銀行口座の開設や携帯の新規契約等の時に、本人確認の補助書類として、ガス、電気、水道、電話等の公共料金の領収書の提出を求められる場合があります。本人確認の補助書類で、公共料金の領収書とは、いったいどういったものが対象になるのか等、徹底解説します! 何年前の商品でも発行できます。 領収書がなくても経費にできる. Amazonのサイトから領収書を発行することになりますので、手順を説明していきます!. Amazon領収書のQ&A Q:領収書は再発行できる? A:可能です. なお、経費で落とすためには基本的に領収書をもらう必要があります。ただ、 携帯電話代の場合は例外的に領収書がなくても経費にできます。 まず、領収書がなければ経費で落とせないわけではありません。 確定申告等で領収書が必要な場合は、領収書の代わりとなる「支払証明書」の発行をお客さまセンターまでお申し込みください。 支払証明書の発行は400円です。 ※お申し込みから発行までに数日かかり … (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 「領収書/購入明細書」はこのように表示されます。こちらを印刷して領収書として利用できます。, 「コンビニ、ATM、ネットバンキング、電子マネー、代引き」での支払いは領収書ではなく、「購入明細書」が表示されます。, 「領収書」と「購入明細書」の違いですが、購入明細書には「発行日と宛名を書く欄」がありません。商品の注文日や配送先住所と氏名、金額は記載があります。, なおQ&Aにも記載していますが、購入明細書は確定申告に利用できます(会社の場合は経理担当にご確認を)。, スマホ版も同様の手順で注文履歴から領収書が欲しい商品を選択することで、領収書を表示できます。, ……アプリ版だと上記のような画面になり、領収書がタップできない状態になることがあります。, 印刷したい場合は領収書上部①の「このページを印刷してご利用ください」を選択します。, こちらの画面で「プリンタを選択」をタップすることで、設定してあるプリンタで印刷できます。, なお、iPhoneとAndroidの無料アプリ「ネットプリント」を使い、セブンイレブンで印刷することができます。, Q&Aにも記載していますが、購入明細書は確定申告に利用できます(会社の場合は経理担当にご確認を)。, 同じ領収書を何度でも表示することができます。ただし2回目以降は領収書のタイトル横に(再発行)と記載されます。, 何年前の商品でも発行できます。Amazonでは過去の購入履歴をすべて見ることができ、同じ手順で領収書を表示できます。, 私は2004年からAmazonを利用していますが、実際に当時の領収書を表示してみました。注文日が2004年3月13日とありますね。, 領収書を複数枚印刷する場合、会社の経費として認めてもらいたい時は経理担当者に確認しましょう。, 商品を別々に注文すると、配送料が別途かかる場合がありますのでご注意ください。配送料については以下の記事で解説しています。, 通常の購入履歴には表示されないので、プライムナウのアプリからカスタマーサービスに電話やメールで連絡し、領収書を郵送してもらうよう依頼します。, ただし先に述べたとおり、発行日と宛名の欄がありませんので、会社での経費の場合は注意が必要です。会社の経理担当者に確認しましょう。, 届いた商品の箱に「配達業者の領収書」が貼り付けられていますので、そちらを利用ください。, Amazonの領収書、購入明細書はサイト上で発行できますので、都合の良い時に印刷して利用しましょう。また、紛失しても再発行はいつでも可能。, こちらの記事でも解決できない不明点がありましたら、懇切丁寧なAmazonカスタマーサービスに連絡を~。, なお、Amazonタイムセールは毎日開催中。ちょっと覗いてみたら、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれませんよ~。, 元・編集者兼ライター。音楽と小説、おいしいもの…。小説を読み書き。乗りかかった船は大海に出て、ときおり錨を下ろします。そんなブログ。現在40,000PV/月(最大20万PV/月)。