許してもらうために謝罪の言葉を述べますが、それだけでは謝罪にはなりません。, 相手がどの部分に怒っていて、どのような解決策が求められているのか、ということを理解する必要があります。, ビジネスでは取引を行うことが多くありますが、実は謝罪においてもある種の取引が必要になる場合があります。, 解決策を提示する場合でも、「○○にします」ではなく、「○○はいかがでしょうか?」「○○と△△では、どちらのほうが宜しいでしょうか?」というように、お客様と会話(取引)をするような感じで提案するのです。, このように提案することで、相手は「自分で解決策を選んだ・自分が解決策を決めた」と感じ、相手も納得してくれやすくなります。, この解決策は具体的かつ、相手が求めているものと合致していなくてはなりません。 「言い過ぎ」 アンチェロッティ監督、英代表gkの“危険タックル”を擁護「故意だというのは馬鹿げている」 10/24(土) 7:50 配信 0 もしも、会社で仕事の言い争いをしてしまった時は、「言い過ぎてしまいました」や「感情的になってしまいました」と素直に認めましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); © Copyright 2020 ビズ式. その中で、選択肢を2つ以上用意できれば、相手に対しての配慮も忘れずに謝罪を行うことができていると言えます。, そして、解決方法が明確になった後には、もう一度謝罪をすることが望ましいです。  ABC放送番組「Insiders」で、ティーハン大臣は、「ダニエル・アンドルーズに聞きたい。コロナウイルスに力づくで対応するというのは分かるが、州教育制度まで力づくというのはいかがなものかな?」と語り、さらに、「アンドルーズ州首相のリーダーシップの失敗だ」と非難した。 御社の▢▢様のお人柄について私の申し上げた不用意な言葉で、 ©Copyright2020 TID(ティード).All Rights Reserved. 6.別の仕事のせいで遅れたんだから、そもそも謝罪など必要ない, この1~6のうち、どれを選びますか? 謝罪にお金がかかったり、時間がかかったり、手間がかかったりと、表面上の面倒なことはとてもたくさんあります。, どうしてもその面倒な部分に意識がいってしまいがちなのですが、その面倒を乗り越えた時に得ることができるものについて考えてみることが大切です。, 例えば、自分自身が成長できたり、改善することで一歩踏み出せるようになったり、そのような得られるものについて意識をむけるようにすると、少しずつ謝罪をプラスに捉えられるようになります。, 正しい謝罪ができるようになれば、信頼関係を築いていくことができます。 どうぞご容赦くださいますよう、お詫び申し上げます。, 取り急ぎメールにて恐縮ですが、 ・よく言い訳ばかりしていないかどうか 自らを戒めてまいりますので、 電話口で相手から怒られてしまうと、頭が真っ白になります。 謝罪しようとしても、緊張して内容を忘れてしまうと相手を「なにが言いたくて電話してきたの?  ティーハン発言の1時間後に、VIC州のジェニー・ミカコス保健相が、「メドウグレン小学校でウイルス陽性患者が出たため、学校施設消毒の間3日間学校閉鎖する」と発表している。 からです。 気づくことができれば、言い過ぎたことの謝罪もできるでしょう。 指摘された点やミスに対して、しっかりと謝罪ができた後に、以下のようなことがあった場合にはどうでしょうか。, など、このようなことがあった場合、上司や同僚と信頼関係が生まれる他、もちろん取引先とも信頼関係を築くことができますよね。, 謝罪をする場面と言えば、”クレーム対応”が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。, クレーム対応が苦手という方もおられると思いますが、どうすれば上手にクレーム対応を行うことができるのか、どうすれば心を落ち着かせることができるのか等、チェックしておくことをオススメします。, 謝罪をすることで事態を収束させることができれば、それはそれで良いですよね。 宜しくお取り計らいくださいますようお願い申し上げます。, 失言というのは、会議や打ち合わせの時だけでなく、一段落した雑談のシーンでも起こりうるものです。その場にいない人の事を口にする時には、褒める言葉ならまだしも、不用意な言葉を伝えたり、面白おかしく話したりと、噂話で盛り立てるのも気持ちの良いものではありません。, 雑談であっても先方の得意な分野の話か、嫌いな話かで、あなたに対する印象も人間関係も崩れてしまう事が有ります。