この条件を満たしている陣形であればどのような戦闘でも問題なく活躍できる。 目安としてパーティのHPを基準として適正装備の判断が可能。 (術に関しては集中力が影響。) また1度しかカウンター攻撃は行わず、2回目以降は発動自体しない。 最初の1-2ターン目は敵を倒さない。 1-2ターン目に下準備をして3ターン目から総攻撃をするような感じ。 普通のrpgではあまりしない選択肢だが、 このゲームでは意外と重要 。 敵の行動もbpによる制限があるため 序盤は強い技を使ってこない 。 武器キャラ4名 + 術(杖)キャラ1名とするのがオススメ。, この際に武器キャラのうち スポンサーリンク 詠唱に時間がかかるがBPコスト的に優れたスキルが多い。 JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには. 注目する部分は PS Vita『サガ スカーレット グレイス』を長時間遊んだライターの本音評価を掲載。カードゲームのように1手ごとの最適解と最適なパーティを考える戦闘は歴代1の楽しさ! ・BP増加条件:ターン毎に1ずつ増える。 Copyright © 2020 スキあらばGAME All Rights Reserved. 私は4人家族で4歳と2歳の子供がいるのですが、夜に食べに行って サガ スカーレットグレイスにおける2周目引き継ぎ項目は下記になります。 ・タイトルロゴにクリアした主人公が追加される ・ゲーム開始時に主人公を彗星に委ねず自分で選べる ・装備している武器で覚える技の名前 ・tips ・ダンジョンに現れる敵情報 ・装備している武器で覚える技の名前 基本は「敵をTLの後ろに下げて、敵が行動する前に倒す。」のがメイン。 TL調整ができるので連撃発生機会を大きく増やすことができる。 これ以外にも連撃発動のためのTL調整に使ったり、敵の連撃を防ぐのに使える。, 挑発技を使うことで敵の攻撃先をコントロールできる。 ▲本作では筋力などのパラメータがいっさい成長しません。装備によって変動するので、鍛冶屋は積極的に利用したいところです。新しい装備を作ってみると、強さを実感できてうれしいんですよ!, ▲術の成長は本当に重要。最低2人は術使いを育てておくと、いろいろな状況に対応できます。. ガンダムブレイカー3について質問です。「ナノスキン(オートリペア毎秒 +2000)」のスキルが腕部と脚部の2箇所にある場合スキルの効果は2倍の+4000ですか?それとも+2000ですか? イーパークにてくら寿司を予約し、2000円以上食べてレシートを持って帰ってきました。ポイントを貯めようとレシートを写真で撮ってアップロードしようとしました。 水:ゲーム仲間との意見交換 2人にBP1の攻撃をさせるよりも、1人がBP2の攻撃、もう1人は防御、 しかしながらゲームできない時間が出てくるのですが、そのときは雪月花ボックスに入っているオリジナルサウンドトラックでテンションをあげながら仕事を... サガスカーレットグレイス、初回はタリア編で進めていたのですが、今日の昼にようやくクリアしました。 今回はその表紙と中身を一部だけ紹介します。 運動性が高い仲間は関節攻撃役(長剣や弓) 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');※フォローバックします. 周回プレイが好きです。クロノ・トリガーなどの「つよくてニューゲーム」など、クリア時のレベルをそのままに、あれほど苦戦したボスも楽勝に勝てる「俺TUEEE」的プレイがたまらなく好きです。一部データを引き継いだ周回プレイも、新鮮な楽しみ方ができてこれもまた良しです。 やり込みどころが非常に多く全然飽きません。 さて、3周目はバルマンテ編をやっていますが、仕事も忙しくなってきてなかなか進められていません。 金:今週SNSで盛り上がったタイトルランキング それと、尚という苗字の方は今もいらっしゃいますか?多分琉球王朝のオリジナルの苗字でしょうか。 前妻は子供が5才の時に他界しており、母親を欲しがっていた娘は、私になついてくれて何でも話してくれ... 琉球王朝の、尚一族の子孫の方々は、現在どうしておられますか? 首里城... くら寿司のGotoイートについて 技術・集中が高い仲間は妨害役(小剣・弓・斧・体術) 鬼滅の刃コラボの炭治郎を変身させたいんですが元に戻ってしまいます。 木:特集・その他 各武器・技の詳細は技・術の下位ページで確認を。, 基本的に装備は鍛冶で強化をして使っていくことになる。 最初の1-2ターン目は敵を倒さない。 1-2ターン目に下準備をして3ターン目から総攻撃をするような感じ。 普通のrpgではあまりしない選択肢だが、 このゲームでは意外と重要 。 敵の行動もbpによる制限があるため 序盤は強い技を使ってこない 。 というか上記条件を満たす陣形が大半で、この条件をはずれる陣形が少数。 PSviteショップについて昨日かおとといくらいにPS3やviteなどのショップの一部が終了するみたいなのが流れてきました 詳しくは覚えていないし、PS関連に詳しくないので理解も殆どできていなかったのですが、FATEのEXTRAとCCCは買えなくなるのでしょうか? PS機種に詳しいかたお願いします, GOTOイートでくら寿司を予約しました例えば4人で行って4000円以上の飲食をして4000ポイント貰いますよね? ①殺さない 強化を怠るとその分だけ戦闘が厳しくなるのでけっこう大事。 イラストボードブック またBP消費は最初だけなので、特定のターンに火力を集中させる(回復を行う)。 サガスカーレットグレイスの雪月花ボックスを買って、すべて開封する前に満足してしまいそうでしたが、まずはゲームからやってみようと開封しました。 サガスカーレットグレイスの限定商品である、「雪月花ボックス」の詳細はこちらに書きましたのでよ... スクエニのe-store限定で販売された、サガ スカーレット グレイスの雪月花ボックスが届きました。