アニメーション制作:オー・エル・エム レベルファイブは、発売中のゲーム『二ノ国』シリーズの世界観をもとにしたアニメーション映画『二ノ国』の製作を発表しました。2019年夏公開予定です。 監督:百瀬義行 絶賛発売中の『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』を17時間ほどプレイした感想。前作未プレイ。どんなゲーム?『二ノ国ii レヴァナントキングダム』はps4, pc向けのrpg。『妖怪ウォッチ』『イナズマイレブン』シリーズ等で知られるレベルファ レベルファイブは、発売中のゲーム『二ノ国』シリーズの世界観をもとにしたアニメーション映画『二ノ国』の製作を発表しました。2019年夏公開予定です。 『二ノ国ii レヴァナントキングダム』特別インタビュー映像第2弾「キャラクター編」、「二ノ国の世界」、「ゲーム紹介」を更新しました! 2017.12.18 83: 2019/08/23(金) 13:51:24.42 ID:AC0L/w2a0. 製作:映画「二ノ国」製作委員会 音楽:久石譲 「スタジオジブリさんと一緒にモノをつくるとなると、やはり『ゲームだけでなく映画も』という思いはありました。とはいえ、ジブリのクオリティを映画でつくるのはそう簡単なことではないですし、映画化が実現するとは正直思いませんでした。ですが、配給のワーナー・ブラザースさんから『二ノ国はとてもいい作品だし、絶対に映画にしてほしい』と強くお誘いをいただいて…。その声を受けて、動き始めたような感じでしたね」, 制作が具体性を帯びたのは2017年頃。プロジェクトがスタートし、日野は製作総指揮のほか脚本も担当したが、シナリオ完成間近のところから全てを書き直したというエピソードが飛び出した。 広告掲載│ 各所で仕掛けを動かすために魔法を唱えな … 製作総指揮/原案・脚本:日野晃博 原作:レベルファイブ プライバシーポリシー│ (C)2019 映画「二ノ国」製作委員会」 引用元:https://wwws.warnerbros.co.jp/ninokunijp/ アニメ映画『二ノ国』の公開日は2019年夏。 ジブリで有名な”久石 譲”が音楽を担当し、同じくジブリ出身の”百瀬義行”が監督をつとめます。 さらに、主人公・ユウ役の声優は俳優の山崎賢人! 声優は初挑戦らしいですが、若手の中ではダントツの演技力なので楽しみですね♪ ⇒映画『天気の子』の原作と元ネタはこちら Copyright © MOVIE WALKER Co., Ltd. All Rights Reserved. 日野 晃博(ひの あきひろ、1968年 7月20日 - )は日本のゲームクリエイター、脚本家。 システムソフト、リバーヒルソフトを経てレベルファイブを創業し、同社の代表取締役社長を務める。 福岡県 大牟田市出身。. ドラクエと二ノ国というゲーム原作にトドメをさした2作品 . (C)2012 LEVEL-5 Inc. (C)2018 LEVEL-5 Inc. 1. 特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針│ アニメ映画『二ノ国』が8月23日(金)から公開されました! 魔法世界を舞台とした青春ファンタジー映画で、ジブリ出身のスタッフも参加します。ぜひ見ておきたいですよね? そこで今回は、映画『二ノ国』の感想と評判についてまとめました。特にこの記事では の2点について調査しています。 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. (C)2010 LEVEL-5 Inc. 掲載してある情報は以下 1.1.1. 主演:山﨑賢人. 映画の感想ブログです。基本的にその映画が観たくなるように、ということを意識して記事を書きたいと思っています。, 出演:山﨑賢人、新田真剣佑、永野芽郁、宮野真守、坂本真綾、梶裕貴、津田健次郎、山寺宏一、伊武雅刀、ムロツヨシ, 高校生のユウとハル、ハルの彼女であるコトナの3人は、固い絆で結ばれた友達同士でした。ある日、コトナが謎の男に襲われ、ナイフで刺されてしまいます。コトナを救おうと道路に飛び出したハル、それを追ったユウは車に轢かれかけますが、ふと気づくと彼らは二ノ国と呼ばれる異世界にいたのでした…。