詳しくは「プロフィール」を参照。, https://norifune.com/wp/wp-content/uploads/2019/01/norifune_t.jpg, Amazon購入履歴・注文履歴の確認方法、非表示のデメリット、削除できるのか調べました. 領収書の但し書きで一般的なのは「お品代(御品代)」ですが、会計処理の際に適切な勘定科目に振り分けられないため経理担当からも嫌がられます。領収書を受け取る際にどんな但し書きが適切なのか一覧になっていると便利ですよね。そこで、この記事ではいろい 領収書を発行してもらうことはできますか。 お手数ですが、領収書の発行については各サービス窓口へお問い合わせください。 ソフトバンク携帯電話(移動通信等サービス)はこちら 固定通信サービスはこちら インターネットサービスはこちら いまの時代、どのような人であっても携帯電話を利用します。サラリーマンであると、このときの携帯電話代はすべて個人のお金から出さなければいけません。, 一方で個人事業主(自営業)や法人であると、携帯電話代を経費として落とすことができます。また、法人携帯であれば全額経費になります。, 私も会社を運営していますが、法人携帯なので全額経費です。また、親を役員にしているので親の携帯電話代も経費になります。スマホの費用は経費になるため、節税のために必ず経費になるように仕訳を起こすといいです。, 個人事業主(自営業)であれ法人であれ、ビジネスをするために携帯電話は必須です。携帯電話がなければ相手とすぐに連絡を取れないため、スムーズなビジネスができません。, これまで携帯電話代を経費にすることを考えていなかった場合、携帯ショップとは個人契約をしているはずです。つまり、個人携帯を所有しているのです。, まずは、このうち半分以上を経費として仕訳を起こすことを考えましょう。このときは「プライベートとビジネスとの使用割合(事業割合の按分)」に応じて経費の割合を決めていきます。例えば、プライベート4割、仕事6割で使っていた場合、スマホ代のうち6割を経費にするのです。, ただ、事業割合の按分を明確に決められるわけではありません。具体的なプライベートやビジネスでの利用割合を算出するのは不可能です。そのため、ザックリとした割合で問題ありません。, 参考までに、私が個人事業主だったときはビジネスの利用割合を7割にして、月のスマホ代の7割を経費で落としていました。白色申告でも青色申告でも関係なく、これくらいであれば経費にして大丈夫です。, ただ、9割など利用のほとんどを経費にする場合、実際の状況とはかけ離れていることが誰でもわかります。こうした場合は税務調査などで指摘される可能性が高いため、あくまでも常識の範囲内での割合に留めるといいです。, 一方で法人の場合、全額経費にできます。会社をもっているのであれば、個人携帯は解約してすべて法人携帯に変えるようにしましょう。私もいまは個人携帯をもっておらず、法人携帯だけを保有しています。, 法人携帯をもつ方法は非常に簡単であり、携帯ショップの窓口へいって「法人携帯として契約したい」というだけです。その際、個人携帯は解約して法人携帯へ完全に乗り換えるようにしてください。, 法人携帯の場合、名刺を見せてもらうようにショップ店員からいわれます。そのため、「代表取締役」と明記された、あなたの名前が記載されている名刺をもっていくようにしましょう。また、法人印も必要になるので用意しておきましょう。, 以下は私が実際に法人携帯を契約したときの書類ですが、このように法人名義での契約になります。, 携帯電話であると、法人携帯とはいってもプライベート利用があるのは当然です。ただ、法人携帯であると全額経費になるのです。, 個人事業主よりも法人の方が節税することができます。これは、法人の方が節税できる方法がたくさんあるからです。携帯電話代はこの中の一つなのです。, ただ、法人携帯で契約すると無条件で全額経費になるわけではありません。必ず守るべきルールがあります。それは、「支払いを会社口座から行う」ことです。, つまり、法人口座から口座振替(法人口座から自動での引き落とし)または法人カードでの支払いをする必要があります。