ミスは誰にでも起こりえますが、一度出てしまった失言は消すことが出来ません。不用意な言葉を発しない、失言したら真摯に謝罪して反省し、同じ間違いを起こさないようにしましょう。. 特にビジネスでは、相手によって対応を変えるなんてことがあってはいけませんよね。, ここまで、謝り方や心構えなどについてご説明してきましたが、実は他にも覚えておくとお得になる謝り方というものがあります。 ビジネスにおいて、小さなことから大きなことまで謝罪をしなくてはならない場面は多いですよね。同じ職場にいる"仕事ができる人"は、上手な謝り方をしているということをご存知ですか?ここでは、じょうずな謝り方や心構えについて、ご説明していきたいと思います。 ビジネスシーンで使える「誠意ある謝罪の仕方・お詫び例文」についてご紹介。仕事が出来るビジネスマンはお詫びもうまい!謝罪をする上で絶対に抑えておきたい大事なポイント4つとやってはダメな謝り方についてもまとめました! それは、以下のような言葉です。, このような言葉は、怒っている相手を馬鹿にしていると同時に、気持ちを逆撫でしてしまうような言葉なのです。, このように、あなたが何かに対して怒っている時に、「そんなはずはありません」「え!本当ですか?」などと言われたとしたら、どのような気持ちになるでしょうか。, 「そんなはずはありませんと言うということは、私が間違っていると言いたいのか?」と思ったり、「本当ですか?と聞くということは、私を疑っているのか?嘘だといいたいのか?」と思ってしまいませんか?, このような言葉は、こちら側に非がないと思っている時には特に、ついポロっとでてしまうものですが、謝罪が全く意味のないものになってしまう可能性が高いため、避けるようにしましょう。, この記事では、ビジネスにおける謝罪の仕方について、正しい謝り方や心構えをご紹介してきましたが、いかがでしたか?, 正しく謝ることができれば、それは新たなビジネスチャンスに繋がり、その人自身の信頼や評価も高めることができるようになります。, 「謝る」ということに対してのマイナスイメージを取り除き、自分の未熟な点を改善していくことができるいい機会だと考えることで、仕事ができる人に近づくことができます。, もちろん、謝罪を形式的なものとして捉え、なんでも型にはめて行うようになってしまうと、心から謝罪をしていても気持ちが届かないことがあります。, ただただ「申し訳ございませんでした」と謝るだけではなく、解決策も上手に提示しながら、相手に好感をもってもらえるような謝罪ができるようになれば良いですよね。, 謝る機会があれば、この記事でご紹介しましたようなことを意識していただけたらと思います。, どうしても理不尽な職場の場合は、転職してあなたの持っているスキルを最大限に置ける環境に身を置くようにしましょう。, あがりを最強の味方にする電子ガイドブックを今なら無料でプレゼント!さらに、あがりタイプが分かる30問のあがり症診断も付いてきます。, 人前で話すのが緊張する…滑舌が悪くて伝わらない…そんな悩みを解決するのにおすすめなのが声・話し方教室のシアーミュージック。レッスンを通じて自信をもって話せるようになります。. 失言への謝罪メールの文例. 謝るというのは、「自分の非を認めてそれを表明する」ということです。, 心からお詫びの気持ちを表して、自分でミスを認め、起きてしまった問題を解決するための手段が、”謝る”ということなのですね。, つまり、心からのお詫びの気持ちもなく、また自分の非を認めるわけでもなく、ただただ「ごめんなさい」という言葉で謝るだけでは、謝罪とは言えないのです。, そして、いくら心から謝罪しようと思っていても、一方通行では謝罪とは言えません。 間違いを認めるというのは、とても難しいことであり、自分の考えを押し殺して相手に頭を下げる必要があります。, そのため、謝罪をする時になっても、「ですがこれには訳が・・・」「私のせいではなく」などの言葉が出てしまう方もおられると思います。, 気持ちはわかりますが、それでは謝罪にはなりませんし、相手に何の気持ちも伝わらず、怒りをヒートアップさせてしまいます。, ただ、誰かを怒らせる、何かミスが起きる、ということについて、自分が関係している以上、多少なりとも非があるのは当然なのです。, それを、自分には全く非がない!と思い込んで、中途半端に言い訳や弁解を述べたとしても、逆効果となるのは明らかですよね。, ですが、中途半端に言い訳や否定などするのではなく、「私のミスです、申し訳ございませんでした」というように認めることで、相手は「なかなかみどころがあるな」と思うものです。