認方法・原因・対処法について詳しく紹介し、auひかりをはじめとする光回線サービスを最もお得に申し込む方法を以下の流れで徹底解説ます。, このページを読めば、auひかりで通信障害が起きている場合の対処方法について詳しく理解することができます。, そのため、通信障害が起きている場合には、とにかく原因を特定して改善に努めることことが重要です。, 上り(アップロード)速度が速いほど、データを送信する速度が速くなり、下り(ダウンロード)速度が速いほどデータを受信する速度が速くなります。, 例えば、最近家庭でよく利用される動画サービスの視聴などは、下りの速度が重要になってきます。, 上記の速度はあくまでも最大通信速度なので、実際はそこまでの通信速度がでていないこともあります。, 以下では、実際に家庭でインターネットを利用する場合に、必要な通信速度を解説します。, 上記からは、大容量のファイルをダウンロードしたいという場合でさえ、100Mbpsの通信速度があれば十分ということになります。, したがって、各プランの最大通信速度と照らし合わせてみれば分かる通り、もっとも遅い「マンションタイプV」の通信速度でも数値上は十分ということになります。, そのため、その他のプランを利用している場合には、家庭でインターネットを利用する場合、auひかりは十分に速い光回線であることがわかります。, 上記の通り、何も問題がなければ、auひかりはとても通信速度が速い光回線ですが、以下のようなauひかりが遅いという口コミも見受けられました。, 久々に仕事嵌まって今から帰宅。自宅着いたら、auひかりルーターの下り遅い原因をガチで調べないと…(;´Д`)もはや帰っても仕事w, マンションタイプ(特に「マンションタイプV」)では、建物内に既設の電話回線を使用してインターネット回線を引くVDSL方式を採用しています。, 既設の電話回線を使用しているため、マンションタイプでは開通工事は不要というメリットがあります。, しかし、電話線は光回線よりも容量が低いため、通信速度が遅くなる原因に繋がってしまいます。, auひかりではルーター、ホームゲートウェイ、モデムなど様々な通信機器を経由してインターネット(WiFi)を利用します。, そのため、通信機器の接続に問題があったり、通信機器のスペックが古かったりすることが原因でauひかりが遅くなっている場合があります。, 通信機器の原因により遅い場合の対処法は、以下の「4.auひかりが通信障害の場合の対処法」で解説します。, auひかりが繋がらず、通信障害が発生している場合には、以下の方法で確認しましょう。, auひかりの公式ホームページでは、「障害・メンテナンス」ページにて、auひかりに通信障害が発生した場合の障害内容がアナウンスされます。, 住居タイプや地域ごとにピンポイントな障害情報を確認できるので、お住まいの地域で障害が起きていないかを確認してみましょう。, auひかり公式「障害・メンテナンス」ページ:https://au-hikari-syougai, また、auひかりの回線自体に通信障害が起きている場合には、ユーザー自身では確認することができないため、復旧されるのを待つしかありません。, auひかりの公式で障害が起こっていない場合にも、auひかりのプロバイダに何かしらの問題が起きている場合があります。, プロバイダで障害が起きている場合は、auひかりを申し込んだプロバイダの公式ホームページから確認することができます。, auひかりの回線自体に障害が起きていない場合には、使用している通信機器の状態を確認しておきましょう。, 後ほど、「4.auひかりが通信障害の場合の対処法」でも詳しく解説しますが、ホームゲートウェイ等に異常がある場合には、ランプが異常な挙動を示している場合があります。, 実際、ホームゲートウェイのランプが赤色に点滅している場合、何かしらの異常が発生している証拠のなります。, auひかりの公式ホームページ・プロバイダのホームページでも障害情報がでていない場合には、Twitter等のSNSで他のユーザーにも同じような障害が起きていないかを確認してみましょう。, 同じ時間帯に通信障害が複数のユーザーに起こっている場合などには、何かかしら回線に異常が起きている可能性があります。