就活体験を翌年の就活生のために役立てることもできます。先輩の「知」を継承し、 こういった大学群の学生ですらインターンシップやリクルーター面接で活躍しなければ、 その後ビジネスの面白さに目覚め、2019年に法人設立。会社経営者としての経験や建設業経理士2級の知識、自身の失敗経験、300冊以上のビジネス書・日経ビジネスを元に、7年間に渡り学生の就職活動を支援している。, JR西日本のビジネスの目的は、鉄道を社会基盤として持続的に運営し安全で豊かな社会づくりと、地域の活性化です。 たった1つ内定があれば、心に余裕ができ、「不安で眠れない」「もう後がない」といった状況とおさらばできます。 さらに参加者内定率96%を誇るため、行けば内定がほぼ確定するイベントです。, すでに21卒の募集が始まっていて、年間を通して全国で開催されており、地方の学生でも行きやすいメリットがあります。 国家公務員でいうところの「国家公務員総合職(旧国Ⅰ)」のようなもので、ある程度の昇進が見込めます。 給与も総合職に比べて低めです。, プロフェッショナル採用は「一般職の事務」とは異なり、はじめは総合職と同じように各部署に配属されます。 「とりあえず1つ目の内定を確保」と思ったらそれがあなたにピッタリの企業かもしれません。, 21卒も2020年11月でもまだ間に合います。 また、少々高くても飛行機を選ぶ人も出てくるでしょう。, また人口減少や東京への一極集中もリスクとして存在します。 あなたが発展させた「知」を後輩に継承する好循環を生み出しましょう。, JR東海(東海旅客鉄道)の企業研究(売上高:1兆7400億円、平均年収:730万円), JR東日本(東日本旅客鉄道)の企業研究(売上高:2兆8600億円、平均年収:710万円), JR西日本(西日本旅客鉄道)の企業研究(売上高:1兆4500億円、平均年収:670万円), NEXCO西日本(西日本高速道路)の企業研究(売上高:8840億円、平均年収:770万円), NEXCO東日本(東日本高速道路)の企業研究(売上高:1兆9000億円、平均年収:800万円), NEXCO中日本(中日本高速道路)の企業研究(売上高:1兆4000億円、平均年収:770万円). 世の中に無数にある会社を調べ尽くさなくても、待っているだけであなたにピッタリの会社が現れるのです。 駅前に広場をつくったりもします。当然、「地元の住民」から土地を購入したり、 また全社をまとめる役職には全社コースでないと就けませんから、全社コースのほうがポストが多いというわけでしょう。, JR西日本ではリクルーター面接がありますが、これはエントリーシート提出後です。 阪急や阪神とは路線が並行している部分がありますし、近鉄とは大阪・名古屋間で競合しています。 高速バスの規制緩和によって、新幹線が結んでいる地域同士でも高速バスが走っています。 快適性にも力を入れている会社です。, 「地域の活性化」にJR西日本が果たす役割は大きく、駅周辺の不動産を利用した駅ビルの開発を通じて、 それと比較して何が足りないのか、どう書けばいいのかがわかれば、自ずと完成度が高まっていきます。, 「Unistyle」では、歴代就活生の合格エントリーシートを無料ダウンロードできます。, 総合商社やインフラ企業、メーカー企業、外資系企業をはじめ、超一流企業からベンチャー企業まで3万7000通を超えるエントリーシートが収録されています。 周りも安心させられます。「たった1つの内定」が好循環の起爆剤なのです。, その1つ目の内定を簡単に確保できる就活イベントがあります。 まさに「街をつくる仕事」と言えますね。, 「街をつくる」仕事ですから、事業は多岐に渡ります。 また梅田・難波間のドル箱路線は大阪市営地下鉄の独占状態です。, しかし、私鉄がひしめきあっている大阪ではこれ以上の路線建設は難しく、 JR東日本の社会人採用、プロフェッショナル採用の倍率や筆記試験の内容、年収などをご紹介します。2chのスレが盛り上がっていますが、最終学歴が高卒でも書類選考、エントリーシート、SPI、一次選考、面接を通過できるのでしょうか? jr西日本の新卒採用について。倍率や就職難易度はどれくらいなのか。総合職とプロフェッショナル職の両方から考察する。内定を獲得するのはどんな人だろうか。 エントリーシートが合格すると、社員から電話がかかってきて「質問会」と称して喫茶店に呼ばれます。 JR西日本の管轄内では人口が減少し続けており、電車の乗客が減るどころか、 なかなか選考本番にも進むことができません。, また就活でも旧国営企業らしい側面があります。それは、総合職採用とプロフェッショナル採用があることです。 知らなかった優良企業が向こうからあなたを探し出してくれます。, プロフィールを充実させていくとマッチング精度がどんどん上がっていき、 周辺の土地も買い取って、その土地を利用して駅ビルを建てます。 BtoBの隠れ優良企業や資生堂・マイクロソフトのような大企業ともマッチングします。, すでに21卒・22卒の募集も開始しています。 つまりは競合他社の力を借りて街をつくっていく発想も必要です。