, 「妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」でおなじみ、レベルファイブ原作によるアニメです。, 同名のロールプレイングゲームが原作になっています。僕はプレイしたことないのでよくわかりませんが。, 基本的に一本道で、その場所に行ったらイベントが起こってストーリーが進む。そういうゲームのシナリオ。, 怪しい奴に追われてる! 助けを呼ばなくちゃ! そうだ車椅子の友だちを呼ぼう!(車椅子の奴を呼んでどうするんだ。なんで警察を呼ばないんだ), コトナから助けを求められた! 車で送ってもらって、車椅子で追いかけよう!(なんで警察を呼ばないんだ。ユウも、ユウを送った大人も), コトナが誰かに刺された! 病院に連れて行かなきゃ! ハル、コトナを抱き上げて走り出し車がビュンビュン走ってる車道に飛び出す!(死ぬに決まってるじゃないか。自分だけならまだしも、女の子も道連れか), 轢かれた! 死んだ!と思ったら異世界だ! なぜか歩ける! 服装も変わってる!(疑問がいっぱいだが、答えてはもらえない。登場人物も深くは考えない), お城に行ったらお姫様が寝てる! 呪われてるっぽい! なぜかはわからないけど、胸に刺さってるナイフを引き抜く!(どうなるかわからないのに、なぜためらいなく行動するんだ), お姫様治った! 王様に感謝された! 良かった!(わからないことだらけなはずだけど、でも深くは考えない), 上のカッコに書いたようなことは、ゲームであればそれほど気にならないと思うんですよ。, …って表示されたら、ゲームだったら考えずにYを押すじゃないですか。さっさとシナリオを進めたいし、そこでうだうだと背景説明されてもウザいだけで。, ゲームを進めるためのイベントじゃなく、ひとつながりのドラマですからね。「なんでそうなるのか」「その行動は自然か」「共感できる行動か」と言ったことが気になってくる。, なんで他の人には見えないナイフがユウには見えるの?とか、抜いてどうなるかわからないのに抜いちゃっていいの?とか、それでお姫様死んじゃったらどうするつもりなんだ?とか。, 久石譲の音楽が鳴って、ぱっと見はジブリとかを意識した本格ファンタジー映画のように見せようとしてるのに、シナリオの進み方は完全にゲーム。, でも、登場人物の誰も気にしないし、作り手もどうやら気にしてる様子がないので、だんだんどうでもよくなってくるんですね。, ギャグ調、パロディ調でやるなら、それはそれで成立すると思います。ラノベでよくある、異世界転生モノのアニメみたいに。, ゲーム特有のお約束をあえてリアルに描くという、漫画「ダンジョン飯」みたいな方向も、面白い。, いずれにしても、そういった作品は自覚的じゃないですか。ゲームの世界は、リアリティラインの点で現実の世界とは違うのだということに。, …って、だからそれもゲームだからなんですが。ゲームで、選択肢のたびにいちいち熟考してたら面倒くさくてしょうがないですからね。, 刺された女の子抱えて車道に飛び出す…って、本当ならもうこの時点でハルはコトナを殺してますよね。, 2つの世界をジャンプするきっかけは死にかけることだ!と思いついて、すぐさまそれを実行する。, ハルがいきなり、「アーシャ姫の命を救うとコトナが死ぬんだ!」と思いつく。これも別に何の根拠もなく、本当にただの思いつきです。, それなのに、ハルは「俺はコトナを守るためにアーシャ姫を倒す!」とか言って、殺人を決意しちゃうんですよ。, この思いつきは、結果的に間違ってるんですけどね。映画のメインコピーになってることが「単なる間違い」ってのも酷い話ですが。, これは間違ってて、実際には「アーシャ姫が死ぬとコトナも死ぬ」が正解。だから、ハルはこのままいくと自分でコトナを殺すことになる。, で、ユウも最初からそれを指摘して、ハルを止めてるんですよ。でも、ハルは耳を貸さない。黒幕のもとに走って、戦争に参加してしまいます。, 愛する彼女のために何でもするハルの決意をカッコよく描こうとしたのかもしれないけど、いくらなんでもこれじゃアホすぎて共感できないです。, たちが悪いのは、アホな勘違いが自分を害するだけならまだいいけど、他人の命を巻き添えにするということ。, これって、何人か殺してるってことですよね? 