イトケンのサントラや小林智美さんのイラストブックなど、サガシリーズファンなら買ってよかった!と思えるような豪華な内容でした。今回はその開封レビューとなります。. 獣人と魔族以外は弱点属性があるので、クリティカルを狙う機会は多い。 威力や追加効果に優れた技が多いので、技の特性を理解すればかなり便利。, 敵がリザーブ技を使用すると「??? 2017後半:デモンゲイズ2 / VA-11 Hall-A / The Lost Child / 塔亰Clanpool 王国の規模は小さくても、元王侯貴族の方々がたくさんいらっしたと思います。 PS Vita『サガ スカーレット グレイス』を4人でレビュー。ロード時間や“Ready Go”、ダンジョンマップが存在しない点、バトルの難易度の印象は? 1本だけしか好きなゲームを手元に残せないと言われたら、今なら『サガスカーレットグレイス 緋色の野望』を選ぶだろう。時点は『スターオーシャン3』か『final fantasy xii the zodiac age』、いや、『ブレス オブ ファイアv 私には血の繋がりのない23才の娘がいます。主人の連れ子で、娘が七歳の時に母となりました。 ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI, 合計150時間プレイ後の本音評価。『サガ スカーレット グレイス』は歴史に残る名作になれるか, 本日発売『サガ スカーレット グレイス』の基本情報を総まとめ。広大なフリーワールドで生き抜くために予習復習を, 『サガ スカーレット グレイス』7時間プレイ後座談会。それぞれが感じた『サガ』らしさとは?, 【複数人レビュー前編】『サガ スカーレット グレイス』をみんなで評価。シリーズ未経験者はどんな感想を抱くのか?, ▲タリア編では橋の謎がわかりますが、レオナルド編では橋がなんだったのかもわかりません。逆に、レオナルド編はアイ・ハヌムについての話が聞けますが、タリア編では知っていそうなタリアが教えてくれなかったり……。, ▲会ったこともない人が、いつの間にか死んでいたり、仲間になるキャラクターをあっさり殺せるのも『サガ』っぽい内容。初見で、すべてのイベントを調べつくすのは不可能だと思います。, ▲ウルピナ編では仲間になるキャラクターが、ほかの主人公ではまったく出会わない……なんてことも。同じキャラクターでも全然違うイベントで加入する場合もあります。, ▲新たなエリアの開拓が本当に楽しいんです。今度はどんな珍妙なイベントがあるのか、新たな仲間はいるのか。探索が最高にワクワクします!, ▲最近の情報で明らかになった“産業開発”イベント。手探りでわらしべ長者をしていくのですが、やらなくてもまったく問題ありません。, ▲不死鳥を追いかけていくタリアの物語。序盤でひと区切りがつくと、そこからはメインストーリーを追うのも無視してラストダンジョンらしき場所まで直行するのも自由になります。, ▲前回、タリアの選択肢に“殺すや倒すが多い”と書きましたが、レオナルドはそれ以上の血の気が多いヤンキーでした。タリアで“許す”という選択肢が出るイベントが、どっちも“倒す”になっていることも(笑)。, ▲とりあえず、公式で公開されているヴァッハ神ちゃんには会えました。とくに戦わなくてもいいのが、今までの『サガ』とは違うかも? ヴァッハ神ちゃんはカワイイのですが強すぎて、この時点では勝てる気がしません。あと、カワイイです。, ▲慣れてくると同じ陣形やメンバーばかり使いたくなるのですが、別の陣形の使い道に気づくと戦い方がガラっと変わることも。戦闘だけでも楽しめます。, ▲ボス戦の強力な全体攻撃を封じるために、ああでもないこうでもないと頭をひねる楽しさ。ザコやボスの全体的な総数(種類はいっぱいあります)はこれまでと比べると少なめですが、主人公たち同様に相手も強化されていくので気が抜けません。. ・状態異常効果中の敵には、別の状態異常の成功率が上がる。 (所謂特殊な陣形がそれ。), 最初の1-2ターン目は敵を倒さない。 特攻技の数が少ないためクリティカルよりも利用頻度は低い(と言っても重要です)。, 使用者の技術力が変化量に影響する。 土:その他, Follow @sukiarabagame ▲TGS会場バージョンよりは早くなり、ゲームに支障をきたすほどではなくなったロード時間。個人差はありますが、プレイしてみるとゲームそのものがおもしろいので、それほど気にならないと思います。, ▲回復手段にとぼしいので、恩寵は本当にありがたい奇跡みたいな偶然です。ありがとうございます……と星神に感謝をささげたくなります。たまに「それじゃない!」ってのもありますが。. PS Vita『サガ スカーレット グレイス』を長時間遊んだライターの本音評価を掲載。カードゲームのように1手ごとの最適解と最適なパーティを考える戦闘は歴代1の楽しさ! 2018前半:あなたの四騎姫教導譚 / 死印 / グランクレスト戦記 / メタルマックゼノ 前回に書いた、サガスカーレットグレイスの記事。買って正解!って書いたし、初心者でもやりやすいよ!と書いたのですが、やっていくうちに、「あ、これ挫折する人でるんじゃないか?」と思い始めました。普通のrpgと思って買った人にとっては、やはりシス 防御の利点は 敵味方のTLを調整できるようになれば連撃も狙いやすくなる。, 何も行動をしない = 防御となる。 (序盤の毒霧、中盤のフラッシュファイア、召雷、吹雪とか) 戦闘中の技を選ぶ時、画面右上に効果詳細で表示されるので確認すること。 とはいえ、一周目が終わったこともあり、なんとなく世界観やキャラクター達がわかってきたところ... 女子受けするケーキならアイスケーキ!グラッシェルのクリスマスアイスケーキは大人が喜ぶ味でした, ピッシンヌ・ナチュレルは本当に美しい天然プールでした!小魚が沢山!そしてガイドブックにない景観も!, dアニメストアが「外部機器に出力中」と表示されるのはbxActionsの「あの機能」のせいかも, 一度は食べるべき。