, JR西日本のリスクとして、まずは鉄道事故が大きなリスクとして挙げられます。 Unistyleでは、 国家公務員でいうところの「国家公務員一般職(旧国Ⅱ)」のようなもので、昇進はほぼ見込めません。 偏らずいろんな地域に鉄道網を伸ばしています。, JR西日本のサイトを見ていると、サイトではかなり「安全」について書かれています。 総合職が出世していく中、プロフェッショナル職は悪く言えば「一生平社員」です。いわゆるソルジャーですね。 まず、基本情報は以下の通りです。, 著者:村田 泰基(むらた やすき) window.dataLayer = window.dataLayer || []; jr東日本のプロフェッショナル採用の倍率と就職難易度を調査。大卒・高卒はそれぞれいくつか。保線や電気などの技術コースよりも、駅員・車掌・運転士になれる運輸系統の方がレベルが高 … 参加企業も東証一部上場企業から隠れ優良企業、ベンチャー企業までさまざまです。 その場で面接が始まり、その場で内定がもらえたりする内定直結型の合同説明会です。   地域の活性化に貢献していると言えます。JR東日本、JR東海と比べて在来線と新幹線の収益のバランスが良く、 「そうだ、京都行こう」で東京から新幹線で京都に来てもらっても、 しかし、JR西日本は鉄道だけの会社ではありません。あくまでも鉄道は「街づくり」のツールなのです。, 重要な仕事に「不動産事業」があります。駅をつくってもそこに人が集まらなければ意味がありませんから、 これは福知山線脱線事故を受けての内容であって、決して現状維持の目的ではないということに注意しましょう。. 安い高速バスより新幹線を選ぶ理由はなんといっても「速さ」と「安全性」です。, もしも新幹線の安全神話が崩壊してしまったら、夜行バスに顧客を奪われかねません。 同時に「エリアコースではできなくて、全社コースならできる仕事はある」 とも仰っていました。, 当然、支社をまとめる役職にはエリアコースでも就けますが、それは全社コースでも就ける役職です。 建設にあたって地元説明会を開いたりもしなければなりません。, JR西日本では一般の乗客から百貨店、ホテル、飲食店、レジャー施設、建設業者、地元の住民など、 多忙の就活、それらをすべて探し尽くすのは困難です。, 見つけ切れていなかった業界に、手遅れになってから気付いて後悔するなんて、絶対したくありませんよね。, しかし「OfferBox」なら、  世界一正確と言われる日本の鉄道を代表する会社の1つです。, また主力事業である新幹線では、JR東海でいうところのグリーン席をJR西日本では普通席に適用するなど、 ここから導き出せる志望動機は以下の通りです。, 詳しくは大卒就活とは?特有のやり方を知っておこう!で解説していますが、 gtag('config', 'AW-980238750'); 「JR西日本」の企業研究です。仕事内容やビジネスモデル、選考の流れ、志望動機などを解説しています。 西日本旅客鉄道(jr西日本)【64】 jr東日本の西バージョンで、2020年度の売上高1.5兆円、当期純利益893億円(前年は1,027億円)とjr東日本の半分くらいの規模の会社。 ※2021年度の決算はマイナス2400億円(赤字)になる見込み。 就活は、「将来の夢(就職活動の軸)に沿って行わなければなりません。 これがリクルーター面接です。, あくまでリクルーター面接は面接ではないというのが建前ですので、初めは他愛ない会話だったり、会社説明だったりしますが、 →鉄道業界の業界研究 ga('create', 'UA-40658087-1', 'auto'); JR西日本の他にも様々な一流企業のエントリーシートが備えられており、就活生なら誰でも無料登録するだけで閲覧できます。, 本来こういった資料はその企業に内定した先輩が身近にいないと見れなかったものですから、 m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) 社員の方によると、「全社コースとエリアコースで昇進に差はない」と仰っていましたが、 ちょっと珍しいですね。乗車券や定期券を販売するだけでなく、旅行を促進するためにイベントを企画したりもします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); JR西日本に限らずあらゆる鉄道会社についていえることですが、鉄道を通じて「街をつくる」のがJR西日本のビジネスモデルです。, JR西日本は「線路を敷いて駅をつくっておしまい」ではありません。 ゴールドマンサックス、ボストンコンサルティング、モルガン・スタンレーなどの外資系一流企業も多数そろっています。, エントリーシートだけでなくインターンシップやその選考、WEBテスト、グループディスカッションの攻略情報、 」です。, 他の説明会と異なり、採用権限をもった役員・部長クラスがやってきて、 どちらも大学新卒の採用なのですが、違いがあります。, 「総合職採用」は、幹部候補です。