例によって血も出ず、ザコ兵士は顔も見えないので何の実感もないのだけれど。, (後に、命のつながってる一ノ国ではホテル火災で大勢の犠牲者が出ている…という話が出てきます。これは戦争の結果なので、ハルは責任を負っているはずです。映画の中では、「人を殺してしまった」という後悔はまったく見えないのだけど), 一ノ国と二ノ国には顔のそっくりな分身が住んでいて、その二人の命は世界を超えてつながっている…というのが、本作のファンタジー的な要点になっています。, つまり、二ノ国である人物に命の危機が及ぶと、一ノ国にいるその分身も命の危機に晒される。逆も同様。, …というシンプルなルールであるはずなんだけど、劇中でのそのルールの描写はまるで一定せず、驚くほどにふわふわしています。, 二ノ国から刺客がやって来て、一ノ国でコトナを刺すことで、二ノ国でアーシャ姫に見えないナイフが刺さっている。これはわかりやすいんですけどね。, 後の方では、二ノ国で治療に失敗して消えた医師団が、一ノ国では交通事故で死んでたり。, 戦争でアーシャ姫に危機が迫るという状況は、一ノ国ではコトナに癌が発見されてあと3ヶ月の命…ということになります。, また、ナイフの場合は戻ると、コトナが刺されたという事実自体がなかったことになってる。世界が書き換わってしまってます。, そういうルールなのかな…と思えば、癌の場合は「なかったこと」にはならない。ただ「手術に成功した」となるだけです。, だいたい、2つの世界を自由に行き来できる刺客というのが謎なんですよね。こいつがいるだけで、黒幕はほぼ無敵になるはずです。, 女子高生のコトナなんて無防備なんだから何度でも殺しに来ればいいし、わざわざ戦争しなくったって、王様の分身を殺す方が早いですね。, この辺を出していくと、またいろいろとややこしい問題が出てくるんですよね。王様の分身は、コトナのお父さんなのか?とか。, そうだとしたら、二ノ国の政治問題はコトナの家の家庭事情と関連することになってくる。, 黒幕は王様の兄弟なので、コトナのおじさんですね。ユウとハルが殺しちゃいましたが、大丈夫でしょうか。, そうでないとしたら、アーシャの父親は一ノ国ではコトナとまったく関係ない、見知らぬおっさんであるということになる。, それはそれで、なんか気持ち悪いですね。顔が似てるとか、血縁関係って何?ということになります。, 異世界でも、完全に独立した世界で、その世界の中のルールだけで存在しているなら、多少ゆるい設定でもそれほど気にならないんだと思うんですよ。, それを、我々の知る現実世界=一ノ国と表裏一体で、対になって存在する世界ということにしてしまっているから。, 一ノ国の対しての二ノ国の「作り込まれてなさ」が、わざわざ強調されてしまうんですね。, 一ノ国の住人すべての分身が二ノ国に存在するというなら、二ノ国は我々の現実世界と同じ人口がなくちゃいけないのだけれど。, 自然に満ちてのどかな風景を見る限り、とてもそんな人口が暮らしているように思えない、とか。, また、二ノ国には異世界らしく、人間以外の種族も多数暮らしています。彼らと命が繋がってるのはいったい誰? 人間?とか。, またその場合、動物の分人口が増えちゃうので、二ノ国の人口密度は一ノ国以上に上がってしまいますね。, でも、ファンタジーで異世界を構築することの楽しさって、そういう細かい部分をきっちりと作り込むことにあるんじゃないのか?と思うんですよ。, たまたま金曜ロードショウ、もう何十回目か知らないけど、「天空の城ラピュタ」をやっていて。, 「ラピュタ」が素晴らしいのは、尋常じゃないほどに細部にこだわり抜いているから。じゃないですか。, 飛行船などの機械や道具の、仕組みや見えないところの構造まで考え抜かれた分厚い設定。, 「ラピュタ」と比べるのは酷だ!とか言っちゃダメですよ。1本の映画としては対等なんだから。, むしろ、描画能力や演出やセンスで勝てないとしても、設定の作り込みの細かさであれば、ただ努力さえすれば迫ることができるはずで。, 頑張れば、天才でなくても「ラピュタ」に迫れるところなのに。なぜそこを、「ラピュタ」の100分の1も頑張っていないんだ…という。, いや、それは本当は苦しんで努力するようなことじゃなくてね。何よりも楽しいことなんじゃないのか!と思うんです。