, auひかりが遅いという場合には、まずはホームゲートウェイやルーターを再起動してみましょう。, 通信機器が上手く機能していなかったり、しっかり接続されていない場合は再起動することで通信速度が改善されます。, なお、「ホームゲートウェイ」などの通信機器については、「auひかりのモデムとは?通信機器の違いや接続方法を徹底解説!」で詳しく解説しているのでを参考にしてみてください。, ホームゲートウェイやルーターを再起動してもauひかりが遅いという場合には、通信機器のスペックを確認してみましょう。, 先ほど解説した通り、通信機器のスペックが古いと通信速度が遅い原因になってしまいます。, ホームゲートウェイやルーターは、デバイス端末をインターネットに接続するための通信機器です。, そのため、ホームゲートウェイやルーターのスペックが古いとauひかりの通信速度が遅くなってしまいます。, 通信機器のスペックが古い場合は、できるだけ最新のものに買い直すことをおすすめします。, Ipv6はauひかりの通信速度を高速にするために開発された、従来のIpv4に置き換わる新しいIPアドレスの規格のことです。, Ipv6はauひかりに標準搭載されているので特別な申し込みは必要ありませんが、IPv6に対応していない端末もあるため注意が必要です。, Windows 10、Windows 8、Windows 7、Windows Vista Mac OS X 10.14、Mac OS X 10.13、Mac OS X 10.12、Mac OS X 10.11、Mac OS X 10.10、 Mac OS X 10.9、Mac OS X 10.8、Mac OS X 10.7、Mac OS X 10.6、Mac OS X 10.5, Ipv6に対応していないデバイスを利用している場合は、通信速度の改善のためにも買い直すことをおすすめします。, Ipv6については、「auひかりが超高速に!IPv6接続についての全てが丸わかり!」で詳しく解説しています。, 上記の方法をためしてもauひかりの通信速度が遅いという場合には、auひかりに問い合わせてみましょう。, auひかりの回線自体に問題がある場合などには、直接問い合わせることで改善されることがあります。, 上記の方法で試してもauひかりの通信速度が改善されない場合は、auひかりのプロバイダを変更しましょう。, プロバイダによって通信速度に明確な違いが出るわけではないですが、利用する地域や人数により速度に差が出るため、プロバイダを変更することにより速度が改善されることがあります。, 通信速度にとても定評のあるauひかりですが、プロバイダを変更する場合や新規でauひかりを申し込む際には、プロバイダをしっかりと選択することが重要になります。, auひかりは申し込み窓口が非常にたくさんありますが、窓口によって、キャッシュバック金額・工事費・月額料金が変わります。, ちなみに、プロバイダでのスペックの差は全くない(公式に問い合わせ済)なので、料金に着目し、どこがお得かで選んでいきましょう。, キャンペーン内容は「キャッシュバック」以外にも「月額割引」など様々なので、トータルでどこがお得かわかるように全てを合計した金額を1ヶ月あたりの価格に直して比べていきたいと思います。, ※キャッシュバック11万円などと記載されていますが、auの行っている、どの窓口でも受けられるキャンペーンは除外して計算しています。※10ギガを選ぶ場合は別途月額780円かかります。, 以上のように比較すると、不要なオプションなしで高額キャッシュバックがもらたり、割引が受けられる「GMOとくとくBB」経由の申し込みがおすすめです。, スマートバリューを適用するために必要なひかり電話も無料でつけられ、月額で見ると最も安くなります。, 『GMOとくとくBB』は、大手企業のGMOインターネットが運営するプロバイダで、auひかりの最もお得なキャンペーンを実施している窓口です。, 最大6.1万円の業界最高クラスのキャッシュバックが受け取れる「キャッシュバック」、月額料金が割引になり、最大5万円のキャッシュバックも受け取れる「月額割引」の2つのキャンペーンから選べます。, auのスマホとのセット割「スマートバリュー」に必要なひかり電話も無料でつけられるため、どちらを選んでもauひかりをお得に使うことができます。