あくまでも法人携帯として契約し、会社から個人(あなた)へ携帯電話を貸したという建前にする必要があるのです。, この建前を崩し、個人のお金から携帯電話代を支払った場合、たとえ法人携帯であったとしても全額経費にはできません。プライベートとビジネスでの使用割合に応じた経費精算になります。, ただ、法人携帯であるにも関わらず個人のお金で支払って経費精算するとなると、後で非常に面倒な会計処理がまっています。こうしたことを避けるためにも、法人携帯のときは必ず法人口座からの支払いにすることを意識するといいです。, また、節税の初歩として親や妻や役員にすることがあります。自分一人だけで役員報酬を取るよりも、家族を役員にして収益を分散させた方が全体的な所得税が低くなるからです。, 例えば親へ役員報酬を場合、後で支払った役員報酬と同額をあなたの銀行口座に振り込んでもらえば問題ありません。年間110万円までなら非課税で贈与できます。, こうしたことから多くの人が家族を役員に入れているわけですが、経営者であるなら家族の分まで含めて法人携帯にしましょう。つまり、会社のお金で親や妻の携帯電話代も出してあげるのです。, 方法は非常に簡単であり、これについても携帯ショップへ出向いて法人携帯にしたいと申し出るだけです。当然、個人携帯は解約することになります。1時間もしないうちに法人携帯(法人契約)にできるため、全額を経費にできるようになります。, なお、プライベート利用はなく完全に事業用としてだけ使っている場合、そのスマホ代は全額経費にすることができます。, 例えば、FXをしている人は専用携帯を使っていることがあります。スマホを使ってFXのトレードをするわけですが、そのためだけに使っており、個人携帯は他にある場合は全額経費です。, 他には、出会い系サイトのウェブサイトを運営しており、出会い系の取材のためだけにスマホを使っている場合、個人携帯であっても全額経費です。, 個人用ではなく、完全なる事業用であると明確に説明できる場合、例外的にすべてを経費にすることができるのです。, 実際にスマホ代を経費にするとき、勘定科目について知る必要があります。どのようにして仕訳をするのか理解しておくのです, 会社組織で顧問税理士を雇っている場合であっても、どの勘定科目になるのか知っておく必要があります。, 携帯電話を利用するとき、月々の利用料金が発生します。このときの利用金額は「通信費」という勘定科目になります。, それに対して、個人事業主が個人携帯代を支払った場合はどうなるのでしょうか。通常、個人口座から携帯電話代を支払うのが普通なので、この場合は「事業主借」を使います。, 仮に携帯電話代が10,000円であり、このうちビジネス使用割合が7割なのであれば、7,000円を経費にします。, 事業主借とは、本来はビジネス口座から支払うべき経費を個人が負担したことを意味します。, ただ、場合によっては個人口座ではなく、「ビジネス用の口座から携帯電話代を支払った」という個人事業主がいるかもしれません。このときは少し面倒になり、「通信費」「事業主貸」を使います。, 金額は先ほどと同じように携帯電話代10,000、ビジネスでの使用割合7割(経費7,000円)で考えています。, 事業主貸とは、本来は個人が負担すべきものをビジネス口座で立替払いしたことを意味します。, ここまで、月々の通信費を経費にするときの考え方について述べてきました。それでは、本体の代金やスマホケースなどのアクセサリーについてはどのように経費に計上すればいいのでしょうか。, 個人事業主であれば、通信費と同じように本体代やスマホケース代なども使用割合に応じて按分するようにしましょう。例えば、ビジネスでの使用割合が7割だと判断したのであれば、本体代の7割を経費にするのです。, 一方で法人であると、通信費として全額経費にしたのと同じように、本体代やスマホケース代などのアクセサリーを含めてすべて経費にできます。, また、FXなどで事業用の携帯電話として購入したのであれば、たとえ個人携帯であってもすべて経費にすることができます。, なお、月々の通信費と合算して、携帯電話の本体代を分割して支払う場合、仕訳するときはすべて通信費で問題ありません。