現実とは違う異世界の、細々した生活やルールや設定を一から作り上げていくということは。, 宮崎駿なんて、誰にも頼まれなくたって、自分で勝手に飛行船の構造部分の細かな設定まで詳細に作り込んでしまうわけで。たとえそれが一瞬しか登場せず、素人には違いなんてわからないとしても。, それが楽しくないという人は、本質的にクリエイターではないのだと思うし、そういう人は無理して作品を作らなくていいんじゃないかと僕は思うのですね。, 細かい部分を作り込むのが面倒くさいのであれば、作らなきゃいいじゃないか!と、本当にそう思うわけです。, そういう、世界観の肝心の部分を作り込んでいない一方で、なんかいろいろと「どうしてこれ入れた?」という設定が目立つ。, これ、二ノ国へ行くと歩けるようになって、健常者と同じになってしまうので、彼が歩けないというハンデを背負っているという設定は、物語の中ではまったく生きないんですよ。, むしろ、ただユウのマイナス属性の一つでしかないというか。「ダメなのび太が別の惑星に行ったら強くてモテモテ」みたいな、脱却すべきダメ属性の一つとしか描かれていない。, 最後、ユウは二ノ国に行ったきりになっちゃうので、戻って「車椅子でも誇りを持てる」みたいな成長を描くわけでもない。ただ、「歩けるようになってよかったね。歩けないのは最悪だったね」としか受け取れないことになってしまってる。, 障害者の問題に正面から向き合うつもりがないなら、最初から車椅子なんて設定は入れなくていいのに。, もしかして、きちんと最近の風潮に乗ってますよ、という。主人公を障害者にしてますよ…というアピールをしたいと考えて、そこまでしか考えていないのではないか。, あわよくば、女子高生の難病モノという、よくある感動路線(世界の中心で…とか、君の膵臓を…とか)に乗れはしないだろうか…という下心。それなんじゃないか、とか。, 女子高生の方は良かったですけどね。もともとの声質が、舌足らずなふわふわした感じなので、お姫様の硬いセリフにまったく合っていないんですね。, 正直、聞いていてずーっと辛かったです。たぶん本人もわかっていて、最後の方は「もうなんでもいいから早く終わってくれ」というムードが。, そういう声質の人であることはわかってるわけで、これはもうキャスティングの問題だと思いますけどね。なんか、かわいそうでした。, 「二ノ国」 細部を考えるのが面倒くさいなら、作らなければいいのに…。ネタバレあり | MOJIの映画レビュー, ファンタジーで異世界を構築することの楽しさって、そういう細かい部分をきっちりと作り込むことにある, 主人公を障害者にしてますよ…というアピールをしたいと考えて、そこまでしか考えていない. 二ノ国の言語の読解方法 1.2. 【スタッフ(敬称略)】 (C)2011 LEVEL-5 Inc. 3月23日に発売したps4, pc用ソフト『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』をクリア&プラチナトロフィー取得した感想。ネタバレ無し。↓序盤の感想やゲーム紹介は過去記事を参照魅力プレイした感想だが、全体として非常に楽しむことが出来た。ゲーム 久石譲の一言で“シナリオ書き直し”! 配給:ワーナー・ブラザース映画 ?レベルファイブ日野代表が語る『二ノ国』制作秘話. 「レイトン」シリーズや「妖怪ウォッチ」シリーズで知られるゲームソフト開発・販売会社、レベルファイブ。同社がスタジオジブリの協力を得て制作した人気作「二ノ国」の世界観を基にアニメーション化した映画『二ノ国』が8月23日(金)に公開される。本作の製作総指揮・原案・脚本を務めたのが、レベルファイブ代表の日野晃博だ。作品を最も理解している日野に劇場版制作にいたったプロセスやスタジオジブリからの影響、本作にかける思いを語ってもらった。, 原作ゲームは2010年に第1作「二ノ国 漆黒の魔導士」が発売され、続編も作られた人気作。現実世界“一ノ国(いちのくに)”と、並行した魔法世界“二ノ国(にのくに)”を行き来しながらストーリーを進めていくゲームシステムが特徴だ。作中に流れるアニメーションパートはスタジオジブリによる制作で、『もののけ姫』(97)や『千と千尋の神隠し』(02)などジブリ作品に欠かせない作曲家の久石譲が劇伴を手掛けるという豪華さ。当初から映画化は視野に入れていたのだろうか。 