, 誰でも間違いを認めることが難しいということを知っていますし、自分がなかなかできないことを潔くできる人に対して、嫌だなと感じる人は少ないです。, むしろ、「これからも素直に対応してくれそうだ」「仕事を任せても安心できる」というように思ってもらうことができます。, 上司である立場にも関わらず、何かミスをしてしまった時に、部下達に対して威厳を保とうとするあまり、強引に弁解したり部下に言い聞かせたりすることもあります。, 部下を指導したり信頼関係を維持するためにも、威厳を保つということは、確かに重要なことかもしれません。, ですが、その姿勢に固執しすぎてしまうと、逆に不信感を抱かせる結果になることもあります。, たとえミスをしたのが上司であっても、間違いを素直に認めて謝罪してくれる上司のほうが、信頼が厚くなると思いませんか?, ・・・このように素直にミスを認めて謝ってくれる上司なら、今後もついていきたい!と思いますよね。, 謝るだけではなく、解決策を提案するということも、正しい謝り方をする上では大切になってきます。 内容が的外れではならないのはもちろんですが、謝罪する対象が的外れでも、全く意味がありませんよね。, あなたは、急に別の仕事が入ってしまい、予定されていた会議に遅れてしまいました。 謝罪をする際に以下の5つの心構えがあるのとないのとでは、結果に大きな違いが生まれます。, まず1つ目に、言い訳や自分ができないことは絶対に言わないようにするという点が挙げられます。, 何に対しても必ず言い訳をする人に対して、「なんだよこの人は、言い訳ばっかりして・・・」と思ったことはありませんか?, 相手に対してはそう思ってしまっても、いざ自分が責められる側になると、「いやそれは~」「そうではなく~」「○○のせいで~」などと言い訳ばかり並べていることがあるかもしれません。, この言い訳は、謝罪をする上ではとても大きな障害となって立ちはだかることになるため、絶対に言わないようにしなくてはなりません。, 自分ができないことも同様に、できないのに「できます!」「やります!」などと言った結果できなかったとなれば、余計に信頼を失い、また謝罪することになってしまいます。, このように、言い訳をしたり、できないことでもできると言ってしまったりすることで、事態が悪化する可能性があります。, 上司や取引先が怖くて、「できます」とつい言ってしまうこともあるかもしれませんが、それは避けなくてはならないことなのです。, 言い訳をせずに認めたり、できないことは「できません」とはっきり伝えることが大切になるのですね。, そして、謝罪の場面で思わず言ってしまいがちなワードがあります。 自分では謝っているつもりだが謝罪の言葉が一切なく言い訳をしているように聞こえてしまう. ただただ謝ることで許しを請うという謝り方もありますが、それでは、”仕方なく”許されているということもあります。, 謝罪をする際には、ただ単に「許してください」と言い、「よし、謝ったから許してやろう!」なんて簡単なやり取りではすみませんよね。 どうしても理不尽な環境にある場合は、転職して環境を変えるのも1つの手段です。TIDで300人に調査した今熱い転職サイトランキングの記事はこちら, ごく一部の謝罪のプロではない限り、「謝る」という行為が好きな方は、おられないかと思います。, 「申し訳ございませんでした」「大変失礼いたしました」「当方のミスでございます」など、頭を下げながら怒鳴りつけられる時間というのは、とても苦痛ですよね。, 悪いことをした時や間違ったことをした時には、まずは謝ることが大切だと分かっていても、やはりいい気分で過ごせる時間ではありません。, ですが、この「謝る」という行為からは逃げることができないというのも、また事実です。, 職場の中ではもちろん、家族や友人、恋人などとの関係の中で、どんなに「こんなこと小さいことなのに」と思ってしまうことがあっても、謝罪をする機会は多々ありますよね。, 例え自分は悪くないと思っていても謝らなくては事態が収まらないと思う場合には、とにかく謝ってしまうという方もおられると思います。, このように、職場でもプライベートでも謝らなくてはならない場面は多く、中には自分に非がないこともあります。, 日々生活していく中では、「謝る」という行為がどんなに嫌なものであっても、自分が誰の気持ちでも瞬時に察知できて心が読め、完璧な人間でなくては、それから逃げることはできないのですね。, 「とりあえず謝ったら許してくれるだろう!」というような考えの方が多いのは、ある意味仕方がないことでもあります。, というのも、大昔になりますが、”謝罪”は切腹などの死で表すという方法がありました。 