VESTRI(ヴェストリ)チョコレート「アンティーカ・ジャンドゥイア」, 雨風、そして雪にも強かった!コロンビアのレインシューズ「ホーソンレイン ウォータープルーフ」を1年使ってみた感想, 素材がゴムじゃない!晴れの日に履いても違和感がないオシャレな全天候型レインスニーカーオススメ3選, 【レビュー】Z-FIND-FS5P [FS5用 Zファインダー Pro]がようやく来た!, 何故か「タグ「span」の HTML 属性「id」の値が無効です」が出たら原因はこれだ!, Jetpackでのアクセス数激減!でもGoogle analyticsでは問題なし。原因はAMP!. 特攻は技ごとに設定されており、対象種族に攻撃するとダメージが増加する。 何度もお伝えしてきましたが、本作の戦闘は頭を使う楽しさがあります。具体的な内容はこれまでの“複数人レビュー”や“7時間プレイ後座談会”などでも語っていますが、とにかく初見のボスに意味もわからず倒されるのは当たり前なんですよ。だから、戦闘前に可能な“戦闘準備”がこれまで以上に重要。, 戦闘準備ではTIPSを参照できるのですが、TIPSはゲームを進めるほど内容が増えていきます。鳥系の弱点や人系の弱点など、敵の弱点や攻撃手段などもTIPSに表示されるので、敵の種類を見てTIPSを参照しつつ、リワードの条件にあったパーティを組んで最適解を想像して……とやっていく感覚は完全にカードゲームのデッキ構築です。, 最適なパーティを作って、戦闘中も最善手を考えていく……TCGが好きな人にもオススメしたい頭を使う戦闘になっています。基本的に、ボス戦は強くて勝てないのではなく“自分が頭を使っていないから勝てない”パターンなのも好印象。負けると悔しいのですが、再挑戦してパーティを組み直したら、相手をハメて完封できることもザラです。, 仲間をかばうプロテクト技で術士を守りつつ大技を当てたり、相手の攻撃にインタラプト技を狙ったり、カウンター技で待ち構えたり、バンプ技を使ってタイムラインの順番を変えて連撃を発動したりと、とにかく、いろいろな技を駆使することになります。死に技と言えるようなものはないと言っていいかもしれません。, 流し斬りも最後まで使って「流し斬りが完全に入ったのに……」とか言いながら遊べますし、一番最初に覚えた技も後半のバトルまで活躍できたりします。状態異常も含めて、必ずどこかに使い道があるのです。おそらく、シリーズ1強い“でたらめ矢”や、シリーズ1頼りになる“マタドール”などの技に驚かされることでしょう。, 欠点は、戦闘前のロード時間とターン開始時のReady&GO。これに関しては、最近のゲームに比べると多く感じる人は確実に一定数いるでしょう。ですが、戦闘自体がテンポよく戦うのではなく、じっくり試行錯誤してプレイすることもあり、自分の場合はそこまで気にならなくなりました。, そもそも、Ready&GOの“ピンピンピンピン”という効果音が多いときは複雑な計算がされているときなので、たいてい恩寵が発動したり、自分たちがピンチになったりするんですよ。効果音が多いと「ヤバイヤバイ!」と焦るので、読み込みを気にするどころじゃない! それもあって、最終的には演出の一環みたいに感じられると思います。, あと、これも言っておかないといけないでしょう。このゲーム、説明書にも“Q:戦闘で味方がガンガンやられます→A:このゲームは非常にやられやすいゲームです。うまい人でもやられますので不安になる必要はありません”と書かれているくらい、本当にやられまくります。やられても成長するので気にしなくていいのですが、やられます。, 回復と復活は数ターンかかる術か、発生しやすい条件はあるものの基本的にランダムな恩寵しかないので、戦闘中にやられると復活する手段がないに等しいんですよ。それ故、緊張感がハンパじゃないです。, たった1人だけ残ったキャラクターがカウンターで生き残るのもよくある光景で、50時間遊んでも戦闘に飽きることはありませんでした。, 素材集めをしなくても、最後のほうまで必要な装備を鍛えてなんとかなるバランスも絶妙だと思います。地相と宿星を一致させると全能力値と連撃参加時のBP軽減量が上がって効率よく戦えたり、きちんと考えれば考えるほど有利になっていくのはいいですね。, 考えることは多いのですが、ゲーム序盤の慣れていない間は達成するとボーナスがもらえるリワードも、五行の地相や宿星なども気にしなくてOK。慣れてきた後半になって、やっとレア素材集めのために必要となってくるなど、ゲームの難易度上昇も理不尽さを感じることはありませんでした。, パーティを固定しがちになるのがRPGの常ですが、本作では仲間が相当数いますし、連戦のパーティを全部変えるとか、男または女のみのパーティで戦うというリワードがあるので、最低でも15人以上の仲間を鍛えながら進めていくほうが効率よく進められると思います。, もっとも、仲間のLPを回復するために常に入れ替えるようなゲーム性になっているので、意識しなくてもそれぐらいの人数は自然と強化されていくかも。, 自分の場合、RPGでこんなに仲間を入れ替えたのは初めてかもしれません。装備は戦闘に出すキャラクターだけで使いまわせばいいですし、鍛冶屋で困ることもありませんから仲間を1人や2人入れ替えても、戦力ダウンをそこまで気にしなくていいのもありがたいですね。逆に、戦い方を変えざるをえないのでマンネリしにくい気もします。, ちなみに、一度覚えた技は武器をはずしても忘れることはありませんし、同じ系統ならその武器で覚えられない技も使用できます。たとえば、大剣で“かすみ青眼”を覚えた場合、“かすみ青眼”を覚えない大剣を装備しても使えるということです。, 基本的には武器を鍛えていくほど技が増えていくのですが、今装備している武器よりも弱い武器じゃないと覚えない、なんて状況も出てくるので、技を覚えきってから武器を鍛えていくのがいいかもしれません。, そして何より、役に立たない武器系統がないのもうれしい! たとえば、弓なら間接攻撃が得意。