レベルファイブは、発売中のゲーム『二ノ国』シリーズの世界観をもとにしたアニメーション映画『二ノ国』の製作を発表しました。2019年夏公開予定です。, 映画『二ノ国』は、製作総指揮/原案・脚本をレベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博さん、監督をスタジオジブリやスタジオポノックで数々の名作に携わり続ける鬼才・百瀬義行さん、音楽を世界を魅了する音楽で数多くの話題作を彩り続ける久石譲さんが手掛け、配給をワーナー・ブラザース映画が務めます。, また、本作の主人公であるトップクラスの秀才で車イスで生活する高校生“ユウ”の声を、2019年公開となる映画『キングダム』や、ドラマ『グッド・ドクター』など数多くの映画・TVドラマで主演をつとめ、今もっとも新作が期待される俳優・山﨑賢人さんが担当します。, 制作発表会では、日野晃博さん、百瀬義行さん、山﨑賢人さん、ワーナー・ブラザース映画のエグゼクティブプロデューサー小岩井宏悦さんが登壇し、映画『二ノ国』の世界観、作品の思い、初めての声優挑戦に対する意気込みが語られました。, 舞台上で日野さんから映画タイトルが発表され、映画化の理由について聞かれると「10年前に『二ノ国』のゲーム化を発表したときから映画化を意識していた。映画を毎年作り続けるたび映画化の意義を考えているが、『二ノ国』は商業的なことを抜きにして作品としてよいものが作れると思い、映画化に向けたプロジェクトを立ち上げ、この度映画となりました」と語り、小岩井さんは「当時、レベルファイブの福岡オフィスに行き日野さんとお話をして、日野さんというクリエイターに興味が湧いていた」と続けました。, 本作で脚本も手掛ける日野さんは、本作に関して「大好きな人は別の人の恋人で、自分の恋は叶わないという状況の中、ある日、異世界に飛ばされて愛する人とそっくりな人がいた場合、自分はどういう選択をするのか? という話です。『二ノ国』は世界中の人が応援してくれているコンテンツです。ゲームはアメリカが舞台でしたが今回は現代の日本にし、日本の文化を伝えていきたい」と世界観とストーリーについて語りました。, また、本作の音楽を数々の名作映画を手がけた久石譲さんが務めることについて日野さんは「最初の脚本を持って行ったときに、現世の“一ノ国”と異世界の“二ノ国”を行ったり来たりする楽しさがないのではないかとグサリと言われてシナリオを全部書き直し。その後のシナリオは周りからも評価されました。久石さんとはクリエイターとして付き合っています」とエピソードを語りました。, そして主演声優に山﨑賢人さんの名前が発表されると、山﨑さんも会見に大きな拍手で迎えられ登場し「“ユウ”役を務める山﨑賢人です」と挨拶すると、小岩井さんが起用理由について「ユウは一ノ国の現世では車イスでナイーブ。二ノ国では大きなプレッシャーに当たり、苦悩したりと、演技の幅が広くなくてはいけないと思い、いま若手のNo.1と思う彼にどうしてもやってほしかった」と熱く明かし、山﨑さんは「まさか声の仕事がいただけるとは思っておらず、声優さんにはいつも尊敬していて挑戦してみたかった。『二ノ国』の脚本を初めて読んだときは鳥肌が立ちました。これからワクワクしています」とオファーを受けた際の心境を語りました。, 世界配給を意識した作品ということについて山﨑さんは、「凄い方々と世界に向けて作っていけることは想像していなかったので、現世の一ノ国から二ノ国のファンタジーの世界に行く気持ちで頑張りたい」と作品の世界観に交えて声優としての意気込みを語り、小岩井さんは「他のキャラクターに関しても、人気な方だけじゃなくオーディションもしているし、まずクオリティが大事なので慎重かつ大胆に選んでいます」と山﨑さん以外のキャスティングの進行を明かしました。, マスコミからの質疑応答の時間になり、日本を代表するクリエイターが集う一大プロジェクトに参加する気持ちについて聞かれると山﨑さんは「畏れ多くも初めての声の仕事でこの方々とご一緒できることはとても恵まれていると思うし、全力で応えていきたい」と答えました。, 最後に日野さんから「シナリオやストーリーも「おっ」と思っていただけるどんでん返しや、映像のクオリティも高いので、ゲームが原作とか考えず楽しみにしてほしい」とメッセージが送られ、山﨑さんは「これから声を収録するので楽しみながら作っていきたい。