ですが、そのような言葉を言われ続けても、, 実際に、こっぴどく怒られているのに、それに価値があるなんて考え方は難しいですよね。  ABC放送(電子版)が伝えた。  その1時間後、VIC州の一校でコロナウイルスが発生したことから、その学校が閉鎖されるというできごとがあった。  ダニエル・アンドルーVIC州政府が、コロナウイルス流行下での学校授業再開に難色を示していることに対して、保守連合連邦政府のダン・ティーハン教育相がメディアで激しい口調の非難発言をした上に、QLD州選出の自由国民党連邦議会議員が、「学校が授業拒否するようなら保護者は警察を呼べ」と発言するに至って、連邦労働党議員から批判が出た。結局、ティーハン大臣が、「言いすぎた」と謝罪することで決着に向かっている。 ・怒られるのは嫌だな~ その謝罪の中に、以下のような言葉を入れると、尚良です。, 問題が起きたその問題についての謝罪はもちろんですが、相手に時間をとらせてしまった、不快な思いをさせてしまったということに対しての謝罪も必要です。, そして、謝罪の中でよく使われる「注意します」「気をつけます」という言葉は、謝罪として通用しません。 ・相手のせいにしてばかりではないかどうか 5.同僚 「それで?」「うんうん」と相手の話を受け入れ、あいづちを打ちながら、否定をせずに聴くことがポイントです。, もし誰かに自分が思っていることについて話をした時、その人が「え?!本気で言ってるの?」「その考えは理解できない」「でもそれってさあ~」など、こちらが言ったことを否定するような聞き方や言い方をしてきたら、どう感じますか?, わかってもらえない、否定ばかりされる、というように感じてしまい、余計にイライラしたりストレスがたまってしまいますよね。, ですが、傾聴してもらうことができれば、自分が話をしている間中、熱心に話に耳を傾け、否定などせずに受け入れてもらうことができます。, それだけでも、共感してもらえた、少し気持ちが楽になった、わかってもらえた、というように感じることができますよね。, それと同じで、謝罪をする際にも、相手の話をとことん聴いて受け入れることが大切になるのです。, 先程も少しご説明したのですが、謝罪をすべき相手は、「怒りや不満を聞いて欲しい」という欲求をもっています。, 謝罪の際には自分の気持ちやミスに対しての言葉をツラツラと並べるのではなく、まず相手の怒りを全て受け入れ、それに共感していくことが重要です。, 当然ながら、相手はこちらのミスに対する弁解や言い訳を聞きたいのではありません。 ・私は悪くないのに, など様々な思いが巡ると思いますが、何か問題があった場合、迅速に謝罪しなくては後々さらに面倒なことになってしまいます。, ・・・このように、少しでも謝罪が遅れてしまうと、さらに相手を怒らせてしまうことになります。 ・自分を一番に考えて行動してしまっていないかどうか, このような点について改めてじっくり考えてみると、意外と自分が責められてもおかしくないことをしているということが分かることがあります。 心よりお詫び申し上げます。, あの場で口にするべきことでは無かったと、後悔の気持ちでいっぱいです。 ビジネスシーンで使える「誠意ある謝罪の仕方・お詫び例文」についてご紹介。仕事が出来るビジネスマンはお詫びもうまい!謝罪をする上で絶対に抑えておきたい大事なポイント4つとやってはダメな謝り方についてもまとめました! それは、「知らなかった」「忙しい」というようなワードです。, これらのワードも、相手の怒りをさらに大きくしてしまうだけのものですので、使わないようにしましょう。, すぐに「すみません」と言っても、その後に「忙しくて~」という言葉を入れてしまうと意味がありません。 ・普段から小さなミスが続いていないかどうか 自分の命をもって許しを請う、というのが謝罪の1つの方法となっていたのです。, ですが、今の時代に、「大変申し訳ございませんでした。切腹しますので、どうかお許しを・・・」なんて話はありませんよね。, 命を捨てずとも、言葉と態度だけで謝罪ができてしまうということで、謝るという行為を軽く捉えている方も多いのですね。, 謝るという行為を軽く捉えてしまっていると、「謝っておけばいいや」「とりあえず適当に謝って済ませよう」などという考え方になってしまい、謝罪をしても相手に気持ちが伝わらなくなってしまいます。, そもそも謝るとはどういうことなのでしょうか。 謝罪メールはダラダラと長く書けば良いものではありません。何に対して詫びているのか、どのような気持ちでいるのか、今後どうしたいのかなど簡潔に気持ちを込めて書くよう … 株式会社△△、営業部の△△でございます。