小剣は状態異常技が得意。斧は攻撃力が高いけどミスしやすい……などなど、どの武器系統にも明確な特徴があります。これほどいろいろな武器を使いこなす『サガ』もめずらしいのではないでしょうか。, とくに杖でしか使えない“術”は、ラストまで戦闘に欠かせない存在。発動に時間がかかるのでクセはあるのですが、本作ならではの術のルールさえ覚えてしまえば、術を戦術に組み込んだバトルが楽しめます。, というよりも、術を使ったバトルこそ醍醐味と言い切っていいでしょう。後半の強敵相手に、強い術がバシっと決まると気持ちいいので、ぜひ使いこなせるようになってください。, それから、キャラごとの固有ロールも忘れてはいけませんね。ロールはBPの総量に影響するものもあり、戦術を立てるうえで役立つものになっています。といっても、そこまで気にしなくても問題なし!, 武器系統を変えて技を閃けば新しいロールを習得しやすくなりますが、基本的には同じ系統の武器で進んでも大丈夫です。自分は最後まで同じ系統でしたし、ロールを全部はずして戦っても支障はありませんでした。あくまでも補助的な要素ですね。, 『サガスカ』は、ハッキリ言って変わったゲームです。ゲーム中にはアイテムを購入する要素や資金もないですし、マップにイベントがボコッと出てくるシステムも斬新。戦闘は、それまでおなじみだった連携をなくして連撃が採用され、ゴリ押しでは勝てない頭を使うバトルになっています。, ですが、根底に流れているものは間違いなく『サガ』の血筋でした。新しいフィールドに出て、イベントを求めて歩き回る感覚は、確実に初代『ロマサガ』時代の楽しさなんですよ。, 万人受けするかどうかは、自分には現時点ではまったく読めません。全体的に新しい『サガ』でありつつ、古きよき『サガ』や往年のSFCで遊んだRPGのような探索感。TRPGのような想像に任せる割り切りがあって、個人的には非常に好きな部類なのですが、多くの人が求めていた『サガ』とは違うと思うんですよね。, 『ロマサガ』ではないし、『サガフロ』でも『アンサガ』でもない。しかし、少なくとも自分は25周年にふさわしい新たな『サガ』が出てきたと感じました。, 静止画や動画での印象と、実際にプレイした印象がガラリと変わるゲームであることは間違いないですし、1人目を50時間遊んだ程度では全然やりきった感じがしません。ハッキリ言って、これは全員クリアしてみないと本当の意味でレビューできないのではないか? というくらい、奥の深さを感じます。, そもそも……いや、やめましょう。これ以上語るとネタバレの領域で、初見の楽しさを奪ってしまいます。いや、もう、早く皆さんに遊んでほしいんですよ!, 楽しみにしている人には、きっと期待通りのおもしろさで応えてくれると思います。まずは1周目を好きなキャラで好きなように遊んでみてください。もっと、この世界観やキャラクターたちが大好きになって何周もしたくなりますよ!, ※画面写真はすべて開発中のもの。 1-2ターン目に下準備をして3ターン目から総攻撃をするような感じ。  → パーティで複数のキャラが状態異常を使う。 クリティカル・特攻を意識して技を選ぶことで効率良くダメージを与えられる。, クリティカルは敵の弱点属性で攻撃をすると発生する。 ( → 敵の数が減ると敵1体が使うBPが増えるので早い段階で大技を使ってくる。) としたほうがいいことも。, 回復手段が乏しいゲームシステムなので被ダメージを減らすことが重要。 なので序盤で敵のHPを削っておいて、3ターン目以降に敵撃破 → 連撃発動! → 連撃による消費BP軽減で大技連発 → さらに連撃発動みたいな戦い方をするのがオススメ。, タイムライン(TL)の順番は運動性(+ロールの補正)で決定される。 ③変わらない, なんだか不気味なので、①殺さない(からどっかいってくれ的な期待を込めて)を選択。すると悪霊は「汝、殺すなかれ…」と言って消えて行きます。どうした、どこかへ去っていったのか?と思いきやなぜかリサ(エリザベート)が誓ったことになってしまいました。「まあ何も起きゃしないわよ」といつも通り前向きな御一行。こういう時って得てして面倒な結果になるのがゲーマー歴30年の勘というもの。すると…, 移動すると先ほどの悪霊がふらーっと着いて来ています。メニュー画面を見てみても悪霊らしき仲間が加わっていないところを見ると、戦力になる感じでもなさそうです。とりあえずめちゃくちゃ気になるもののストーリーは進めておこうということで気にせず先へ。 (だいたい7-9割の確率で発動) ただし、BPコスト的に威力は大変優れてるので1vs1のような状況では頼れる。 仲間キャラが少ない序盤は適当でいいが仲間が揃ってきたら、 敵ごとに使用するリザーブ技が決まっているので覚えることが一番大事。, ■その他攻略サイト と欠点が目立つ。, 基本的に使い勝手は良くないので無理に使う必要はない。 ②奪わない ※レオナルド進行時になります。, 倒したはずの悪霊が起き上がると突然「緋の欠片を望む者よ…誓え…」と語りかけてきます。とりあえず誓わないことには離れてくれないようなので、書き3つの選択肢から適当に誓うことに。 ・術詠唱中は敵から狙われやすくなる。 ?」で表示される。 (得意分野・苦手分野がある。) 2019前半:ウィザーズ シンフォニー / レミロア, Copyright © 2020 spoiler All Rights Reserved. vita変革ってやっぱり違法何でしょうか。垢BANとかは......PlayStationの運営は結構すごいし.......................... psvita 2000について、3.65の環境で変革を導入しており、endoも導入しております。更にはSD2VITAを使用しておるのですが、MicroSDに不具合があり、使えなくなり、内蔵の方が読み込まれてしまいました。