, GMOとくとくBBのキャンペーンはどちらもお得ですが、2020年10月現在は「キャッシュバック」を選ぶのが最安です。, GMOとくとくBB「キャッシュバック」キャンペーン:https://gmobb.jp/lp/auhikarik/GMOとくとくBB「月額割引」キャンペーン:https://gmobb.jp/service/auhikari/, 他の窓口では、キャンペーンスペックが大幅に劣る可能性があるので、必ず上記キャンペーンページから申し込みをしましょう。, いわゆる光回線の基本料金、プロバイダ料金に加え、工事費が毎月もしくは一括でかかり、そこから割引が適用されます。, そして、赤で示した「セット割」に関しては、多くの比較サイトなどで考慮されていないケースがあります。, なぜなら、スマホ会社や提携企業の光回線とスマホのセット割を使うと料金がガクッと安くなるからです。, 大手携帯会社は基本的にスマホと光回線のセット割を行っていますが、「どちらも使って欲しい」と考えていることから割引額も圧倒的に大きいです。, 例えば、auひかりをauのスマホとセットに使うことで、以下のようにスマホで毎月最大2,000円の割引を受けられます。, 実際、大手プロバイダーが使える回線で回線利用料+プロバイダ料金で比較をしてみました。, ※CB=キャッシュバック、ネットのみ(2020年10月現在)、1年目の料金で比較、別途要工事費。状況によって価格が変動したり突如内容が変わるケースもありますので、必ず公式ページで料金を確認しましょう。携帯会社のユーザーの料金は「光回線の料金-セット割金額」の実質的な負担で計算しています。, 上記のようにスマホ会社のセット割の威力が凄まじいので、光回線は基本的に使っているスマホに合わせて選んでいきましょう。, 対応しているエリアが回線によってバラバラなので、以下のようにお住まいのエリアも考慮する必要があります。, また、大手各社には代理店や申し込み窓口となるプロバイダが存在し、そういった代理店経由で申し込むと高額なキャッシュバックももらえるので、申し込み窓口もしっかり選んでいきましょう。, auひかりはまだ全国36地域しか対応しておらず、基本的に下記エリアの方は残念ながら対応していません。, ただし、実は上記の表の中でも下記2社はセット割である「スマートバリュー」に対応しています。どちらもキャッシュバックや工事費の面でauひかりには劣りますが十分お得に使えます。, この中で「BIGLOBE光」が若干auひかりよりもキャッシュバックが劣るものの、工事費も実質無料で、お得ですので、上記エリアのauユーザーの方は「BIGLOBE光」にしておけば間違いありません。, 60ヶ月(5年)使わないと実質無料ではなくなります。そのため、一戸建てで、5年使う予定のない方は「BIGLOBE光」(3年縛りにすれば工事費無料)がおすすめです。, ソフトバンク光よりNURO光の方が工事費も無料でお得ですが、一部エリアの方しか使えず、またマンションプランを無条件で選べるのは一部の8階建て以上の設備の入ったマンションだけで、多くのマンションでは対応していません。, 7階建以下マンションの方がマンションタイプを使うためには4人以上の申し込みが必要で、満たさない場合はマンションタイプを使えず割高になります。, つまり、対応エリアの一戸建ての方以外は使いにくいサービスと言えますので、それ以外の方は「ソフトバンク光」がおすすめです。, 格安SIMなど、その他の携帯会社を使っている場合は、一戸建てであれば、工事費が実質無料で高額キャッシュバックももらえる「NURO光」がおすすめです。, ただ、対応エリア以外の方やマンションの方は、工事費がそもそも無料で、縛りも緩く、高額キャッシュバックもある「BIGLOBE光」がおすすめです。, 「ソネット光プラス」は、最大37,000円のキャッシュバックを最短2ヶ月で受け取ることることができますが、迷ったらNURO光やBIGLOBE光を選びましょう。, 光回線は、「公式ページ」以外にも「代理店」や「プロバイダ」から申し込みが可能で、この窓口によって料金が大きく異なります。