, 昨日のお打合せの折り、私の不用意な発言によって 6つ目の選択肢は、この記事をここまで読んでくださっている方のほとんどが、選ばれないと思います。, 上記のような場合、部長や課長が怖いからという理由で、会議に遅れた時に部長や課長にだけ謝罪をするという方がおられます。, もちろん会議に遅れてしまったという事実には違いがないので、部長や課長にも謝罪は必要になるのですが、この場合、Bさんにも同僚にも先輩にも、会議にでている全ての方に対して謝罪の言葉が必要になります。, とりわけ、伝達を行ってくれたBさんには、しっかりと謝罪と感謝の言葉が必要ですよね。, 無意識のうちに、「謝罪をする相手は1人だ」「謝罪をする相手は一番立場の偉い人だ」というように考えてしまうことがありますが、謝罪の相手は必ずしも1人ではなく、偉い人だけではないということを覚えておかなくてはなりません。, 誰に謝るべきなのか、という点を間違ってしまうと、二次トラブルに発展しやすいと言えます。, そして3つ目、謝罪をする際には、常に相手の視点に立って考えるということを意識することが大切です。, これは謝罪の場面のみならず、普段の生活の中でも言えることであり、相手の立場にたったり相手の気持ちになったりすることで、見方が変わることがありますよね。, 謝罪の際にも相手の視点に立つと、相手がどうして怒っているのか、どんな気持ちなのかということがわかります。, そのことに対して謝罪をしようと思えるので、相手に謝罪の気持ちが伝わりやすくなるのです。, ・自分がされたら嫌なことでも、相手にしてしまう ふざけた格好をしていたり、場にそぐわない格好をして謝罪をするというのは、誠意が伝わりにくいと知っているからですよね。, むすーっした表情で、いかにも「私は悪くありませんよ~」という感じの表情で、「申し訳ございませんでした。以後気をつけます」と言われても、「は?」となりますよね。, 誠意を感じるどころか、どこかバカにされているような、全く反省の色を感じられないと捉えると思います。, ですが、神妙な面持ちで謝罪をされた場合には、「ちゃんと謝罪しているな」「反省しているな」と捉えられますよね。, 目線が横に移動するのを見ると、眼が泳いでいる、落ち着きがない、というように捉えられてしまい、謝罪の言葉が届きにくくなります。, 相手の話を真剣に聞こうとしすぎるあまり、眉間にシワがよってしまったり、難しい顔になってしまうのも、できるだけ避けるようにしましょう。, そして、無意識にしてしまう仕草にも注意する必要があります。 むしろ、そのような点が一つもないという人のほうが少ないです。, 自分と向き合って客観的に見てみることで、自分がどの程度しっかりとしたマナーを備えている人物なのかということがわかりますし、素直に謝罪しやすくなります。, 最近「見た目が一番大切」というようなことが言われますが、見た目というのは何も美人・イケメンなどの基準での見た目ではありません。, もちろん全く関係がないと言えば嘘になりますが、それよりも、態度や表情などの見た目がとても重要な意味をもっているのです。, ビジネス上の謝罪の場に、派手なネクタイやオシャレなスーツを選ぶ方は少ないと思います。 取り急ぎメールにてお詫びを申し上げます。, ==================== ■ソース 「言い過ぎ」 アンチェロッティ監督、英代表gkの“危険タックル”を擁護「故意だというのは馬鹿げている」 10/24(土) 7:50 配信 0 一方通行とは、見当違いをしていたり、相手が求める謝罪ではない場合を意味します。, もし自分が、とあることに対してとても怒っていたとして、全くもって見当ハズレなところに謝罪されたり、全く解決にならない方法を提示されても、余計にイライラしてしまうだけではありませんか?, 一体なにが問題となっているのか、誰がどのように怒りをおぼえているのか、どのような解決策が必要なのか等、しっかりと把握できていなくては、謝罪にはならないのです。, 上司からも信頼されていて、何かミスがあっても信頼回復が早かったり、逆に謝罪した相手が好意をよせる。そのくらい仕事ができる人がいませんか?, 実は、仕事ができる人ほど、上手に謝罪ができる人であり、正しい謝り方を知っている人なのです。 このページでは、ビジネスシーンで使える「誠意ある謝罪の仕方とお詫び例文」についてご紹介しています。, ビジネスシーンでは、謝罪やお詫びをする場面は多くあります。どんなに完璧に仕事をこなしたとしても、予想もしないトラブルが原因で謝罪をしなくてはならないといった場面も出てくると思います。