Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). ・美容(どこが変わったんだい?), 《もりもりの印象》 アウトレットで服を買ってはいけない もう「在庫品を安く売る場」ではなくなった 読者のみなさんはどこで服を買っているだろうか。筆者は「赤貧洗うが如し」の暮らしぶりなので、ユニクロ、無印良品、GAPの3カ所で、ほとんどの洋服を購入する。 アウトレット専用商品の見分け方 さて、ここでアウトレット専用商品の見分け方についてですが、タグだけで見分けられるものとそれ以外の物に分けられます。 タグを見て一目で分かる物ならいいのですが、タグを見ても分からないものは値札を見てみて下さい。 他のストアと比べるとコーチのアウトレットだけ異様に人が多い印象ですよね。今回は人気の理由の1つである「価格の安さ」に絞って、コーチの価格がズバ抜けている理由をご紹介致します。 アウトレット専用品を買っちゃダメなのは理解してても、見分け方がわからなければ意味が無いですよね。 慣れてくれば、洋服に縫い付けられているブランドタグやプライスタグで判断可能なのですが、最初はわからなくて当然です。 でも通常はプロパー比率 15% しかないブランドなんぞ、さっさと撤退した方がいいでしょう。 しかし彼らは撤退しません。理由は簡単ですね、儲かっているから。 なぜアウトレット比率が高いのに収益化できているのか. アウトレットで服を買ってはいけない もう「在庫品を安く売る場」ではなくなった 竜王と倉敷の店頭を見た限りではGAPのアウトレット店には、通常店からの在庫商品というものはほとんどないように見えた。 「誌面ビューアー」は、紙の雑誌と同じレイアウトで記事を読むための機能です。ウェブブラウザーで読みやすいようにレイアウトされた通常の電子版画面とは異なり、誌面ビューアーでは雑誌ならではのビジュアルなレイアウトでご覧いただけます。スマートフォン、タブレットの場合は専用アプリをご利用ください。 詳細を読む, 「クリップ機能」は、また読みたいと思った記事や、後からじっくり読みたいお気に入りの記事を保存する機能です。クリップした記事は、メニューから「マイページ」を開き「クリップ」を選ぶと一覧で表示されます。 詳細を読む, 日経ビジネス電子版では、閲覧を制限している状態を「鍵が掛かっている」と表現しています。有料会員としてログインすると、鍵の有無にかかわらず全ての記事を閲覧できます。登録会員(無料)でも、月に一定本数、鍵付き記事をお読みいただけます。 詳細を読む, 記事の内容やRaiseの議論に対して、意見や見解をコメントとして書き込むことができます。記事の下部に表示されるコメント欄に書き込むとすぐに自分のコメントが表示されます。コメントに対して「返信」したり、「いいね」したりすることもできます。 詳細を読む, 記事末尾の「投票」ボタンを押すことで、その記事が参考になったかどうかを投票する機能です。投票できるのは1記事につき1回のみ。投票の結果はすぐに反映され、トップページの記事リストなどにも表示されます。評価の高い記事を選んで読むといった使い方ができます。 詳細を読む, 「この連載の続きが読みたい」「この議論の展開を見届けたい」と思った時に便利な機能です。「連載をフォロー」「シリーズをフォロー」は、その連載の新着記事が配信された際に、「議論をフォロー」は、その議論に新しいコメントがついた際に通知されます。 詳細を読む, 優れた戦略立案は確かな情報源から。 日経BPのテクノロジーを核とした商品をご紹介します。, 受講者3000名以上!超・実践型マネジメント研修 6日間講座、異業種交流をしながら、真のリーダーシップを学ぶ!ミドルマネジャーに必要となる「知識・スキル・マインド」を徹底的に鍛えます!. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アウトレット専用品は、決してお得な値段ではなく、値段相応の定価で売られているだけのもの. © 顔も可愛いし、スタイルも良いんだけど、なぜか俺は好きになれない。 新事業・サービスの開発や中期計画策定に役立つ ・カフェ巡り(どうせインスタバエ) アウトレットで買えば「ブランド品が安く買える!」なんて思ってるのは「ブランドを詳しく知らない素人だけ」で、ある程度の知識がある人なら、アウトレットで買ってはいけない商品の特徴をキチンと理解しているものです。 ©Copyright2020 もりもりの腹八分目。.All Rights Reserved. 例えば 5 月。ゴールデンウィークを過ぎて下旬ともなると気温も上昇。