, 前述で紹介した回線は、特に申し込み窓口が多く、申し込み窓口ごとに、独自のお得キャンペーンがあるので、おすすめです。, ドコモ光は公式ページもしくはプロバイダ経由での申し込みがメインとなりますが、独自キャンペーンを実施しているプロバイダ経由での申し込みが最もお得です。, ドコモ光は「dポイント最大2,000ptプレゼント」という公式キャンペーンを行なっていますが、プロバイダによってはプラスで独自キャンペーンを行なっているものもあります。, ちなみに、2020年10月現在、ドコモ光全24社のプロバイダの中で、料金・接続方式などのスペックが優れており、高額キャッシュバックが受け取れ、最高水準のWi-Fiルーターをレンタルできるのは、下記のプロバイダ一択です。, 「GMOとくとくBB」「@nifty」のキャッシュバック金額が、「ぷらら」より5,000円も高いことがわかります。, この3社だけでなく24社を全てチェックしたい場合は、「24社を徹底比較してわかったドコモ光で使える最高のプロバイダ」の記事をご覧ください。, また、この3社は、無料レンタルできるWiFiルーターのスペックにも差があり、価格や最大速度が下記のように違います。, 以上のように、「GMOとくとくBB」で無料レンタルできるルーターは3種類とも性能がよく、光回線の高速通信を特に生かしやすいです。, したがって、「キャッシュバック」と「ルータースペック」のレベルが圧倒的に高いので、ドコモ光は「GMOとくとくBB」を選ぶことをおすすめします。, 『GMOとくとくBB』は大手企業のGMOインターネットが運営するプロバイダで、ドコモ光のキャンペーンに最も力を入れている会社の一つです。, 「オプションなしで20,000円」とドコモ光で最高水準のキャッシュバックをもらえます。, 混みにくい接続方式v6プラスにも対応していて、とにかくハイスペックなルーターを無料で貸してくれるので、圧倒的におすすめです。, GMOとくとくBB「ドコモ光キャンペーンページ」: http://gmobb.jp/docomohikari/, 他の窓口ですと、無条件では20,000円のキャッシュバックを受けられない可能性が高いので、ドコモ光を使いたい方は、必ず上記キャンペーンページから申し込みをしましょう。, ただし、正直ここまでくると、どちらも申し分ないスペックなので、家に置くことを踏まえデザインで選んでしまって構いません。, スペックで選ぶなら「WRC-2533GST2(ELECOM)」ですが、迷った場合は、申し込み時にかかってくる電話で、あなたの細かい要望を伝え、相談しながら決めるのがおすすめです。, dポイントは自動的に付与されるので、GMOとくとくBBのキャッシュバックについて紹介していきます。, ①まず、GMOとくとくBBでのお手続きを終えると、「GMOとくとくBBお客さまセンター」より、指定のメールアドレス宛に「キャッシュバック受け取り手続きご案内メール」が送られてくるので大切に保管しておきましょう。, ②開通後、工事完了の翌月末日までに、申し込み時のメールに記載された指定URLをクリックし、口座情報など指定された情報を登録しましょう。, 「Yahoo!BB」はOCNの次に利用者が多いという調査結果もあるくらいたくさんの人が使っているプロバイダなので信頼できます。, ソフトバンク光は基本的に公式ページか代理店の2つの申し込み方法がありますが、独自のキャンペーンを行なっている代理店を窓口にするのがおすすめです。, 代理店も複数ありますが、比較するともらえるキャッシュバックのお金や受け取るためのハードルが全然違います。, その中で、無駄なオプション加入がなく、キャッシュバックの受け取り時期が最も早く、手続きがいらないのは以下の代理店です。, 以下の表で、ソフトバンク光の代表的な代理店3社について、キャッシュバックの「条件」「受け取り時期」「手続きの有無」を比較しました。, ※株式会社LifeBankは、一人紹介する度に20,000円のキャッシュバックが贈呈されます。, 以上のように比較すると、キャッシュバックを追加オプションなしで申し込め、受け取り時期が圧倒的に早く、別途手続きをする必要がない「アウンカンパニー」経由の申し込みがおすすめです。