おもしろくて本当に鳥肌モノで、素晴らしい方と頑張って今年の夏に届けられるようにしたい」と本作へのメッセージが語られ、会見を締めくくりました。, また会見終了時には、小岩井さんより“LINE LIVE”とコラボレーションした『二ノ国』声優オーディションを開催することが発表され、男女それぞれの役をオーディションで選ばれることも発表されました。エントリーは2月22日から開催される予定とのことです。, ■映画『二ノ国』作品概要 お問い合わせ. 「レイトン」シリーズや「妖怪ウォッチ」シリーズで知られるゲームソフト開発・販売会社、レベルファイブ。同社がスタジオジブリの協力を得て制作した人気作「二ノ国」の世界観を基にアニメーション化した映画『二ノ国』が8月23日(金)に公開される。 ?『二ノ国』キャラ紹介映像が到着, 「妖怪ウォッチ」シリーズや「レイトン教授」シリーズを生んだレベルファイブが贈る、同名人気ゲームタイトルをアニメーション映画化した『二ノ国』が8月23日…, 主人公の声を山崎賢人が務め、新田真剣佑、永野芽郁、宮野真守、津田健次郎、坂本真綾、梶裕貴、山寺宏一といった豪華なボイスキャストの参加も話題のアニメーシ…, ピンク・レディー、15年ぶりの新曲が『妖怪学園Y 猫はHEROになれるか』テーマ曲に決定!, ゲーム、アニメ、漫画、玩具とクロスメディア展開され、劇場版が“冬休みの定番映画”として人気を不動のものにした「映画妖怪ウォッチ」シリーズ。その6作目と…, 山崎賢人&新田真剣佑、“親友役”共演で息ぴったり!「お互いに刺激し、高め合っていける存在」, レベルファイブの日野晃博が製作総指揮/原案・脚本を務め、スタジオジブリ出身の百瀬義行が監督したアニメーション映画『二ノ国』(8月23日公開)で、山崎賢…, 「妖怪ウォッチ」「レイトン教授」シリーズを手掛ける、レベルファイブの日野晃博が製作総指揮、原案、脚本を務め、高畑勲監督のもとで数多くのスタジオジブリ作…, 「バチェロレッテ・ジャパン」本編最終話の新トレーラー解禁!クライマックスに波乱の予感?, 『バチェロレッテ・ジャパン』男性参加者17名を一挙発表!壮絶なバトルを予感させる予告映像も解禁<写真19点>, “初代バチェロレッテ”福田萌子が番組参加を決めたワケ「プライベートをさらけだすのは勇気がいること」, 会社概要│ 魔物の出現場所、弱点、やってくる技 1.1.4. 魔法の唱え方(ルーン文字の描き方) 1.1.2. 日野 晃博(ひの あきひろ、1968年7月20日[1] - )は日本のゲームクリエイター、脚本家。システムソフト、リバーヒルソフトを経てレベルファイブを創業し、同社の代表取締役社長を務める。福岡県大牟田市出身。, プログラマー、シナリオライター、ディレクター、プロデューサーとして数々のゲーム開発に携わり、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』や『イナズマイレブン』、『妖怪ウォッチ』などのヒット作を生み出した功績から福岡市文化賞(2015年)、福岡県文化賞(2019年)などを受賞している。また主にレベルファイブ開発のゲームを原作としたアニメ作品に脚本などで制作に関わっている。, 1968年7月20日、福岡県大牟田市で生まれる[2]。幼少期より、プログラミングとPCゲームに親しみ、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に出会ったことで、ゲーム業界に入ることを決心する[3][4]。コンピュータ専門学校を卒業後、システムソフトを経てリバーヒルソフトへ[5][4]。プログラムを含むディレクションを複数の作品で担当する。その後、1998年に当時のチームメンバーと共に独立しレベルファイブを設立する[6]。レベルファイブではSCEの下請けとしてRPGを開発。, その後『ダーククラウド』に目が留まった当時スクウェア・エニックスに所属していた渡部辰城、および堀井雄二の依頼で『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』のコンペに参加し、正式に受注する[7][8][5]。日野はディレクターを務め、2004年11月に発売される。