[オープニングライト機能搭載 ver.4] ledウィンカーレンズキット+ドアミラーカバー交換式 -da17w/da17v エブリイ・ma36s/ma46s ソリオバンディット 他 . のつづき。。。今回はフロア制作! 前部は後部に比較すると、床が複雑ではないので、 前部=910mm(長手方向)×1220mm(幅方向) が基本的な寸法になり、後部のように曲線的な切断は不要です。 しかし、前部には後部座席を収納すると、座席を設置する際のロックする部分が凸的に出っ張っていて、この部分をかわす長方形的な穴を加工する必要があります。 また、前部、左右の板金フレームをかわす、50mm角の切込みの加工も行います。 現合合わせの結果、前部中央から80mm下がったところに、 100mm(長さ)×160mm(幅) … 購入したんですよ去年、型遅れで、電池と充電器はそっくり品(中華)本体は本物です(笑), 18Vはトルクありますね、エアインパクトには叶いませんが、タイヤ交換用車載ジャッキにジグ付けてジャッキアップしてます。, ホイルナットはエアインパクトで締めてるので、今度、サマータイヤ交換時に電池テスト行ってみます。, 穴あけも、低速でのトルクが高いので、木材用のデカイのでもゆっくりグイグイ回せちゃうので、頼もしい。, 壁床ボード貼り等では、私レベルでは一日終了まで電池保ってます、中華製充電池&充電器でも変わり生えしませんね。, 本体だけは、本物で型遅れという所だけ妥協しました。有ると便利なアイテムですね、先っちょアイテムが豊富で、色んなものに使えるのが良い。, コレには数種類有って、私の地元では、ポーランド製が出回ってまして、2~3日外に放置しておかないと独特の接着剤の匂いプンプンです。, 最近は、品物を買えば、ホームセンターで軽トラを無料で貸してくれ運ぶことが可能ですね、ネットで買うと送料が高いので、近くで購入するほうがお得です。, クーポン利用で最大1500円割引! 新興 ジグソー 変速ジグソーSJS-400 電動式ノコギリ このぎり DIY 日曜大工, 充電式 インパクト ドライバ 【マキタ】 TD149DRFX 18V 3.0Ah バッテリ 2個・充電器・ケース(白色)付属, エブリィバン DA17V フロアボード フロアマット 荷台 床板 木製 カスタム エブリイバン パーツ ラゲッジマット ラゲッジトレイ カーゴマット, 【リコールで良くなった】スズキエブリイDA17V の5AGSバージョンアップ後、インプレ. amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="exprius-22"; amzn_assoc_marketplace ="amazon"; amzn_assoc_region ="JP"; amzn_assoc_placement =""; amzn_assoc_search_type = "search_widget";amzn_assoc_width ="auto"; amzn_assoc_height ="auto"; amzn_assoc_default_search_category =""; amzn_assoc_default_search_key ="";amzn_assoc_theme ="light"; amzn_assoc_bg_color ="FFFFFF"; Copyright© エブリイワゴン はじめてのDIY 荷室にフロアを貼ってみた!の巻 . 2017年1月5日 21:16 ¥25,500 エブリイの居住スペースをDIY! これが筆者のエブリイの居住スペースです。軽とは言いつつも、車内は結構広いんですよ。筆者はより快適になるように色々と手を加えてみました。 後部座席を収納し、 … 荷室マットのための下地作りです。何となく気に入っているOSBボードでジグソーを使い、曲線アリの横2分割にて張り、車中泊は今の所していないので、荷物特に原木玉載せるようにと考えてます。