, なぜなら、「LifeBank」「株式会社STORY」はキャッシュバック額が多いですが、4人ソフトバンク光に知り合いを紹介しないといけなかったり、家でしか使えないWi-Fiを申し込まないといけないなど、キャッシュバックの受け取り条件が非常に厳しいです。, またキャッシュバックの受け取りに1年近くかかり、別途手続きが必要なので、不便な上に申し込みから10か月後の手続きを忘れてしまうと全くもらえません。, ソフトバンク光の場合、基本的に高額なキャッシュバックはオプションや紹介など高いハードルをクリアしないとキャッシュバックをもらえません。, その中で、アウンカンパニーはオプション等の加入なしで、最短2ヶ月後に現金を振り込んでもらえるので、キャッシュバックを受け取りやすい代理店の一つです。, また、申し込み時にオペレーターの方から聞かれた口座に自動的に振り込まれるので、申請を忘れることもなく、確実にキャッシュバックをもらいやすいです。, アウンカンパニー「ソフトバンク光キャンペーンページ」:https://aun-softbank-hikari.com/, 他の窓口ですと、キャンペーンスペックが劣る可能性もありますので、必ず上記キャンペーンページから申し込みをしましょう。, 「NURO光」はプロバイダであるSo-netが提供する光回線ですので、So-netのプロバイダ一択になります。, オプションをつけるとキャッシュバックが高額になりますが、オプション料で損をすることも多いので、最低限のオプションで申し込みをしましょう。, 基本的にソフトバンクとのセット割を受けて、実質月額料金をお得にするためには、ひかり電話の申し込みが必要です。, そのため、以下の表では、ひかり電話を条件に高額キャッシュバックを実施している代理店と公式ページを比較しました。, ※状況次第で、キャッシュバックが変わる可能性もあります。事前に確認しておくことをおすすめします。, NURO公式で申し込むと最もお得に見えますが、公式ページのキャッシュバックは、開通翌月15日後に受け取り手続きが必要なので手間がかかります。, また、NURO光は、公式ページからの申し込むと、以下2つの落とし穴があるので注意しましょう。, 上記のように比較すると、NURO光の申し込みは、ひかり電話とセットで38,000円のキャッシュバックを受け取れ、手続きなしで最短1ヵ月で35,000円が振り込まれる「アウンカンパニー」が最もおすすめです。, NURO光の中でも『株式会社アウンカンパニー』は、光回線+ひかり電話の契約で最大38,000円のキャッシュバックをほぼ確実に受けられる代理店です。, 申し込み時の確認の電話で聞かれた口座番号に最短1ヶ月で振り込まれるのでもらい忘れもないので、損しないためにもこういったシンプルなキャッシュバックをしている代理店がおすすめです。, アウンカンパニー「NUROひかりキャンペーンページ」:https://aun-nuro-hikari.net/, 他の窓口ですと、キャンペーンスペックが劣る可能性もありますので、必ず上記公式ページから申し込みをしましょう。, ビッグローブ光は、公式ページもしくは代理店経由での申し込みがメインとなりますが、それぞれの窓口によって「キャッシュバックや工事費割引の金額」「工事費割引の適用期間」が異なります。, そのため、本当にお得な申し込み窓口を選ぶためのポイントは、「キャッシュバック額+工事費割引額」です。, ちなみに、2020年10月現在、ビッグローブ光の数ある申し込み窓口の中で、料金・接続方式などのスペックが優れており、3年間の契約期間内に受けられる「キャッシュバック額+工事費割引額」が最も高いのは、下記の代理店です。, 以下の表で、ビッグローブ光の公式ページと代表的な代理店3社について、3年間契約した場合の「キャッシュバック額」「工事費割引額」「工事費割引適用期間」を比較しました。, 以上のように比較すると、契約期間内に受けられる「キャッシュバック額+工事費割引額」が最も高い「株式会社NEXT」経由の申し込みがおすすめです。, また、株式会社NEXT以外の申し込み窓口は、工事費割引の適用期間が40ヵ月間なので、工事費を実質無料にしたい場合、36ヵ月目の契約更新月に解約ができません。, もし契約更新月に解約をしてしまうと、4ヵ月分の工事費が一括請求されてしまうので、割高になってしまいます。