ただ、本体代を一括で支払ったり、スマホケースなどのアクセサリー類を別で購入したりする場合、通信費ではなく消耗品費とする必要があります。, なお、経費で落とすためには基本的に領収書をもらう必要があります。ただ、携帯電話代の場合は例外的に領収書がなくても経費にできます。, まず、領収書がなければ経費で落とせないわけではありません。きちんと支払いがあり、ビジネスとして利用していると証明できる場合、どのような場合であっても経費にすることができます。, 携帯電話の場合、基本的にはネット明細だけであり、毎月請求書が送られてくるわけではありません。領収書を入手できるわけでもないです。私は法人携帯ですが、契約している携帯電話会社から領収書を受け取ったことは何年もありません。, ただ、それでも問題なく経費にしています。個人事業主であれ法人であれ、携帯電話会社との契約書をきちんと取っておき、支払いを証明できるようにしておけば領収書がなくても問題が起こることはないと考えてください。, 誰でも簡単に節税できるツールとしてスマホがあります。誰もが使っている携帯電話ですが、サラリーマンの副業レベルで問題ないため、個人でお金を稼いでいる人は必ず携帯電話代を経費にするようにしましょう。, 個人事業主の場合、確定申告前に必ず一年分の携帯電話代を算出して経費に計上しておく必要があります。確定申告前にわずかな処理をするだけで、何万円もの貴重なお金を節税できます。, 法人にしても、いますぐ法人携帯に変えるようにしましょう。社員全員ではなく、まずはあなただけ法人携帯にすればいいです。これだけで、年間にして大幅な節税ができて個人の手取りを増やすことにつながります。, なお、経費にできるとはいっても格安スマホを活用するなど、お金の節約をすることは重要です。ただ、いずれにしても携帯電話代は経費にして、無駄な税金をできるだけ少なくしましょう。, ビジネスの継続を考えるとき、最も重要なのは節税です。節税策を一つ実施するだけで100万円以上の無駄な税金が減るのは普通ですが、何も対策をしなければ会社経営者や相続額が多い人は無駄に税金を支払い続けることになります。, ただ、私は優秀な節税の専門家(税理士やファイナンシャルプランナー)に依頼したことで「家賃の個人負担が家賃総額のわずか6%」「出張に行くたびに30万円以上の非課税の現金を手にできる」「社会保険料を年間130万円削除」など、何も対策をしなかったときに比べて一瞬で年間350万円以上も節税できています。, 現在では、海外口座の活用や再保険(キャプティブ)の利用など、あらゆる節税策によって年間にして何千万円もの節税を実現しています。, 高額な財産を相続する人や会社経営者は節税に精通した専門家が必須です。そこで、実際に節税に強い税理士やファイナンシャルプランナーを紹介します。節税コンサルを受けるだけで、あなたの会社の財務状況は一変するようになります。, プライベート4割、仕事6割で使っていた場合、スマホ代のうち6割を経費にするのです。, 法人口座から口座振替(法人口座から自動での引き落とし)または法人カードでの支払いをする必要があります。, 完全なる事業用であると明確に説明できる場合、例外的にすべてを経費にすることができる. 携帯代を経費として認めてもらうには、実際に仕事で使っているということを説明できるようにしておきましょう。 例えば、 名刺をお持ちの方であれば、名刺に経費計上する携帯電話の電話番号も記載しておく こと。 携帯代が経費として認められるポイント. 個人事業主とは、株式会社などの法人を設立せずに個人で事業を営む責任者のこと。一般的には、「自営業」「フリーランス」とも呼ばれます。開業届を税務署に出して個人事業を始めれば、個人事業主になることができます。 個人事業の事業年度は、1月1日~12月31日と定められており、個人事業主の決算月は必ず12月となります。そのため、1月1日~12月31日の期間の売上、経費などを集計して確定申告書を作成する必要があります。作成した確定申告書は、確定申告期間である2月16日~3月15日の間に … 同じ領収書を何度でも表示することができます。ただし2回目以降は領収書のタイトル横に (再発行) と記載されます。 