, 内装剥がしを使い、荷室の運転&助手席後ろ部分のプッシュリベットを外し、後部トランクドア近くのボタンを外します。, 上の左右の角の凹んでいる、コノ部分でボードのズレが止まります。下の左右の凹み部分は後部座席ベルト収納部分が出っ張っているの居るので、その下を通すようにして設置します。, 定形の 910mm✕1820mmのサイズ、なんの気無しにやった横2分割が、後々功を奏します。, 畳んだ後部座席部分に重なる部分ですが、多少問題を残しています。右側の切り欠きは、座席が固定される受け側です。ドアで言うと車体側です。凹んでいるので問題は無し。, 一番の問題は、その切り欠き同士の中間地点、折れ筋が付いている部分にデカイしっかりした蝶番が付いていて、そのせいで板が浮くのです。, 以前から、速度調整のできるジグソーを見てはいたのですが、中々買う機会が訪れず、そうこうしてるうちにコメリで投げ売られている安っぽいのを発見。, 勿論型番を調べ値段対効果で即購入しました。リューターの方に重きを置きたいのでコレはうってつけ。速度調整できればエアー当てればプラスチックも切れる。, さぁ出っ張りの部分、下の部分のアール形状ぐらいだと、コノ厚さ9mmだと、アンダーステアが出て、外側に膨らみます、次のコーナーはアウトに膨らむとアウトです。, なので、穴開けます、ジグソーでこね回すより穴あけのほうが楽チン、昔だとコードつないで・・・とだったが、今ならカチャッと先端変えて、ギュルルンっと左右の角に穴開けて終了です。, ジグソー切る時の台はビールケースでやってますが、コノ高さだと腰が痛くなります、作業台を作るか~~~, ベルト収納部分が出っ張ってるので、その下を通し後ろに引く、そして前のボードを、後ろにずらすと、ピッタリ隙間なしに見えます。, 15mmで撮るとこんな奥行きと幅が感じられる。見せたいボード部分は人間で見た感じに近い。, 後部より奥行き910mmしかボードサイズが無いので、後ろの一枚だけだと、この立っている前側のボードが垂直に降りた辺りで途切れる。, 後ろの荷室のみで考える場合は、三六判(910mm☓1820mm)より大きいサイズ、(1100mm☓1350mm)確保出来ないと一枚物は難しい。, 最初に言った部分です。後部座席が収納されていますが、座面が逆さまになって床とフラットなのですが、ココが蝶番で出っ張って尚且、座席のほうが3センチほど低くなっています。, 蝶番の逃げ穴を作り、座面下部に段差解消の木を張り、取り外し可能にしないと、座席のロックに18mm、蝶番取付も変えないと成らない今回の課題です。, 魔改造なら、座席除去してコレ常設?これもスライドして出てくるとか??やりすぎだな、穴開けて色塗ってお終いになりそう⁉, 替刃付きですが、木材切るには付属の刃だと荒すぎバリが出るかも。スピード調整も付いてるし、問題なく、従来より安くなってるし、DIYレベルならそれほど使用機会も少なくジグソー自体もそれほど使わないので、コノ辺りが最適と思います。, コレより高級機種は、刃の角度が進行方向から、後傾するので、切れるスピード上がりますが、その制御は余り必要のない機能かと思います。そもそもスピードなら丸鋸だし、曲線そのスピードじゃ切れる人少ないと思います。, ※アクリル板やプラを切るときは、最遅でエアーで冷却できると、折れないで切れますよ。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, グラスウールは駄目、そしてステンレス煙突は逆差しじゃないとなりません。 かれこれ、DIY2006年製だった二重煙突!! 私のエブリィ バン da17vとっても質素な作りで、荷室にはペラペラなpvcマットが敷かれていて、重い薪用原木で虐められています。ボコボコになる前に、荷室?荷台をdiyカスタム!! お気に入りに登録する. © 2020 Grander, Inc. All Rights Reserved. 他の画像を見る. 