, 『株式会社NEXT』は、ビッグローブ光をはじめ19社の光回線サービスを取り扱う販売代理店で、ビッグローブ光の最もお得なキャンペーンを実施しています。, 「工事費無料+最大2.6万円キャッシュバック」キャンペーンは、3年の契約期間内に工事費が実質無料になり、キャッシュバック額と合計すると最大5.6万円もお得に契約ができます。, 株式会社NEXT「ビッグローブ光キャンペーンページ」:https://www.biglobe-hikari.net/, 他の窓口ですと、キャンペーンスペックが劣る可能性があるので、必ず上記キャンペーンページから申し込みをしましょう。, auひかりで通信障害が起きている場合の確認方法・原因・対処法について詳しく紹介し、auひかりをはじめとする光回線サービスを最もお得に申し込む方法を徹底解説しましたが、いかがでしたか?, auひかりで通信障害が起こっていた場合は、上記いずれかの対処法で解決できることが多いですが、解決しない場合や不便を感じる場合は、別のプロバイダで契約することをおすすめします。, また、auひかりを契約したい場合は、業界最高水準のキャッシュバックを受け取れる『GMOとくとくBB』で申し込むと最もお得です。, GMOとくとくBB「auひかり申し込み窓口」:https://au-hikari-gmo, それぞれ申し込み窓口によって、料金が異なりますので、必ず下記の窓口から申し込みましょう。, このページを参考に、あなたが光回線をスムーズに利用できることを心から願っています。, 今までの販売員としての経験を活かして、WiMAXを中心にわかりにくいインターネット回線に関して、絶対に後悔せずお得に契約するための情報を、誰にでもわかりやすくご紹介します。, © Copyright 2020 ネットの教科書. 無断複写・転載・公衆送信等を禁じます, auひかりを使っていると、突然接続が悪くなることがあります。接続に不具合があるなら、通信障害を疑ってチェックすべき項目があります。通信障害の原因特定方法と対処法を知り、トラブルが起きたときでもスムーズに対応しましょう。, iPhone 12とiPhone 12 Proを比較!サイズ・カメラ性能の違い・どちらが人気?. auひかりの公式ホームページでは、「障害・メンテナンス」ページにて、auひかりに通信障害が発生した場合の障害内容がアナウンスされます。 住居タイプや地域ごとにピンポイントな障害情報を確認できるので、お住まいの地域で障害が起きていないかを確認してみましょう。 auひかりを使っていると、突然接続が悪くなることがあります。接続に不具合があるなら、通信障害を疑ってチェックすべき項目があります。通信障害の原因特定方法と対処法を知り、トラブルが起きたときでもスムーズに対応しましょう。 5分間放置した後に再度電源を入れ、パソコンなどの端末も起動して接続を試してみてください。, 端末やインターネット接続機器に特に問題が見られない場合は、契約しているプロバイダーの公式サイトにアクセスしましょう。, それでもダメなら、プロバイダーのサポートサービスに電話します。 auひかりは高速ネット通信が魅力のサービスですが、いつでも快適に使えるとは限りません。ときには急に速度が落ちたり、全く繋がらなくなったりすることもあります。, 接続が悪いと通信障害を疑いますが、このときに試したいことは数多くあります。通信障害が疑われる場合の対処法を知り、auひかりをさらに便利に使いこなしましょう。, 光回線とは言え絶対的に安定しているわけではなく、通信障害が起きることもあります。通信障害が疑われる場合は、以下の方法を試しましょう。, 最も確実なのが、公式サイトにアクセスして、通信障害の情報が入っていないか確認することです。何らかの不具合が発生している際には、公式サイトで通信障害の情報が掲示されるため、これを確認しておきましょう。, auひかりが使えなくても、スマホを持っているならキャリア回線を使ってネットへの接続は可能です。通信障害の有無と、障害が起きているエリアを確認し、該当するなら復旧するまで待つしかありません。, ネットに接続するには、光回線業者とプロバイダ、両方の存在が必要です。