Q:昔の領収書も発行できる? A:可能です. 銀行口座の開設や携帯の新規契約等の時に、本人確認の補助書類として、ガス、電気、水道、電話等の公共料金の領収書の提出を求められる場合があります。本人確認の補助書類で、公共料金の領収書とは、いったいどういったものが対象になるのか等、徹底解説します!, 銀行口座を新規で口座開設したり、携帯の新規契約等を申し込む際等に、本人確認書類の提出を求められますが、本人確認書類以外に本人確認の補助書類として、公共料金の領収書の提出を求められる場合があります。そんな時、本人確認の補助書類としての公共料金の領収書とは、どういったものか等、この記事で徹底解説します。, 公共料金の領収書とは、どんなものでしょうか。公共料金の領収書は、電気、ガス、水道、固定電話、NHK受信料等の使用した料金の領収書です。公共料金の領収書は、銀行の新規口座開設等の本人確認が必要な際に、本人確認の補助書類として利用できる場合があります。, 本人確認の補助書類とは、本人確認書類では確認が不十分な時に、それを補助する書類です。たとえば、住所変更手続きをしていない免許証等のため、本人確認が十分にできなかった場合に、現住所等を確認できる書類(発効日から3カ月以内のもの)が本人確認の補助書類です。本人確認の補助書類として、公共料金の領収書があります。, auの携帯電話の名義変更に必要な本人確認書類、自動車運転免許証は単独でOKなのに、住基カードは顔写真付でも公共料金補助書類が補助書類として必要。意味がわからない??マイナンバーカードも同じ憂き目にあうのは必至。, よく銀行の新規口座開設や携帯電話の新規契約等の際、現住所と本人確認書類の住所が違っている場合等に、本人確認の補助書類として公共料金の領収書の提出を求められたりします。一人暮らしや単身赴任等で、住民票の異動をしていない場合で、本人確認書類では現住所が確認できないといったケースがあります。, 電気、ガス、水道、電話等、公共料金の領収書がすべて、本人確認の補助書類として有効になるわけではありませんので、注意してください。本人確認の補助書類として有効になる公共料金の領収書は、電気、ガス、水道、電話、NHK受信料です。, 公共料金の領収書に、本人名義の氏名、住所(住所確認が必要な場合のみ)、領収書の日付が確認できるもので、領収書の領収日、または発効日が3カ月以内のものが、本人確認の補助書類として有効です。, 公共料金の支払い方法によっては、本人確認の補助書類として有効な領収書の発行がされない場合があります。公共料金の支払い方法は、主に口座振替払い、クレジットカード払い、振込用紙で支払う振込払いの3つです。振込用紙で支払う振込の場合は、支払った領収書があります。, 口座振替やクレジットカードの場合は、使用料金等の明細だけ送付または投函され、領収書が発行されない場合があります。特にクレジットカードは、クレジットカード会社へ請求するため基本的に公共料金会社から領収書は発行されません。また、口座振替で領収書の記載があっても、検針員が投函されるだけの場合は、住所が記載されないことがあります。, そのため、本人確認の補助書類としては使えません。本人確認の補助書類として有効なものとしては、郵便で送付される領収書です。郵便だと宛先に住所、氏名が記載されています。本人確認の補助書類として有効な公共料金の領収書であるか、確認が必要です。, 公共料金の領収書が発行されていない場合や、領収書が郵送で送られていない場合等は、本人確認の補助書類として有効な公共料金の領収書を発行できないのでしょうか。公共料金会社に連絡や手続きが必要ですが、発行することは可能です。ただ、クレジットカード払いの場合は、領収書は発行されませんので、そのままでは発行できません。, クレジットカード払いの場合は、支払い方法を変更して領収書を発行するか、または、クレジットカードの明細書を発行してもらい、領収書替わりにすることもできます。口座振替で領収書が郵送されていない場合は、公共料金会社に郵送で発行してもらうように連絡すれば、郵送で領収書を発行することが可能です。, 公共料金の領収書が本人確認の補助書類として有効ならば・・と探してみても見つからなかった場合、領収書の再発行をしてもらえるのでしょうか。