MicroSDカードを交換したので、入れ替えたんですけど、できなくて、内蔵の1GBの方を読み込んでしまうのですが、vitash... PSP3000とPlayStation vitaというものはカセット別ですか?全くの無知でご質問させてください。欲しいなと思っているのですがどちらがおすすめですか?やりたいゲームはストーリーを進めていく系ゲームです, VitaでPSPのゲームは出来ないのでしょうか? 基本は体力(HP)の高いキャラが挑発を使い、敵の攻撃を引き付ける。 それでも入手した火薬の素材を持って水車小屋へ向かうことに。すると、道中で先ほどのワンコが釣りの餌を入れる袋を加えたまま殻城址へ逃げていきます。すると漁師がモンスターに襲われているので助けます。が、エリザベートの最大LPはたったの1、ここでモンスターを倒してしまうことで命が奪われ、ついに死んでしまうのか…?, 都内の大学を卒業後、ソーシャルゲームなどウェブコンテンツの企画職に従事。一児(娘)の父。, プレイ中のゲームレポートをはじめ、旬なゲームを中心にゲーマー仲間との座談会やネットの意見をまとめたりします。, 月:プレイ中タイトルのレビュー サガ スカーレットグレイス(SaGa SCARLET GRACE) 緋色の野望. 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');※フォローバックします. 他に子供はおりません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); パーティは5人編成(4人以下の編成も可能だがメリットがない)。 さて、この度めでたく「サガ スカーレットグレイス」をクリア(レオナルド編)しましたが、本作にもクリア後のデータ引き継ぎがある!と聞いて、いてもたってもいられず周回プレイをしてみました。できることなら全ての技や術を閃いて見てみたい!要はやり込みたいと思い、クリアデータを使って2周目をプレイしてみました。(記事の最後に引き継げるデータ一覧を記載しています), まずゲームを開始するとタイトル画面に、これまでは出ていなかったレオナルドの絵がロゴの脇にふわーっと出ています。主人公を全員クリアしたら、4人分出てくるんでしょうか。, ゲームを開始すると、心理テストよろしく2択の選択肢が出され、回答によってキャラクターが決定、ステータスにも若干の補正がかかります。2周目はできればスキップしちゃいたいな…なんて思っていたら、覚えのない選択肢発見。, 主人公選びを彗星に委ねるか自分で選ぶかの選択ができるようになっています、これはちょっと嬉しい。まずは1周目と2周目との違いを確認すべく、クリアしたレオナルド編をもう一度選択します。, シナリオを開始すると、農作業に精を出すレオナルドの目の前に突然女性が現れ、「緋の欠片をアイ・ハヌムへ沈めて欲しい」と言って倒れ、ドクの元へ連れていきます。真相を確かめるべく、仲間達を連れ立って冒険の旅へ。このプロローグは1周目と全く同じですね。 サガスカーレットグレイス感想教えてください。面白いですか?つまらない?普通? 最近やっとはまって来ましたが、最初は何だこれ?って感じでした。人を選ぶゲームだと思います。ある程度進めても戦闘には頭を使うし、気を抜くと全滅危機です。 セレナイフ州中央に居るゼーニャ市立防衛軍から、「軍備を増強するにも資金も資材も足りないので、セレナイフ州西側にある殻城址へ物資の調達をして欲しい」と依頼されます。まあその程度ならお安い御用でしょうと幽霊を連れて現地へ到着。早々に城に巣食うモンスターを退治したところ…, 悪霊がふわっと現れて「誓いを軽んじる者に、裁きを…」と言うと、エリザベートが「命が削られた…」と苦しそうな表情を浮かべます。まさかと思ってメニュー画面でエリザベートのLPを見てみると、さっきまで確かに最大LPが5だったはずが、4になっています、この悪霊、やりやがったな!そういえばロマンシングサガでも最強の武器、防具を得るために仲間の命を差し出したり、サガフロンティアでも似たようなイベントがあったけれど、サガシリーズ、なかなかえげつない選択を迫ってきます。 ゲーム 2018.08.06 『オクトパストラベラー』と『サガスカーレットグレイス』、 どうして差がついたのか…慢心、環境の違い !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?  → 比較的成功率が高い毒を掛けてからマヒ・スタンを狙う。 なるほど、先ほど「殺さない」と誓ったにも関わらずモンスターを殺してしまった罰ということか!こりゃ危険だと思いセレナイフ州を離れてみると、エリザベートの最大LPが5に戻っています!がしかしあのセレナイフ州、何かがあるはず。と思い再度足を踏み入れてみるとやはり最大LPが4になってしまっています。どうやらセレナイフ州に来ると、悪霊の呪いが発動してしまうようです。, 早くこの悪霊をどうにかしてやらねば!と思いつつもどうすれば悪霊を追い払えるかわからず、先ほど依頼を受けたゼーニャ市立防衛軍へ物資を届けることに。すると報酬として「灰を10個」貰えました。すると森の中に潜む斥候が姿を現し「ゼーニャの奴らが我々の砦から盗みを働いているので、殻城址に残された物資を破棄して欲しい」との相談を受け、再び殻城址へ。, ということはまたバトルでモンスターを殺すことになるのか?エリザベートは大丈夫なのか!?彼女結構戦力だから、死んでしまうとかなり困る!が、本作残念ながら「逃げる」という選択肢が無いため、否応無しにバトル開始。そして…, 再び悪霊が現れてエリザベートに呪いをかけます。するとやはりエリザベートの最大LPが4から3になっています、まずい。そしてこちらも命懸けで殻城址の物資を破棄してきたと斥候に伝えると、報酬として「戦闘弓」をくれました。するとセレナイフ州の中央あたりに突然白い犬が姿を現します。どうも水車小屋で飼っている犬のようです。 サガスカーレットグレイスも間も無く佳境に入り、セレナイフ州に入りました。すると早々に得体の知れない悪霊に人が襲われています。