, そんな時は、相手にシッカリと誠意が伝わるように謝罪をするのがマナーです。嫌々謝っては逆効果になります。仕事が出来るビジネスマンは謝罪もうまいです。, 実際にビジネスマンが使っている例文から誠意ある謝罪の仕方やお詫びの仕方を覚えていきましょう。, 人に謝る時は、下記のことを注意しながら謝罪するとより相手に気持ちが伝わるでしょう。, まずは、大前提で自分に非がある、責任がある事をしっかりと認めお詫びの言葉を相手に伝えましょう。, もし、相手に迷惑や心配をかけてしまった場合などは相手の気持ちを思いやる謝罪の言葉も入れると良いでしょう。, あのドラマも、あの映画も…DVDレンタルせずオンラインで楽しむ時代! Dan Tehan admits he ‘overstepped the mark’ in attack on Daniel Andrews over coronavirus schools closure, ケアンズ領事事務所によるオンラインイベント"FNQ-JAPAN WEEK"(日本文化週間)開催, https://nichigopress.jp/ausnews/politics/197974/, Dan Tehan admits he ‘overstepped the mark’ in attack on Daniel Andrews over coronavirus schools closure. そのため、あいずちのフレーズも紹介します。, そうすることで相手の「不快な気持ちを理解してほしい」気持ちを汲み取ることができます。, 謝罪をして丸く収まったと思っても、次に同じミスを起こしてしまうともっと問題は大きくなります。, 電話で謝罪した件は上司に報告し、組織内でも共有を行い、二度と起こらないように防止策をとりましょう。, 謝罪は嫌なもので、顔が赤くなったり汗をかいたり、気持ちを引きずってしまうことが多いです。, そんな時は「会社の歯車としてのあなたが怒られただけ」であって、あなたの本質は傷ついていないと割り切って考えましょう。. ただただじーっと流すように聴くのではなく、相手が言ったことを受け止めながら聴くのです。 ・自分さえよければ他の人はどうでもいい, このような方の場合には、相手の気持ちになって考えるということは確かに難しいかもしれません。 特に、貧乏ゆすりや爪を噛む仕草、腕組み、髪を触る、ポケットに手を入れるなど、このような仕草はNGです。, 特に腕を後ろに回したり、ポケットに入れたり、腕組みをしたりする仕草は、相手を拒否する時に無意識にでやすい仕草です。, 後ろめたい感じがある場合にもこのような仕草がでることが多いため、相手に不快感を与えないようにするためにも注意が必要です。, このような仕草はある意味クセになっていることもあり、緊張すると無意識にしてしまうことがありますので、普段から意識するようにしましょう。, 例えば、自分が謝罪すべき相手がとても怖そうな感じの人であった時と、穏やかそうな気の弱そうな感じの人であった時、あなたはどちらの人に先に謝罪をしますか?, この場合、とても怖そうな感じの人に先に謝罪をするという方が多いのではないかと思います。, ですが、謝り方としては正しくありません。 人の見た目や印象で、謝る順番をつけてしまうというのは、とても悪いことなのです。, 極端な話になりますが、半分脅されているような感じで怒られている場合と、とても優しい言い方で怒られている場合を想定してみます。, とても極端な例ですが、同じ内容であっても言い方次第でこんなに印象が変わってしまいます。, 半分脅されているような怒り方をされている場合でも、優しく怒られている場合でも、どちらの方に対しても同じスピードで、同じように対応しなくてはなりません。, そして、冷静に、相手が求める解決策を見出して、謝罪と提案を行うことが大切です。 ちょっとAさん、どうしてこれ頼んでおいたのにやってないの?これじゃ仕事が進まないよ!, この度は貴重なお時間をいただくと同時に、不快な思いをさせてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした, あのスーパーの店員はいっつもセカセカ動き回っているから、落ち着いて買い物ができない!, 毎日忙しくて大変だなあ。お客様の中にはカートを通路の真ん中に止める人もいて、品出しもやりづらいし時間がかかる!, おいこら!ここ間違ってんじゃねえか!こんなんじゃお前のせいでプロジェクトが失敗になるぞ!さっさと修正しやがれクソが, あのですね、この部分に間違いがあったため、このままではプロジェクトが失敗してしまいそうです。