freeeとPOSレジアプリサービスのAirレジを連携すると、日々の売上情報の管理から入金までの経理処理をスムーズに行うことができます。, Airレジにてfreeeとの連携設定を行うと、Airレジのデータを元にfreee内に自動で取引を作成します。毎日、Airレジで設定した「レジ締め」時間を過ぎると当日の売上等の取引が作成されます。取引は、クレジットカードや現金といった、支払手段別に行を分けて作成されます。, 1.[口座]メニュー → [口座の一覧・登録]を開き、[決済サービス・電子マネー]タブに切り替えます。, 3. 抜けたと思われる部分のデータがなんらかの問題でサーバに送信されず、iPadアプリのユビレジに残っている可能性があります。 Airレジのホーム画面が表示されます。このあとの操作は、事前にAirレジ側から行う会計freeeとの連携が完了しているかどうかによって異なります。, Airレジの「レジ締め」後に、その日の売上データが支払手段別にfreeeへ取り込まれます。※銀行口座の同期のような明細形式ではなく、初めから取引として自動登録されます。, 作成された取引は[取引]→[取引の一覧・登録]画面で確認できます。Airレジから作成された取引には、品目・備考が付されるので、「air」という文字列等で品目タグまたは備考の絞込表示を行います。, ※取引登録者は、Airレジから連携設定した際のfreeeログインユーザーとなります。, Airレジへ「クレジットカード・商品券による売上」として記録されたデータは、freeeへ取り込まれると「未決済」の売上高取引として登録されます。(下図), AirレジとSquare、それぞれをfreeeと連携している場合、取引データが双方から取り込まれ、重複します。そのため、次の2つの方法のいずれかで重複しないように設定する必要があります。, Airレジ連携を解除するときは、Airマーケットのサービス管理画面で解除できます(詳しくはこちら)。, Airレジとfreeeを連携している場合、Airレジの情報はfreeeの取引データへ「品目」として付されます。そのため、freeeの[口座の一覧・登録]画面の[決済サービス・電子マネー]には表示されず、同画面からは連携を解除できないようになっています。, 参考:AirレジとSquareの双方を利用している場合のfreeeとの連携について, 同期設定以前の過去の売上データは取得できません。過去分は手動で登録するか、CSVファイルでAirレジの売上データのファイルを作成し、, ひとつの会計freeeの事業所に連携できるのは、1つのAirレジアカウントのみになります。, [口座]メニュー →[口座の一覧・登録]を開き、[現金・その他]タブに切り替えます。その後、[資産の口座(小口現金・仮払金など)を登録する]をクリックします。, 任意の口座名を指定します。例えば、カード売上があるのであれば「カード売上(Airレジ)」、商品券であれば「商品券売上(Airレジ)」等の口座名とします。, 入金時に、「1-2で作成した口座」から「銀行口座」への「口座振替」を登録します。(, [方法1] Squareとfreee、Airレジとfreeeをそれぞれ連携させた上で、Airレジ側の設定「送信しないデータ」にてSquare売上データについて「非送信」に設定します。そうするとAirレジからfreeeへ、Squareのデータを送信しなくなりますので重複を防げます。, [方法2] Squareとfreeeは連携せず、Squareで売り上げたデータも一括でAirレジのデータとして取り込むことで重複を防ぎます。. 検索窓に「air」等と入力して、「POSレジ・ESサイト(出店)・決済サービスから売上データの連携」欄の「Airレジ」をクリックします。, (ご注意)「Airレジ」の口座登録はアプリから行うことはできません。登録はWeb版会計freeeより行なってください。, 5. この記事は役にたちましたか?, ※Apple、Mac、iPhone、iPad、Safariは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。. Airレジのログイン画面が開きますので、ご利用のAirIDを入力してログインします。, 6. カテゴリ表示設定ガイド; セルフオーダーで、途中から放題プラン(食べ放題/飲み放題)へ変更するとき 「1度に注文を送信できるのは30種類までです」と表示されたとき; Airレジ ハンディ セルフオーダーの … ハンディで表示したQRコードを、お客様のスマートフォンで読み取れない際の対処法について説明します。, iPhoneの「QRコードリーダー」は読み込むと、iPhoneスリープ後にセルフオーダーのメニュー画面が消えてしまいます。, 必ず、iPhoneの「カメラ」でQRコードを読み取っていただくようご案内ください。, 「Google Play ストア アプリ」から、QRコードリーダーアプリをインストールしてQRコードを読み取っていただくようご案内ください。また、QRコードを読み取った後は、必ず「…(その他)」から「ブラウザで開く」をタッチしてご利用ください。, Androidの端末によっては、QRコードを読み取れない可能性があります。その場合は、同じテーブルの方に注文をお願いするようご案内ください。, 上記をお試しいただいても問題が解決しない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせ下さい。, この記事の改善のために、ご意見をお聞かせください。 未送信のデータが残っていないかを確認する. まずは、Webサイトのユビレジにログイン後プラン設定の支払い履歴を確認してください。, データが抜けている期間が履歴に含まれていない場合は、無料期間に移行したため、データが非表示になっている状態です。該当期間をプレミアムプランにしてデータを表示させたい場合はsupport@ubiregi.comまでご相談ください。, 該当期間がプレミアムプランであるにも関わらずデータが抜けている場合は、原因を調査いたします。「データが抜けている期間」「どの部分を見て気づいたか(グラフ、商品(個数)の表など)」を明記の上support@ubiregi.comまでお問い合わせください。, 抜けたと思われる部分のデータがなんらかの問題でサーバに送信されず、iPadアプリのユビレジに残っている可能性があります。ダッシュボード右上の「会計一覧」に未送信の会計が残っていないか、確認して下さい。残っている場合は、ダッシュボード左上の設定から「同期」を行ってください。, カテゴリ(例:ソフトドリンク)に属していた商品(例:アイスコーヒー 売上金額26,100円 個数58)を非表示にすると以下のようになります。, カテゴリと商品全体の売上の整合性がとれない場合は、このように商品非表示による影響が考えられます。「レジ管理」 > 「メニュー・商品」の左下にあるゴミ箱から、非表示にした商品や金額を確認してください。, 「商品(売上金額)」「商品(個数)」にはアイスコーヒーの商品名とともに「26,100」や「58」と表示される, 「カテゴリー(売上金額)」と「カテゴリー(個数)」の売上からは除外される「26,100」と「58」が「ソフトドリンク」全体の売上と個数から引かれた状態になる. [方法1] Squareとfreee、Airレジとfreeeをそれぞれ連携させた上で、Airレジ側の設定「送信しないデータ」にてSquare売上データについて「非送信」に設定します。そうするとAirレジからfreeeへ、Squareのデータを送信しなくなりますので重複を防げます。 」と表示される 「検索された条件に一致する取引がありません。」が表示される場合も、 スマート取引取込の[未確定の取引]画面に表示されないの手順を確認してください。 軽減税率対策に対応しているAirレジは、ビックカメラにサービスカウンターを開設しました。Airレジや周辺機器を、見て、試して、相談できます。 データは自動で引き継がれ、これまでと同じようにお使いいただけますので、ご安心ください。 ※1 アプリを削除いただく前に、「未送信データ(※2)」がないことをご確認ください。