そりゃ助けるのが当然というもの。(というよりも助けた先に何かもらえるんじゃないか?という淡い期待を込めて…)果敢にも悪霊に戦いを挑みます。 という感じで先読みで使うことが重要になる。, ・術詠唱中はガード率や状態異常抵抗率が大きく下がる。 という弱点があるので、プロテクト役とセットで運用するのが基本。, 攻撃を受けても100%発動ではないので注意。 主人に秘密にしていることがあります。それを主人に言うか、このところ毎日悩んでおります。 PS Vitaの重さ「219g」ってどの程度?他の携帯ゲーム機や日用品と比較しました, 思わず買ってしまったFFX/X-2リマスターPS4版、Vita版、Switch版を遊び比べてみる。, 思っていたよりもつまらない…?「オクトパストラベラー」プレイヤー同士感想を語りました。, [Switch/3DS]ニンテンドーeショップのダウンロード版ソフトをギフトで送る方法。, Oculus Quest 2使ってみた人、PSVRと比べて良し悪し教えて?綺麗さは?:まとめ, 神ゲーってほどでも…「オクトパストラベラー」面白さがわからないんだが、俺がおかしいのか?まとめ, ゴーストオブツシマ オンラインマルチ「Legends(冥人奇譚)」面白くないの俺だけ…?まとめ. ダンジョンの中でしかできないんでしょうか?, イーパークからgotoイートでくら寿司に行って来ました。最後にレシートを投稿する必要があるとの事ですが、どこから手続きをすれば良いのでしょうか?. 1本だけしか好きなゲームを手元に残せないと言われたら、今なら『サガスカーレットグレイス 緋色の野望』を選ぶだろう。時点は『スターオーシャン3』か『final fantasy xii the zodiac age』、いや、『ブレス オブ ファイアv さて、一体何が引き継げているのか!HPが引き継げているのか、はたまた武器、術レベルが引き継げているのか!?まさか仲間がそのまま引き継げているとか!?期待に胸膨らませメニューを開いてみると…, ぱっと見これといった引き継ぎ要素は見当たらず、1周目で丹精込めて育てたはずのキャラクターたちのHPは1周目開始時と同じ。なるほど残念ながらHPは引き継げていないということか。それならば武器、術レベル、そして覚えた技なんかはそのまま使えるのだろうか?2周目ってそういうもんでしょう?(固定観念)と思い、キャラクターごとの武器レベルを見てみると…, 引き継げておりません。せっかくせっせと30以上も上げた武器レベルがなんと元の2に戻っているじゃありませんか。もちろん術のレベルも同様です。なんてこったい。 (C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. ただし、怒り状態になると攻撃力が1.5倍程度になるので注意。, 使わなくてもクリアできるが、使いこなせば便利。 火:話題作の評価まとめ これは戦闘中であってもある程度任意に動かすことが可能。 余裕がある場面ではこまめに入れ替えをして育成をしおきたい。, 武器や技ごとに特徴が大きく異なる。 PS VITAで発売されていた作品のリメイク「サガ スカーレットグレイス 緋色の野望」が昨日8/3、 PS4、Switch、PC(Steam)、スマホで同時発売 されました。 おめでとうございます!! 前評判は決して良くなかった サガ スカーレットグレイスが発表された当初。 4000円以上使うのは難しいと思っています。そこでネットで調べてみるとレジ横の緑茶の缶などで会計を調整してというコメントを見つけました。 ベストアンサー:今回のサガのシステムでは 閃きに関係するのは戦闘回数やバトル難易度であって、 敵の種族や名前で閃きやすさが変わることはありません。 ですので、何度も戦える場所でひた... ベストアンサー:武器にはタイプがあるんですよ。 例えば大剣だと「標準系」「パワー系」「刀系」。 長剣だと「標準系」「技巧系」「曲剣系」、といった感じです。 強化していく過程でタイ... なぜPS VitaのYouTubeアプリは対応を終了したんですか?当時はまだVita も現役だったと思うんですけど, ゴーストオブツシマの続編がほぼ決定らしいですが、pspvita版のゴーストオブツシマもそろそろ来ますか?. 水:ゲーム仲間との意見交換 サガ スカーレット グレイス 小林智美イラストボードブックは雪月花ボックス... サガスカーレットグレイスは1周目を去年末でクリアしたのですが、年末年始はあまり時間が取れなかったこともあり、2周目はゆったりペースで進めています。 (インタラプト後にも敵が再行動する。), 最大の利点は自分の行動速度を無視できる点。 一度ラストバトルまで行ったものの、気持ち良いくらいに全滅させられ、現在技レベルなど... サガ スカーレット グレイスの雪月花ボックス。 体力が高い仲間はプロテクト役(大剣・長剣・棍棒) → プロテクト役について 金:今週SNSで盛り上がったタイトルランキング (戦闘後半、全滅に近い状況等。), カウンターと異なり状況を満たせば確実に発動する。 低レ... 雪月花ボックスに同梱されている、サガ スカーレット グレイス 小林智美イラストボードブック。 ただし、インタラプトしても敵の行動は無効にならない。 ・次ターン以降の行動順に小さなプラス補正(少しだけ速くなる) !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)? PS Vita用RPG『SaGa SCARLET GRACE(サガ スカーレット グレイス)』の発売日となる12月15日(木)まで、いよいよ残すところあとわずか! というわけで皆さんこんにちは。『サガ』シリーズ担当ライターのまさんです。, じつは、前回の“7時間プレイ後座談会”掲載後、もっと遊んでみたくなって50時間に及ぶ死闘の末、タリア編のラスボスと思われるところまで到達しました。, その結果、やはりRPGは長時間遊んでみないとわからないと実感。