早めに修正していただけると有り難いのですが・・・, はい、私のミスです。取引先のCさんが、変更になった日付を連絡してくれなかったこともあり、日付を勘違いしてしまいました。, いつも優しくとても頼りになる○○さん(上司の名前)に見直していただくために、ぜひとももう一度チャンスをいただきたいです。, 多くの方を幸せにする素晴らしい事業をされている御社に対し、大変失礼なことをしてしまい申し訳ございませんでした。, ドラえもんから学ぶ「言いたいことが言えない!」ときのアサーションとトレーニング方法.  VIC州では児童生徒の97%がオンライン教室での遠隔授業を受けるという状況があるが、連邦政府は、州、準州管轄の公立学校が6月までには学校での教師と児童生徒が直接対面する授業に戻ることを求めている。これに対して、VIC州政府は、「学校授業をいつ始めるかについては連邦政府の意向ではなく、州保健機関の答申に基づいて決める」と発表している。 そのため、ミスがわかったらなるべく早く、あなたの肉声でお詫びの言葉を伝えましょう。, 相手の状況も確認せずにいきなり謝罪からはじめると、一方的な印象を与えてしまいます。, 電話をする際は、「いま、お時間よろしいでしょうか?」と相手の状況を配慮しましょう。, 相手との関係性や、トラブルの深刻度によって実際に相手と会って謝るべきか、上司と相談しましょう。, 緊急の場合で、朝の始業前や夜の業務時間外に電話をする必要がある場合は、「朝早くから失礼します」「夜分遅く(業務時間外)に失礼します」と更に一言挨拶をしましょう。, また、オフィスでも同僚の会話の声がうるさかったりと集中できない時は、回りに「今から謝罪の電話をかけるから静かにしてほしい」と一声かけて電話をしましょう。, といっても、静かな職場の中、あなたの謝罪の声だけが響き、同僚がその声に耳をすませているという状況は恥ずかしい上に、胃が痛いものです。, 同僚の目が気になるなら、いっそ会議室へ移動して、静かな環境で相手との会話に集中できる環境を強制的に作るのもいいでしょう。, あなたは謝罪しているのに、まわりの同僚が違う話題で盛り上がって笑い声を拾ってしまったら、相手は不快に思いますよね。, 謝罪しようとしても、緊張して内容を忘れてしまうと相手を「なにが言いたくて電話してきたの?」と怒らせてしまう場合もあります。, 最初と最後にはお詫びの言葉を伝え、「ありがとうございました」とお礼の言葉で締めくくりましょう。, さらに手元に紙とペンがあれば、もし直接謝罪に行く場合の日時や、相手からの改善策の要求などをメモすることができます。, あなた個人がミスした場合は「悪かった」と素直に謝ることができますが、社内のシステムによるミスや、会社の製品が引き起こしたミスなど「これって、わたしが悪いの?」と思ってしまうような場合もありますよね。, そういった思いが少しでもあると、どうしても謝罪の最中に言い訳がましくなってしまったり、素直に謝罪ができなかったりします。, こうした怒りには共感するフレーズを使って、相手の気持ちをしっかりと受け止めてから謝罪しましょう。, 怒鳴り声が耳に響き、ひたすら謝る姿を同僚に見られて、会話の内容を聞かれている状況は、思い出すと背中にビッショリと嫌な汗をかくほどです。, なんとか謝罪の電話が終わっても、「あれで対応はよかったのか」「あの時、とっさに言葉がでなくて、どもってしまった」と思い返すと顔が赤くなって、いてもたってもいられなくなってきます。, そんな時は、「あなたが怒られた」のではなく「会社の歯車としてのあなたが怒られただけ」あって、あなたの本質は1ミリも傷ついていないと思うと気持ちが圧倒的に楽になります。, コールセンターに勤めていた時、同僚が「どんなに相手が電話口で怒っていても、電話から飛び出してわたしを殺すことはできないし、電話を切ったらそこで終わり」だと思うようにしていると話していました。, ハンドタオルにあなたが好きな香りを吹き付けておいて電話の最中にかぐことで気持ちをリラックスさせることもできます。, ミスを反省することは大切ですが、電話の謝罪によって気持ちを引きずられすぎないように切り替えましょう。, 電話で謝罪する場合は相手からの怒りの言葉をもらうこともあります。 All rights reserved. ビジネスシーンやプライベートでも使える「言い過ぎた時の謝り方・謝罪」彼氏や彼女と喧嘩してしまった時、先手必勝で自分から謝るのがベター。言い過ぎたと後悔してしまう前に、シッカリと謝罪をしましょう。