どうもコージです! 私は、毎日決算書を読んで企業の未来を妄想しています。 そんな私が決算書の中で面白かったポイント、未来への妄想ポイントを説明しています。 今日見ていくのは大塚家具です、お家騒動から経営が悪化し最近ではヤマダ電機の傘下入りとあまりいい話題は聞きませんね。 大塚家具<8186>の経営がかなりまずいところまで来ています。久美子社長の就任から3年の間に何が起きたのでしょうか? その敗因と今後の再建余地を考えます。 大塚家具が大きく成長した、90年代後半から2000年代初頭 というのは、ちょうど第二次ベビーブーム世代の 結婚がピークを迎えた時期と符合しており、 この婚姻需要が、同社の成長を大きく支えていたと想 … 株式会社大塚家具(おおつかかぐ、Otsuka Kagu, Ltd.)は、東京都に本社をおく家具販売会社である。 株式会社ヤマダ電機の子会社。 対外的なコーポーレートブランドネーム(商標)としては「IDC大塚家具」(アイディーシーおおつかかぐ)の名称を用いている。 大塚家具の赤字転落について、大塚久美子社長は、新しい販売戦略で「運用の不慣れさもある」と説明したとのことですが、この言葉が示す通り、大塚家具が持つリソースと目指す販売戦略には大きなかい … 新生・大塚家具の経営戦略を考える上で必要なことがある。それは、いくつかの誤解を 解き正確な理解を促すことに他ならない。当初は父と娘の新旧価値観の違いという理解し 下のグラフは大塚家具の売上推移です。 見てほしい点は2点あって、 1点目は2015年-2016年です。 見てわかる通り売上が激減していて、 これは大塚 久美子社長が打ち出した新戦略による影響です。 2点目は2007年から2011年です。 家具・インテリア業界は、1991年をピークに右肩下がりの産業ですが、昨今は、ニトリや良品企画など、新しい仕組みや価値観を生み出す企業が業界をリードし、市場も活性化してきました。今後は、オンラインを上手く使う企業がこの業界で生き残れるでしょう。 大塚家具の経営権をめぐる争いが加熱していますが、今回は家具業界について分析してみたいと思います。大塚家具の業績推移、競合5社(ニトリ、イトーキ、イケア・ジャパンなど)との比較などのまとめ。 1960年代、家具業界は店舗の大型化を検討し始める。 ... ニトリは日本の家具業界で唯一のspa 戦略を取っている。 ... 3位 ナフコ 90日 4位 大塚 91日 つまり、直近5年の売上高順が高いほど在庫回転率は高い。 父娘の仁義なき親子喧嘩が話題となった大塚家具です。もともと、家具の販売大手として高度経済成長期に大きく成長した優良企業でした。しかし、今や黒字化もままならないまでの経営状況に追い込まれています。何が大塚家具を狂わせたのか分析していきましょう。 大塚家具・久美子社長は、2015年に「3カ年(15~17年度)の中期経営計画」として「中価格帯中心への路線変更」を掲げている。 戦略をニトリに近づけた格好になっている。