将来的に課長や部長、取締役をめざし、キャリアを積んでいくコースです。 当サイトからも1日10人以上が参加申し込みをしており、かなりの人気イベントです。, あなたのエントリーシートは100点満点ですか? だんだん面接っぽく「志望動機」や「自己PR」を聞かれます。 ga('send', 'pageview'); 「なぜ鉄道業界なのか」「なぜJR西日本なのか」ということを必ず問われますので、 (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), さらに自信が持てるため、堂々とした態度が面接でもウケて次々に内定を獲得していけるのです。, 友達や家族などに「就活どう?」と聞かれたときに、「もう内定は1つ確保してるんだよね」と言えたら、 …と言われても、わかりませんよね。自己採点するにしても、その基準となる模範解答がなければどうしようもありません。, そこで先輩が実際に内定をとったエントリーシートを使いましょう。 こうして街が発展していき、ますます人が集まるようになるのです。 なぜこの会社を選んだのか、学生時代頑張ったことを参照してください。, JR西日本での就活についてよく「『鉄道が好き』と言うと落とされる」と言われます。 「志望動機の書き方」など就活に役立つ限定記事もすべて無料で読むことができます。, ぜひ自分のエントリーシートの見直しのために、作成の参考のために手に入れておきたいですね。, 「ワンキャリア」では50,000件を超える合格エントリーシート・就活体験談が掲載されており、 さらに志望動機の書き方や業界研究を読むことができ、従来では手に入らなかった情報が満載です。, 「ワンランク上のキャリアを目指す」というキャッチフレーズの通り、業界をリードする大手企業の資料が多く、 全日本空輸(ANA)、伊藤忠商事、花王、日本航空(JAL)、味の素、アサヒビール、オリエンタルランド等日本の一流企業に加え、 本業の鉄道事業はもちろんのこと、駅ビルを建てる不動産事業、そこに入居するホテル、百貨店、コンビニ、カフェなどのショッピング事業、 また、100万人の診断結果をもとにした「適性検査」も体験できるので、ぜひやっておきたいですね。, 就活では「内定が1つあるかないか」で心の状態が大きく変わります。 gtag('js', new Date()); また大阪が拠点となるためライバルは非常に多く、JR西日本への就職は難易度が極めて高いといえます。, 就職には高い学歴が求められ、総合職では東京大学や京都大学などの旧帝大卒の学生が多く、 これが1社あたり何通・何十通も収録されているのは非常にありがたいですね。 駅ビルの利用者も減ってしまう可能性があります。, なんとか東京から人を呼びたいところですが、残念ながら東京・大阪間の大動脈はJR東海の管轄であり、 自分の駅前を他社に開発されてしまったり、路線が並行している部分で他社の駅ビルだけがにぎわっていたら、 JR西日本は理系の採用が多いですが、文系の採用人数は30人程度と多くはありません。 「あなたと一緒にビジネスがしたい」と、時にはいきなり最終面接のお誘いすら来ます。 →MY企業研究に戻る, 就活生の弱点は「消費者に有名な会社しか知らない」ところです。 いかに土地を先に押さえて、先に街を発展させるかが重要になってきます。, とはいえ、JR西日本の駅前だからといってJR西日本だけで発展させるには費用と時間がかかりすぎます。 しかしこれは勘違いです。実際に入社した人は鉄道オタクも多いです。ではなぜそういう傾向があるかというと、 さまざまなお店を誘致する必要があります。, テナントの募集の他、魅力的な街をつくるために駅ビルのコンセプトを決めたり、 グループ会社ではホテルや百貨店、コンビニ、カフェを運営しており、それらが駅ビルに入居するのです。, こうして「人が集まる場所」をつくることによって、JR西日本のグループ会社以外もやってきます。 競合他社が「2番目くらいに良い土地」にビルを建ててくれるような街づくり、 経営理念やインターンシップ参加時に感じた社風などを交えて答えるのが理想です。, JR西日本の経営理念は「お客様、地域、社会から信頼いただける企業グループを目指します。」で、 (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ JR西日本といえば福知山線の脱線事故が思い浮かびますが、近年では大きな事故もなく、 また給与も高めです。, 「プロフェッショナル採用」は、現場担当です。将来的にも課長や部長などを目指すコースではなく、いわゆる「ノンキャリ」です。 顧客を奪われかねません。, さらには鉄道会社でない三菱地所、野村不動産などの不動産会社も競合他社になります。 ©Copyright2020 たくみっく.All Rights Reserved. 「ビジネスモデル」で述べたように、鉄道そのものではなく鉄道を利用した街づくりがJR西日本の本質だからです。, ビジネスモデルを理解せず単に「鉄道が好き」アピールをしても、総合職での採用は難しいでしょう。