色々なシチュエーションに合わせて、言い過ぎた時の謝り方をご紹介 ビジネスでは、少しでも謝罪が遅れてしまった場合、命取りとなることもありますよね。, 「こちらは悪くない!」などと社内で言い合っている暇はなく、すぐさま謝罪しなくては信頼を失ってしまう可能性が高いのです。, 先の例で言えば、「自分は悪くないのに!上司が優先しろって言った仕事をやっていただけなのに!」という状態の時に、なかなか素直に謝ることができない場合にはどうすればいいのでしょうか。, まず、”謝ることは非を認めることではない”ということを知る必要があります。 そんな時には以下のような謝罪の仕方をオススメします。, このように、まずは自分のミスをみとめ、ミスに繋がった理由として他者のミスも主張するという方法をとれば、ミスを認めながら自分の考えを伝えることができます。, ただ、あまり良いようには思われない場合もありますので、ある程度気のおける上司などにとどめ、取引先の相手などにはこのような謝罪は避けるべきと言えます。, 人は褒められると、とても嬉しく感じますよね。 「忙しいのなんてみんな同じ」「あなただけが特別ではない」と思われてしまいます。, 「知らなかったと言えば全て済むと思っているのか!?」「他にも知らなかったなんてことがあるのではないか?」というように思われてしまいます。, 先程も少し触れたのですが、謝罪をする際には、的外れなものでは意味がありません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 次に「せっかくの○○だったのに、がっかりさせてしまい…」など相手を思いやり、共感する言葉を続けます。, 相手は「不快な気持ちをわかって欲しい」という気持ちを抱いているので、この思いやる言葉をはさむことが一番重要です。, このたびは、わたくしのミスで大変なご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。(お詫びの言葉), わざわざお越しくださったのに、スムーズなご案内ができずご不快な思いをさせてしまい大変失礼いたしました。(相手の感情を思いやる言葉), わたくしがお電話でご予約を承った際に、データの入力にミスがございました。(経緯の説明), 今後は二人体制でデータチェックを行うように改善し、二度とこのようなことが起こらないよう対応いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。(再発防止のための対応策), このたびは、わたくしの不手際で大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。, メールなどの文章だけでは、謝罪の「熱」が伝わりません。 ですが、少なからず何かしらの非があるから、相手が怒っているのです。, 自分を客観的に見てみることで、認識していなかった、自分の意外な問題点を見つけ出すことができるかもしれません。, ・できないことをできると言っていないかどうか 謝罪しても相手を怒らせてしまうようでは全く意味がありませんよね。, 上の例では、自分は言われたことをやっただけだ、間違っていない!という気持ちから、素直に謝ることができずにタイミングが遅れてしまっています。, これは、「謝ることは非を認めること」という考え方があるため、謝ってしまっては自分が悪いと思われてしまう(本当は違うのに)という気持ちが邪魔をして、なかなか謝ることができないのです。, ですが、これが上司とのやり取りではなく、取引先とのやり取りであった場合にはどうでしょうか。 この度は、誠に申し訳ございませんでした。, 後日、改めてご挨拶に伺いたく存じますが、 ここでは3つ程度ご紹介しておきたいと思います。, まず1つ目は、自分のミスを認めてから、他者のミスについて主張するというものです。 「どうしてそんなミスをしたのか」と問われることはあっても、それに対する弁解や言い訳を並べては、余計に怒らせることになってしまうだけです。, 相手にたくさん思っていることを言ってもらい、問題点を明らかにしていきます。 ・一体何を言われるんだろう 例え、「お世辞でしょ?」と思っていても、悪い気がするものではありません。, 謝罪をする際にも、さりげなく相手を褒める言葉を入れることができれば、それだけで印象は良くなります。, など、さりげなく相手や会社を褒めるようにするのです。 ちなみにあなたは、部長や課長、先輩や同僚などに、会議に遅れそうだということを伝えてくれと、Bさんにお願いしておきました。, 1.課長 課長の▢▢からも叱責を受け、深く反省をしております。, どうぞお許し下さいますよう、伏してお願い申し上げます。