日中は半袖じゃないと暑いくらいの陽気になります。しかし日が落ちると途端に冷え込みガクブル・・・。, そして着る服に困るということは、買う服に困るということでもあります。5 月下旬に地厚の長袖アイテムを購入することはありませんが、でも半袖買うのもまだ早いよな~ → 結局なにも買わないということも多々あります。なにか欲しいんだけどなにも買えないという歯がゆい状況。, 季節の変わり目、プロパーが売れない時期。でもアウトレットでセール価格になっていれば、多少失敗してもいいかな?という心理が働きます。, そのためアウトレットストアを持っているブランドは、こういう季節の変わり目の時期に品揃えを強化することが多いです。, 特にメンズはトレンドの移り変わりもさほど早くないので、定番的なアイテムも狙い目となります。, ただし・・・意外とご存じない方も多いのですが、お得と思って買ったそのシャツとパンツ、実は全然お得じゃないかもしれませんよ?, 先日拝見したブログでおもしろい記事が書かれていました。まずはこの表をご覧ください。, あくまでもアメリカでのデータとなりますが、最近日本にも進出した AMERICAN EAGLE で 75% 、皆知ってる COACH だと実に 85% もの商品が「アウトレット向け」=「ディスカウント販売されている」のです。, これに対しては「プロパー(正価)で売れてないから泣く泣くディスカウントしている」という見方があります。でも通常はプロパー比率 15% しかないブランドなんぞ、さっさと撤退した方がいいでしょう。, これも答えは簡単です。アウトレットストア用に一から商品を企画生産しているからに他なりません。, 一般的な消費者のこうした思い込みを逆手に取り、最初からクオリティを落とした低価格の商品を生産しているのです。そうして高すぎず安すぎずのええ塩梅の価格設定をして販売することで、プロパー販売とさほど変わらない利益率で運営できちゃう・・・そんなカラクリです。なおここで言うクオリティは、生地も付属も工場もすべてを言います。, 一見ズルい手口に見えますが・・・残念ですが、みんな大好きあのブランドもこのブランドもやってます。, 日本でこの手法が出現し出したのは、確か 2000 年あたりのアウトレットモールバブルの頃。当時はまだほとんどのブランドが「在庫処分」のためにアウトレットストアを運営していましたが、大手アパレルがいち早くこれをやり出したんですよね。んで皆「あらいいねソレ」と追従し出したと。, なんかモヤッとしますが、別にウソをついているわけでもありません。アパレル業界では完全常識になっちゃってます。, でも業界人でもない人が生地を触って「あーこりゃ安い生地だからアウトレット用の商品だな」なんて分かるはずないですよね。一部のブランドだと襟ネーム(ブランドタグ)で見分けることもできますが、それも面倒です。, それは「値札」をチェックすることです。恥ずかしがらずに値札を手に取って、印字されている価格を確認しましょう。そして価格が 1 つしか印字されていなかったら、それはアウトレット用に投入された商品の可能性があります。, ということで①と②を比較して、どちらを買いたいと思いますか?物が同じであれば確実に①を買いませんか?, 価格を 1 つしか表示させられない理由は、一度もプロパー店舗で販売された実績がないからです。, 日本には二重価格表示を規制する法律があり、上記の例でいう 10,000 円という元価格を表示させるためには、一定期間(4 週間くらい?)以上はその価格で販売したという実績が必要です。, おわかりですね。つまりアウトレットストアで価格を 1 つしか表示させていない商品は、最初からアウトレット用に作られた商品である可能性が非常に高いのです。, わざわざアウトレットで元価格を表示したいがために、低クオリティ商品を通常の店頭に 1 か月以上も置きませんよね?物流コストもかかるし、店頭の効率も悪くなります。, だから最初からアウトレットストア専用に投入し、その代わり「安く感じるちょうどいい具合の価格」を 1 つだけ印字するんです。, これだけ気にするだけでも、何となく「あ、コレ・・・」という傾向が分かってきますよ。, 無難な生地の無難なデザインでこうなっている場合は要チェック。ただしプロパーでまったく売れずにアウトレットにやって来たという、悲しい商品群の可能性もあります。, これは素人の皆さんには難しいかもしれませんが、私はお店で商品を手に取ってみれば、それがアウトレット用に作られた商品かどうかは簡単に判別できます。「これ真面目に作ってんの?」