項目: 数値 (4名乗車時) 数値 (2名乗車時) 荷室長: 955mm: 1,860mm: 荷室幅: 1,375mm: 1,315mm: 荷室高: 1,235mm: 1,235mm: 荷室面積: 1.313㎡ … さあさあ連日お届けしているエブリイワゴンの話題です。 本日は… 2019-02-21 エブリイワゴンにベッドキット装着 軽なのに184cmの広大なフルフラット空間が出現したw. 寸法は型紙をにて図面をとり、弊社までお送りください。詳しくはお問合せください。 価格:15,000円~ 内装パーツ da17w系 ... 【shinke】エブリィ専用ledスカッフプレート da17w/da17v用 . 私のエブリィ バン DA17Vとっても質素な作りで、荷室にはペラペラなPVCマットが敷かれていて、重い薪用原木で虐められています。ボコボコになる前に、荷室?荷台をDIYカスタム!! まず、合板(定尺910×1820)を切断するのですが、エブリィ (DA17V)の荷室の長さは、運転席や助手席の位置によって変わりますが、極端に前に移動しなくても、私の通常の運転状態の位置で、約1800mm確保することができます。 作業日:2016年4月2日. 荷室内サイズは、1910/975 x 1320/1385 x 1240 mm、ホイールベースは、2430 mm、トレッド幅が(前)1310 mm/(後)1290 mm、最低地上高が150 mmとなっています。 スズキ エブリィ 2WD・ハイルーフ・PA・5MT HBD-DA17V-EVAF の車両重量 . 当時も高価格で、たかが煙突されど煙突、薪自体に水分があるのでソレを高温で吐き出す …, 段々暑くなって来ました。 しかし外に出るとそうでもない。理由は1つ、トタン屋根による天板ジュウジュウ、焼肉焼けそうです。 壁面の断熱から急遽、天井の断熱材貼りに変更しました、それにしても暑い、脚立(ビ …, 現在使用している軽バンは、1999年式スバルサンバーディアスSC 5速MT 4WD。非常に速く、装備もフルスペックなのだが、不都合なところが少々 マニュアル 非常に餌を喰う 高速走行苦手で風に弱い 使 …, このブログをはじめて、DIYと言うところに目を付けやってますが、今までやってきたことがDIYそのもので、私のマルチオタぶりが発揮される所でもあります。今月は、新しい車両導入が決まり、薪原木の話も入って …, アプリユニット SPH-DA09/DA05& Android 4.4.4 MK809IV, 3年前の記事なのですが、最近の中華ナビ前身というか、ソレ以前の失敗というか、自分がヤッてみたかったこと。  グーグルマップで最新地図 音楽はSDカードで ビデオも見れる ということで、安かった htt …. 【da17v】荷室整理棚製作 >> 整備手帳 . 2020 All Rights Reserved. 後のマット敷くためにも、ラゲッジスペースにフロアボード取付します。 他の整備手帳を見る イイね! 0; クリップ. 車両重量が980 kg 、荷室内サイズが、1670 x 1240 x 1195 mm、ホイールベースが、2400 mm、トレッド幅は (前)1300 mm/ (後)1290 mm、最低地上高が145 mmとなっています。 当店特別価格 ¥ 17,600 税込. 色々やって半世紀(反省期) , エブリイワゴンda17w用サンバイザーカ … 質問ですが、荷室下のバッテリーメンテはどのような対策をされてるのでしょうか? 私はバッテリー位置変えたいぐらいメンテしにくい位置にあると思ってます。64型の時から、ここだけは変わってないんですよね。 良ければ参考までに。(^_^)v. コメントへの返答. yu1ch1さんのスズキ エブリイ DA17Vの投稿画像です。カスタム好きなみんなの車の写真を今すぐ見てみよう! - 前の話し。。。荷室のアルミ鋼板化計画!! 内装; その他; その他 【da17v】純正風サイドバー取付①. 