, 2005年より、福岡に存在するゲーム開発会社を中心とした団体GFFの会長に就任[9]。九州大学と提携しながら活動を行っていく方針を発表した[10]。, 2011年10月から2012年9月までMBS・TBS系にて放送されていたアニメ『機動戦士ガンダムAGE』では、ゲーム原作以外で初めてアニメのストーリー・シリーズ構成を担当した[11]。, Gpara.com クリエイターズ・ファイル:「制作する作品は自分の子供の様なもの」日野晃博さん, ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|Nintendo, 妖怪ウォッチが大ヒット!「クリエイターが調子に乗るとゲームは売れない」日野氏の仕事論とは, 「妖怪ウォッチ」の仕掛け人が語るヒットの“極意”――日野晃博・レベルファイブ社長インタビュー, 「福岡をゲームのハリウッドに」 レベルファイブ・日野社長が描く 福岡ゲーム産業の未来, [設定資料追加]新ガンダムシリーズ「機動戦士ガンダムAGE」は2011年10月よりMBS・TBS系列にて放送開始。レベルファイブ制作のRPGやアーケードゲームなどを展開, 課外授業 ようこそ先輩~センセイの頭の中~ 「妖怪を作ろう!空想力をみがく ゲームクリエイター日野晃博」, 「CEDEC AWARDS 2011」授賞式開催 「Unity」、「SF IV」、日野氏らが受賞。特別賞に「ポケモン」, [TGS 2014]「日本ゲーム大賞 2014」の年間作品部門では「モンスターハンター4」と「妖怪ウォッチ」が“ダブル大賞”に。同部門各賞やゲームデザイナーズ大賞,経済産業大臣賞の受賞…, http://www.tokyonecktie.or.jp/wp-content/uploads/2015/06/2015.6%E6%9C%88%E7%B9%94%E7%A0%94%E6%96%B0%E8%81%9E%EF%BD%A2%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BD%A5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%EF%BC%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3%E8%B3%9E%EF%BD%A3%E7%89%B9%E9%9B%86%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89.pdf, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=日野晃博&oldid=80174771, イナズマイレブン アレスの天秤 超新作映像「フットボールフロンティア編」(2017年)総監督・原案・脚本. 本作の最大の特徴ともいえる指南書。 1.1. 二ノ国(2019 日本)監督:百瀬義行脚本/原案:日野晃博原作:レベルファイブ製作:小板橋司製作総指揮:日野晃博音楽:久石譲主題歌:須田景凪撮影:鯨井亮編集:… 予告だと王女が生き残るとヒロインが死ぬってやってたやん あれは勘違いでしたってか 糞やん . 【キャスト(敬称略)】 「最初はミステリー仕立てで、ある事件の犯人を捜すところから、国家をゆるがす壮大な陰謀が暴かれて……という筋書きで、これもなかなかいい出来でした。ところが、それを久石さんに見ていただくと一言、『二ノ国のおもしろさって、一ノ国と行ったり来たりするところだったよね?』と言われて。つまり、単純にファンタジー世界のミステリーとして作ってしまっていいのか、という疑問が飛び出したんです。それで、『おもしろければ、一ノ国という存在を無視していいのか、それで二ノ国だと言えるのか』というところに気づかされました」そこから急いで脚本を書き直し、現在のストーリーが出来上がったのだという。, 1作目から5作目まですべてが大ヒットし、冬休みの定番作品とも言える「映画 妖怪ウォッチ」シリーズ。今年もシリーズ第6弾のプロジェクトが発表となり、タイ…, 山崎賢人、新田真剣佑、永野芽郁がドラマチックな三角関係に! 武器・防具・回復アイテム(薬・料理)の作り方、売っているお店 1.1.3. 利用規約│