7時間程度では、本作の内容をつかみきれていなかったようです。なんというか、ゲーム的にも1人目は導入にすぎないような印象なんですよ。, 「えっ、どういうこと?」と思った人もいると思うので、今回は50時間遊んだうえでの感想を語りつつ、本作の魅力をお届けしていきたいと思います。, なお、前回同様ネタバレは極力避けていますが、一部イベントなどの展開に触れるところもありますのでご了承ください。, といってもご安心を。このゲームは、遊ぶ人のプレイによってイベントの展開が全然違いますし、ものすごい数のイベントがあるので、これまで紹介してきたものなんて、ほんの一部にすぎませんから。, すみません、最初に訂正させてください。前回、タリア編を7時間プレイした段階で“タリア編は世界の謎がわかる『アンサガ』のルビィ編”と言いましたが、正確に読み切れていませんでした。気になってほかのキャラでもいろいろ調べてみたのですが、今回は主人公によって語られる内容が違うみたいですね。, タリア編は“魔法に関係する話”がいろいろ聞けますが、レオナルド編は旅の目的である“アイ・ハヌム”に関する話が聞けるなど、同じようなイベントでも会話からわかる世界観や背景が異なります。たぶん、4人全員をクリアしないと全貌は見えないのでは? ……クリアしても見えないかもしれませんが(笑)。, そういう意味では、全キャラクターがある意味で『アンサガ』のルビィ編とも言えるのではないでしょうか。だから、どのキャラクターを最初に選んでもいいと思います。おそらく、1人目をガッツリ遊んでいると残りの3人も遊びたくなってくるはず。, 自分も振り返ってみると、タリア編のラストダンジョンと思しき場所まで40時間。そこからラスボスと思われる敵に勝てず、世界をめぐって鍛え直している現状が合計50時間。携帯ゲーム機のRPGにしては長い旅の果てに抱いた率直な感想は「今回の『サガ』、メチャクチャおもしれぇぇ! 2周目もやりてえぇぇ! サガスカーレットグレイスも間も無く佳境に入り、セレナイフ州に入りました。すると早々に得体の知れない悪霊に人が襲われています。そりゃ助けるのが当然というもの。(というよりも助けた先に何かもらえるんじゃないか?という淡い期待を込めて…)果敢にも悪霊に戦いを挑みます。レベルは「NORAL」、技も武器レベルも備わり、ある程度勝ちパターンも見えてきたので当然のごとく楽勝。ところがそのあと襲われていた女性はあろうことか逃亡し、まさかのやっかいな展開に。 ここでは特に何も発生しなかったため、次のイベントを求めてさまよい歩き、再びゼーニャ市立防衛軍の元へ。すると「あれからパルムにバレてしまい、殻城址から物資が無くなってしまった」と報告を受けます。まあ私がやったんですが。すると先ほどの白いワンコが移動し、ここを掘れと訴えてきます。すると炭鉱を発見。これはゼーニャ市立防衛軍の方々へお伝えせねば。すぐさまそれを伝えると、早速人手を募ることにしよう!と話し、お礼として「虹の結晶30個」を貰えました。, どうして良いかわからず、それでもとにかくイベントを進めていかねばならず、今度はパルムの斥候の元へ。案の定ゼーニャ市立防衛軍を煙たがっていて、「彼らが見つけた鉱脈はもともと我々パルムのものだ」と話します。うーん、どちらも胡散臭い。そして火薬の材料を調達したいというお達しがあります。硫黄は温泉洞窟で、硝石はどこか古い建物の地下で入手できるということで、まずは古い建物である「幽霊屋敷」へ。もう幽霊はうんざりですが、イベントクリアに向けて進んでいきます。, 幽霊屋敷でモンスターを討伐し、硝石を手に入れるとやはり悪霊が姿を現しエリザベートのLPを奪っていきます。エリザベートの最大LPはいよいよ2に、危険です。ここまで来たらとにかくイベントを進めまくってやる!続いてセレナイフ州北西にある温泉洞窟へ。これまでと同様にモンスターを退治し、硫黄をゲット。するとまたまた悪霊登場。するとレオナルドが漢を見せ「俺の命を取れ。」と歩み出るもエリザベートが対象となり、ついにエリザベートのLPが1に! そこで活躍するのでプロテクト役。, 純粋にダメージを増やすために利用する。 とすると活躍してくれる。, LP回復のためにサブメンバー育成が必須となる。 もう、本当に自由すぎて、遊ぶ人によってまったく違う進行になると思います。だいたい、本作における七英雄や四魔貴族のような存在だと思われる十二星神も、進行の仕方によっては“1回も会わないで終わる”可能性すらありえそうです。自由すぎるでしょ! 大好き!! 買って正解!って書いたし、初心者でもやりやすいよ!と書いたのですが、やっていくうちに、「あ、これ挫折する人でるんじゃないか?」と思い始めました。 普通のRPGと思って買った人にとっては、やはりシステム上混乱する部分があって、進めていくにつれ難易度も上がってくるので、途中で辛くなる人もいるかもしれません。, なので今回は、サガを初めてやる方へ、最序盤からどのように進めていけば楽しくできるのかを書こうと思います。 なお、ネタバレ無しの記事です。ちなみに最低でも1周目は攻略サイトとかを見ないほうが絶対楽しいと思います。 攻略サイトのような記事ではないので安心して読んでいただければ嬉しいです。, はい、大丈夫です。好きにしてください。 とは言うものの、、基本は星座の導きで決めたものにするのが良いです。 理由としては、それをキャンセルして自分で主人公を選んでしまうと、ステータスのボーナスがもらえないから。 サガシリーズはロマサガ2以降、HPや武器、術のレベルはバトルをしていれば上昇していくのですが、それ以外の基本ステータスは固定です。 あとは武器や防具などでステータス強化が若干できるくらい。 サガスカーレットグレイスもこの例に漏れず、変化のないステータスと向き合いながらバトルに臨まないといけません。 また、ステータスボーナスも微々たるものなのですが、このゲームはステータスが「1」違うだけで戦略がかなり変わってきます。 