車体寸法: 長3395×幅1475×高1880mm : 室内寸法: 長2040×幅1305×高1385mm ... ここでは全長の35%を【期待される荷室の長さ】、室内幅から100mm(不明の場合は全幅から400mm)引いたものを【期待される荷室の幅】とし、それらを掛け合わせて【期待される荷室の面積】、「縦の長さが厳しいなら斜めに … ※2 荷室サイズとは、荷室長・荷室幅・荷室高の寸法(国土交通省審査値)。 ※3 JOINターボ、JOINは1,820mm。GAは1,905mm。 ※4 助手席シートスライドを最前端にした際の助手席後端からバックドアま … 軽バンで車中泊!実際に軽バンライフを送る私がおすすめする理由とカスタム方法を紹介!. 荷室・長さ:1,820mm 荷室・幅:1,280mm 荷室・高さ:1,240mm 車両重量:930kg 燃費:18.8km/L. ハイゼットカーゴはというと…貨物用に設計された車なので、積載性はピカイチ。荷室寸法を参考にして、積載性の高さを解説したいと思います。 荷室の広さ. 2016年2月からの旅の相棒、スズキ エブリイ ジョインターボ2WD ハイルーフの紹介です。維持費も安く、燃費も最高21.3km、平均17km。車中泊も快適に出来ます。貨物のプロ仕様ですから、信頼性も抜群 … 今回は「軽バン車中泊ってどうなの?」という疑問をお持ちの方へ、実際に軽バンを車中泊仕様にカスタムし、車中泊旅をしている、筆者の車やそのカスタム方法、居住性や寝心地はどうなのかについて紹介します。, 軽バンは普通車と比べると税金が安く、維持費もグッと抑えられるので「キャンピングカーは高いけど、乗用車はちょっと……」という方も、お手軽にクルマ旅気分を楽しめます。, また、車中泊時にあると便利なアイテムなども紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!, 近頃の軽バンは進化していて、乗用車にも引けをとらないレベルになってきています。グレードによってはオートエアコンなんかついたりしていて、快適そのもの。, 筆者はスズキのエブリイ(DA-17V)に乗っているのですが、もう一生これでいいかなとさえ思っています。チョロQみたいで可愛いですし、程よいコンパクトさで秘密基地感があるんですよね。, ノーマルタイヤで16〜17km/Lといったところなので、車体の大きさを考えたら結構良い方かなと思います。エコタイヤに履き替えれば、カタログ燃費くらいは出そうです。, エブリイ(DA-17V) ジョインターボ ハイルーフ 4WD 5MT 全長:3,395mm 全幅:1,475mm 全高:1,895mm 荷室・長さ:1,820mm 荷室・幅:1,280mm 荷室・高さ:1,240mm 車両重量:930kg 燃費:18.8km/L, これが筆者のエブリイの居住スペースです。軽とは言いつつも、車内は結構広いんですよ。筆者はより快適になるように色々と手を加えてみました。, 後部座席を収納し、ホームセンターで販売されているイレクターパイプでかさ上げ。床下収納を作り、車内を有効に使っています。, どこまでこだわるかによって費用は変わってきますが、筆者の場合は総額で15,000円も掛からなかったと思います。, デッドスペースを極力なくすため、床下収納を確保しつつ、ベッド上で座っても天井に頭がつかないギリギリの線を攻めてみました。, 天井にはワイヤーネットを設置し、ランタンやハンガーなど、ちょっとした物を吊るすのに活用しています。, イレクターパイプは、いつでもバラバラにできるように接着していませんが、寝ているとたまに外れることがあるので、ある程度は接着した方が安全です。, 居住スペースはおよそ縦170cm、横130cmあるので、大人1人であれば、かなりゆったりとした寝心地です。, 過去に大人3人で寝たこともありますが、頑張ればいけなくはない、といった感じでした。(あまりおすすめはできませんが……), ちなみに筆者は身長170cmなのですが、荷台スペースで寝ると結構ピッタリになります。