通信障害はauひかりの回線ではなく、プロバイダが原因で起きていることもあるため、プロバイダごとの公式サイトをチェックして、通信障害発生の有無をチェックしましょう。, 通信障害の情報は、基本的には公式サイトで確認しますが、公式の発表には時間がかかるケースも多いです。そのため、リアルタイムで情報得たいなら、TwitterやSNSを利用して検索するのがよいでしょう。, SNSで「auひかり 通信障害」といったワードで検索すると、通信障害が起きているなら、ヒットする可能性が高いです。もちろん、ヒットしても公式の情報ではないため信憑性には欠けますが、同様の人が何人もいるなら実際に通信障害が起きている可能性は高いでしょう。, しばらくしてから公式サイトで確認するとより確実のため、SNSと他の方法を組み合わせてチェックするのがおすすめです。, 通信障害はauひかりやプロバイダに原因がある場合だけではなく、自身の接続機器が関係していることもあります。, 機器の接続が上手くいっておらず、通信が不安定になるケースも多いです。時間の経過で解決しなかったり、いつまでも公式サイトで通信障害の情報が出ない場合は、機器の問題と考えましょう。, 接続機器のバッテリーが切れていないか、コンセントが抜けていないかをチェックし、状態を確かめておくことが大切です。, auひかりで通信障害が疑われる場合、実は利用者の機器による問題であることも多いです。通信障害の情報が出ていないなら、以下の点で機器に問題がないか確認しましょう。, 通信状態が悪いと回線の不良を疑う人が多いですが、実は接続している端末自体に問題があるケースも多いです。端末に不具合がないか確認するには、別の端末でネットに接続し、使い勝手を試してみましょう。, 他のスマホやタブレット、機器ではスムーズにネットが利用できるのに、特定の端末だけ上手くいかない場合は、端末の故障が原因です。端末を修理に出すか、古いなら買い替えたほうがよいでしょう。, ネットの通信速度は、端末、回線、プロバイダ、接続機器といった複数の要素が関係しており、最も遅いものに合わせられます。つまり、端末の最大速度が落ちていると、どれだけ高速の回線を使っていてもそれに合わせられ、結果的に接続性能が落ちることは理解しておきましょう。, 端末、接続機器どちらにも言えることですが、不具合がある場合は再起動や初期化するのもおすすめです。端末の場合は初期化すると不便も多いため、再起動だけに限定し、接続機器のルーターは場合によっては初期化してもよいでしょう。, 通信障害は原因がよく分かっていないものも多く、再起度するだけで簡単に直ることもあります。端末、ルーターのそれぞれを再起動し、もう一度接続を試してみましょう。ルーターの再起動の方法は、機種によって異なります。, シャットダウンしてすぐ起動しても、不具合が解消されないケースも多いです。シャットダウンした後しばらく置くことで、本体の熱が取れてスムーズに作動しやすくなります。大体5~15分は開けるようにして、再起動を試しましょう。, また、初期化の方法も機種によって違うため、説明書を見ながら行うことが大切です。初期化後は再度設定が必要なため、現在のネットワーク構成をメモしてから行うのがおすすめです。, 機器を確認する際には、モデムのランプも参考にしましょう。モデムには複数のランプがあり、この点灯状態で機器が正常に作動しているかどうかが分かります。機種によってランプの種類は違い、点灯の表示が表す意味も異なります。, そのため、説明書を見て確認するのが確実で、普段とは違う点灯をしていないかチェックしましょう。機種によって違いはありますが、正常に作動している場合は緑色やオレンジのランプが光っていることが多いです。, 対して不具合が起きている場合は赤色もしくは消灯していることが多いため、それぞれのランプの状態から、どこに問題があるか探りましょう。, 接続設定によって不具合が生じていることもあるため、PCの設定もチェックしておきましょう。PCは使用しているOSによって、確認の方法が異なります。Windows8の場合は、以下の方法で確認します。, 通常はこれらの設定になっているため問題ありませんが、間違って変更してしまうこともあります。, 設定を確認し、変更されている部分があるなら、元に戻しておきましょう。