基本的に領収書の再発行はできません。領収書の再発行の替わりに、支払ったことを証明する「支払い証明書」は、発行してもらえます。支払い証明書の発行には、発行手数料がかかる場合が多いです。, たとえ、公共料金の領収書を再発行してもらえなくても、支払い証明書を発行してもらえれば、公共料金の領収書と同様に、本人名義の氏名、住所、領収した日付が確認できる領収日、または発効日が3カ月以内のものであれば、本人確認の補助書類として有効です。, 公共料金の領収書の替わりになる支払い証明書の発行方法は、各々公共料金の相談窓口がありますので、そこへ問い合わせしてください。ただ、公共料金の支払い方法がクレジットカード払いの場合は、支払い証明書は発行できません。その場合は、クレジットカードの明細が領収書替わりになりますので、クレジットカード会社へ問い合わせしてください。, 今月で目黒の今の家で二年(^_^)二年間払った公共料金の領収書やま一ヶ月も抜かずに全部あった(^_-)しかし集めて見りゃかなりの金額だな pic.twitter.com/j1nIlZzC, 公共料金の領収書は、毎月の使用料金を確認できたり、本人確認の補助書類としても使えるし、何かあった時に確認するためにも大切に保管したいものです。でも、毎月、毎月、たくさんの領収書類が増えてきて、保管するのが大変だし、いったいいつまで保管したらいいか、わかりません。保管期間はいつまでがいいのでしょうか。, ええ、ローチケこんなんあるの…引くわ…チケットとれてた人、気の毒…二回お金支払いしなあかんとか…チケットや公共料金の支払いの領収書ちゃんと半年くらいは保管するようにしよう…, 会社であれば、公共料金は経費になりますので、保管期間は基本的に7年となっていますが、個人の場合は、民法を考慮すると、ガス電気は2年、水道は5年となっています。ですが、必ずしも守らなければならないものでもありません。特に決まりはありませんので、個人で決めて、捨てても構わないのです。, でも、保管期間が決まってないと、そのままズルズルと溜まってしまいがちです。公共料金の領収書の保管期間を決めておいた方がいいでしょう。参考として、民法を考慮した2年を目安にするのもいいですし、特にトラブルになることもないだろうし早く処分したいと思うなら、1年でもいいでしょう。, 自分で決めた保管期間が過ぎる年末や年度末の3月末等、期限を決めて、シュレッターにかける等して処分すれば、スッキリと片付けられます。, 公共料金の領収書は、毎月たくさんあり、失くしてしまうことも多いです。失くすと再発行手続きなど面倒です。本人確認の補助書類としても使える公共料金の領収書は、保管期間まで失くさずに大切にしたいものです。公共料金の領収書を失くさない方法として、公共料金毎にファイルに保管する方法や家計簿に領収書を貼る方法等があります。, 公共料金の領収書をファイルに保管する方法は、100均等に項目毎に分別して収納できるファイルが売っていますので、そのファイルに電気、ガス、水道等で領収書を分別してもいいですし、月毎で分別してもいいです。月毎なら、処分する時に処分したい月分を一斉に抜き出すこともできます。自分でわかりやすく、使いやすいようにファイルしましょう。, また、直接レシート等が貼れる家計簿がありますので、そこへ電気、ガス、水道等の領収書を貼っていく方法もあります。自分に合った収納方法を選び、公共料金の領収書を保管するようにすれば、いざという時に失くして再発行しなければならないといった失敗はありません。, 公共料金の領収書は、あまり意識なく、すぐに捨ててしまったりしまいがちですが、公共料金の領収書は、毎月の使用料金等を確認できるだけでなく、銀行の新規口座開設や携帯電話の新規契約等の時に、本人確認の補助書類としても使えます。公共料金の領収書を失くさないようにファイル等や家計簿等に貼ったりして、大切に保管するようにしましょう。. 支払証明書/ご利用料金証明書の発行についてご案内します。 ご契約の地域によりお手続き可能な窓口が異なりますのでご注意ください。 別途郵送料、収入印紙料が必要となることがあります。 月々のご利 …