初回は、慣れる意味でも星座の導きに言われるままに主人公を決めるようにすると良いです。, マルチなシナリオなので、ハマれば2回3回とやれるのであんまり気にしなくてもいいところ。 とは言っても、初回こそ順調にストーリーを進めていけるほうが、楽しいのではないかと思います。, 色んな人の意見を聞いてみたのですが、総括すると、 ウルピナ>レオナルド≧タリア>バルマンテ の順かと。シナリオはもちろんのこと、バトルを気持ちよくこなしていくとすればこの順が良さそうです。 以下は各主人公について。, 初回の星座の導きでよく出るキャラその1。 序盤のシナリオもしっかりとあり、慣れた中盤あたりから放り出される感じになるので、サガ初心者向け。 長剣二刀流を習得できるイベントがあり、後々シナリオを進めるのにさせやすいのが特徴。 仲間になるキャラも二刀流持ちがいるので、強さを序盤から実感できるかと思います。 システムなどを理解しつつ、なるべくサクサク進めたいならウルピナ一択かと。, 初回の星座の導きでよく出るキャラその2。 攻撃力の高い大剣が得意武器です。そのため、初回生産特典である「アイスソード」と相性が良いです。 プロダクトコード利用前提であれば序盤からかなり安定するかと思います。 代わりに、シナリオはあるものの、ほぼ自由に動けるのが特徴です。 そのためか、脱線しすぎて次に何をすればいいのかわからなくなる可能性もあります。 ある意味サガの醍醐味的をしれる主人公ではあります。 シナリオは二の次で、自由に進めたいって方には良いかと思います。, 初回だと星座の導きで出てきにくいキャラの1人、私が最初に選んだキャラです。 術特化なキャラ。術をメインで使いたい場合はオススメのキャラです。 全体的に若干バトル難易度が高めではあるものの、初期の仲間が優秀なため、序盤は進めやすいです。 終盤近くまでメインシナリオがあるので、迷うことは少ないです。 また、サガスカーレットグレイスの世界観を解読するのに良いキャラです。 しかし、終盤にならないと見えてこない内容も多いので、なんのためにシナリオを進めているのかわからないとなるかも。 ある程度決まっている道筋を追いつつサブシナリオを進めたい方や、術を使いたい方、骨太な敵とのバトルを楽しみたい人にはオススメ。, 初回だと星座の導きで出てきにくいキャラの1人。 大剣や斧が相性が良いキャラで、バルマンテ自体は強めのキャラ。 しかしなあらタリアと同様、難易度としては高く設定されています。 シナリオとしては他の3人と比べ、1番自由度が少ないキャラかと。 バルマンテのシナリオはとにかく”シグフレイを追う”ことが目的なので、なかなか自由にどこかに行くということがしにくいです。 メインのシナリオをとにかく進めたい方、高難易度のバトルに挑戦したい方はこちらがオススメ。, とはいえ、なんとなく気になってる主人公からスタートしちゃっていいと思います。 私もタリアで最初やりたくなって選択したので。, 基本的な疑問点はほぼtipsで解消できます。 △ボタンのメニューから、tipsへ行くと、操作方法だけでなく、用語の意味やバトルのコツなど、様々な情報が載っています。 また、メニューの「備忘録」では各イベントの進行状況が確認できます。 わからなくなったらtipsと併せてこちらを確認するのが良いです これらのテキストは力が入っているのかかなりのボリュームで、それでいて読みやすくなっています。 正直はこのtipsと備忘録で大体進められるかと思います。, 街や洞窟、人など、マップには様々なアイコンが表示されていませんか? そのアイコンの近くで○ボタンを押すことによりイベントが起きます。 イベントの内容も様々で、会話だけのイベント、バトルだけのイベントなどあります。 終了後は武器が手に入ったり、仲間ができたりすることもあれば、よくわかんないまま終わったりするものも。 色んなストーリーが動いてくるため、楽しくなってくるはずです。, また、イベントが進まなくなった場合も、付近や別の州で新たなイベントが出現している可能性が高いため、 どんどん回ってみるのが良いと思います。, 今回、仲間をたくさん増やすことは非常に重要だったりします。 様々な理由があるのですが、その中でも「装備」「陣形」が大きいです。 今作は、装備が購入できません。 ゲーム開始時は複数人仲間になり、それぞれ武器防具を装備しているのですが、かき集めると気づくはずです。同じ武器カテゴリのものは最初は複数所有していない場合が多いことを。 敵からドロップすることもありますが、あまり当てに出来ません。 そこで、仲間を増やすことで武具をどんどん増やしていくのが一つの目標になります。, また、陣形も仲間を増やすことで次第に使える陣形が増えてきます。 こいつモブっぽいから要らないや!と思わず、とにかく最初は仲間にどんどんしていくことを優先していったほうが良いです。, 今回、強い武器や防具を手に入れるためには、今持っている武器を鍛冶屋で鍛えるしかありません。 「幻想水滸伝」をやったことがある方はなんとなくイメージしやすいかもしれませんね。 幻想水滸伝と違うところとしては、鍛えるための素材が必要という点です。 素材は、主にバトルをすることで獲得できるため、技を閃き武器レベルを上げることも兼ねてどんどん戦闘を重ねていくといいです。 その場合、なるべくならHARDでやるほうが素材が集まりますし、技もひらめきやすいです。 EASYは戦闘方法を理解するための場所だと考えて、できるだけHARDを選んでいくことをおすすめします。 (サガは戦闘回数が多くなればなるほど敵が強くなるシステムです。EASYばかりやってると後々痛い目に遭います。。), 以上ですが、ちょっとざっくりしすぎてますかね。。。 とは言え、サガは正直最初が肝心で、最初さえ進めれば次第に自分でどんどんあれこれ考えて進めていけるゲームです。 これを読んで少しでも序盤から楽しく進められれば嬉しいです。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。.