同じOSでもバージョンによって各部位の名称が異なる場合がありますが、基本的な流れは共通しています。, auひかりやプロバイダで通信障害が起きている場合は、復旧するまで待つしかありません。, しかし、復旧情報が入っても、すぐに通信環境が安定しないことも多いです。実は回線復旧後にもすべきことはあるため、これを行い快適な通信環境を取り戻しましょう。, 回線が復旧しても、それを受ける端末の準備が整っていないと、スムーズに接続できないケースも多いです。, 電源を入れっぱなしでは復旧してもすぐに対応できない場合があるため、一度再起動しておきましょう。回線復旧後、端末を再起動することで各種接続設定がクリアになり、スムーズにネットに接続できます。, 回線復旧後は、端末だけではなく通信機器の再起動も必要です。ルーターやモデムの再起動をしていないと、復旧した回線と上手く接続できないことも多いため、注意しなければなりません。auひかりやプロバイダで通信障害の情報が発表されたなら、その間通信機器は電源を切っておいてもよいでしょう。, 電源を切り休ませておくことで、再起動後もよりスムーズに接続しやすくなります。電源を入れっぱなしにしていても復旧するまでは使えませんし、再起動時の手間にもなるため、電源を切って待機するのがおすすめです。, 通信障害には必ず原因がありますが、どの方法を試しても原因が特定できない場合もあります。原因が分からない場合は、以下の方法で対処しましょう。, 最終的には専門家に頼ることになりますが、それまでにできることは全てやっておくことが大切です。, ネットに接続する際には、光回線業者とプロバイダの両方が必要で、ネット接続の役割を担っているのは、プロバイダです。つまり、接続に問題があるなら、プロバイダに相談すべきで、auひかりより先に、契約先プロバイダのサポートに問い合わせましょう。, プロバイダでも通信障害が出ていないなら、機器の設定に問題がある可能性が高いです。プロバイダによって対応は違いますが、電話でのサポートや、訪問による設定サポートが受けられる場合もあるでしょう。, au one netの場合は、プロバイダと光回線がセットになっているため、最初からauひかりに相談しても構いません。しかし、それ以外の場合は最初にプロバイダに相談して、指示を求めましょう。, プロバイダに相談しても原因が特定できないなら、auひかりサポートセンターで相談するしかありません。問い合わせ先は「0077-7084」です。年中無休ですが受付時間は9~23時のため、時間帯には注意しましょう。, auひかりのサポートセンターでは、機器の状態や試した対処法、プロバイダに相談しても解決しなかったことを伝えます。試したことを全て伝えることで、次なる指示を仰ぎやすく、よりスムーズに問題が解決できます。, 安定してネットが利用できるauひかりでも、何らかの理由で通信障害が起きることはあります。, 通信障害が疑われる場合は、焦らず原因の特定に努めることが大切です。原因ごとに対処法はあるため、正しい情報を集めて、トラブルにも冷静に対応しましょう。, 通信障害じゃないのに速度が遅いと悩んでいる方は、他の光回線に乗り換えを考えた方がいいかもしれません。, 人気光回線の通信速度や月額料金の安さを比較し、おすすめ光回線を解説したこちらの記事もご覧ください。, iPhone格安SIM通信では光回線や、Wi-Fiなどインターネットの利用開始やお切替えを検討中のお客様に電話相談を受け付けております。, ソフトバンクの正規代理店DRMの専門オペレータがお客様のご要望に合わせて、ソフトバンク光やソフトバンクAirをご案内させていただきます。, iPhone格安SIM通信のニュース編集部です。通信関連の最新ニュースをお届けします!, © MarketEnterprise Co., Ltd. All rights reserved. この記事ではauひかりの通信障害に関する対処方法を解説します。, 通信障害が起きた時には、端末・ゲートウェイやモデムなどの通信機器・インターネット回線のいずれかでトラブルが起きているため、どこが問題なのかを探りましょう。, パソコンで接続できなくなった場合、タブレット・テレビ・ゲーム機器・スマホなど、他の端末なら接続ができないかどうかを試します。