, 170cm以上の方は前列シートを前にずらしたり斜めに寝たりすると、スペースを確保できます。それでも窮屈な場合は、助手席シートを前方に倒せば対応可能。, こうすると縦が約85cm延長され、255cmの広大なスペースを確保することができますよ。, 持ち運びが多少不便でも、車に積んでおけるので、分厚いマットの方が寝心地も良くオススメです。, キャンプなどで使う薄くて軽いマットを持っている場合は、2枚敷くと底冷えしませんよ。ぜひ試してみてください。, これがあると車内でのプライバシーが完全に守られるので、精神的落ち着き感がグッと向上します。, 特に日が暮れた後、明るい車内は周囲から丸見え状態になってしまうので、あったほうがいいですね。窓からの冷気もある程度遮断してくれますし、外から全く見えなくなるので車上荒らしの被害にもあいづらくなります。, サンシェードと少し重複しますが、これは運転席と後部座席を仕切るためのカーテンです。, 前方3面の目隠しを持っている方はそれでもいいのですが、筆者は走り出すときにわざわざ取ったり外したりするのが面倒だったので、この間仕切りカーテンにしました。, 費用を抑えてDIYしたい方は、まずホームセンターに売っているプラ製のカーテンレールを購入しましょう。, 次に運転席と後部座席の間の天井にあるクリップを外し、その外した穴に合わせてカーテンレールに穴を開けます。, 元々ついていたクリップ、もしくはカー用品店で同サイズのクリップを調達し、クリップの頭の側面を切り落とします。, こんな留め方で落ちないのかと思いましたが、予想以上に頑丈に留まっているようで、ガタガタの悪路を走行したり軽く引っ張ったりしても、今まで落下したことはないです。, あとはお好みのカーテンを用意し、カーテンを留めるためのジャンパーホックをつけたら完成です。, いくら車内といえども真冬はかなり冷え込むので、軽バン車中泊ではマイナス気温でも耐えられる工夫が必要です。, 具体的にはホッカイロを貼ったり、毛布と掛け布団で完全防御したり、湯たんぽを使ったりとかです。, 寝るときは安全面からも環境面からもエンジンを切ることがマナーなので、できるだけ暖かい装備を積んでおくようにしましょう。, 一番簡単でオススメなのは、登山メーカーから発売されているマイナス気温対応の高性能シュラフ。雪山などの過酷な状況でも耐えられるように作ってあるので、ひとつ持っていると非常に重宝します。, ここまで居住性や寝心地、便利アイテムの情報などを書いてきましたが、やっぱり見た目も大事ですよね。, 筆者は少しワイルド感を出したかったので、ホイールはMLJ社の「XTREME-J」マットブラックに、タイヤは「NANKANG FT-9 M/T」を組み合わせました。, タイヤのゴツゴツ感と側面のホワイトレターが抜群にカッコイイです!一気にオフロード感が出ますよ。, ここ数年、家庭持ちのジムニー乗りの方やキャンパー、釣り人たちの間でじわじわと人気が出てきた、軽バンベースのリフトアップカスタム。, 1.のタイプは見た目のインパクトが強烈で非常に目立ちますが、かわりに交換部品の点数が多くカスタム費用がかさむ傾向にあります。, 加えて正規の車高より10cm以上あがるため、構造変更の手続きが必要になったりと、それなりの手間がかかってしまいます。, 2.のタイプはインパクトこそ弱いものの、軽い悪路の走行ではその少しのクリアランスが大きな安心感を生みます。, 筆者の場合、純正のスプリングを入れ替え、調整しただけというお手軽さ。あまり派手になりすぎず落ち着いた感じで乗りたい方には、こちらがオススメです。, そんな方は、一旦マスキングテープなどで仮止めし、配置を確認してから一気に貼ると上手に貼ることができますよ。, キャンピングカーももちろん良いですが、週末に軽バンで車中泊をしながら温泉めぐりの旅……なんてのも気楽で楽しいですよ。, 軽バンは、身軽にくるま旅ができる自分だけの秘密基地。何度も言いますが、かなりオススメです!.