という素材やパターンの商品が多いのですが、そういう商品はたいてい同じようなブランドネームがついています。, とまぁ色々書いてきましたが、別に騙されている訳でもないですし、自分が商品に価値を感じていれば、何をいくらで購入しようがいいんです、本当は。でもこうしたことを予め知っておけば、何となく物の見方も買い方も変わりますよね。, ※ちなみにこの手法、アウトレットストアだけじゃなく、通常の店頭のセール期にもよく活用されますよ。, メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 五反田ひろしと申します。都内で働く社会人。興味があることは、ファッション/音楽/グルメ/便利なWebサービスなどなど。トラディショナルなものも好きだし、新しいものも好き。, 2015年6月の GAP 全品 50% OFF スケジュールと夏のセールの狙い目アイテム, ニューバランススニーカー公式の修理・ソール交換実例(before-afterあり). ・オシャレ(足出しすぎ) 2018.06.26 アウトレット専用商品がないので、どれを買っても損をした気分にはならないでしょう。 その中でもニット系を狙っていくのがいいアイテムを買えるポイントです! もう一つオススメなのが「ユナイテッド … Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. マジでうっとおしいけど、たまには役に立つので、利用してます(悪い顔), 高校時代に彼女にフラれたのを機にファッションに目覚めて、今では自分の個性を自由に表現出来る”ファッションの魅力”に取り憑かれています。, 『イタリア系のファッション』と『スニーカー』が大好きで、もっと多くの人に自分の知識と価値観を知って欲しくてブログを日々書いてます!. 2015-2020 PINEBOY All Rights Reserved. メンズファッション アウトレットで服を買ってはいけない もう「在庫品を安く売る場」ではなくなった 読者のみなさんはどこで服を買っているだろうか。筆者は「赤貧洗うが如し」の暮らしぶりなので、ユニクロ、無印良品、GAPの3か所で、ほとんどの洋服を購入する。 ブランドショップ(並行輸入店)とはブランドショップで絶対買ってはいけないブランド 1でも説明しましたが、簡単に言うと一般的に高級ブランドと言われているブランドの商品を並行輸入で直接又は間接的に仕入し販売しているショップのことです。 ブランドショップ(並行輸入店)とはブランドショップで絶対買ってはいけないブランド 1でも説明しましたが、簡単に言うと一般的に高級ブランドと言われているブランドの商品を並行輸入で直接又は間接的に仕入し販売しているショップのことです。, これまでのシリーズで「ブランドショップでは絶対買ってはいけないブランド」とはどのようなことなのかを解説してきましたが、今回は実際のブランドをご紹介しながら解説していきます。, 今回の「ブランドショップで絶対買ってはいけないブランド」でご紹介するブランドは、現在の巨大グループ化するラグジュアリーブランドビジネスにおいてそのモデルケースともいうべき形を作りあげたビッグメゾンの一つでもあるブランド、グッチをご紹介していきます。, ※今回ご紹介する「ブランドショップで絶対買ってはいけないブランド」においては、ブランドショップ(並行輸入店)で取り扱うバッグ・財布などの革小物の商品が中心です。時計・アパレルなどは含みませんのでご注意ください。, 今回「ブランドショップで絶対買ってはいけないブランド」でご紹介するブランドは、ブランドとしての認知度が非常に高くそして年齢性別問わず人気もあるブランドであるグッチです。, まず第一に言えるのは、ブランドショップ(並行輸入店)でグッチの商品は全然安くないということです。, ブランドショップで買う最大のメリットの一つは、ブランドショップで絶対買ってはいけないブランド 2でも述べましたが直営ブティックよりも安く買えることです。残念ながらグッチは他のブランドに比べ、ブランドショップでは非常に割引率が低いブランドです。, グッチに限らずブランドショップで運営しているネットショップでは実店舗よりもさらに割引になっているケースがほとんどですが、直営ブティックで買わない理由があるほど安いとは言えない現状です。, 通常ブランドと言われているところは、春夏・秋冬の年2回ファッションショーを行いそこで新作を発表します。直営ブティックでは当然新作を中心に定番シリーズと合わせて販売されているので、シーズンに関して心配する必要はありません。, 逆にブランドショップではシーズンの概念は低く、グッチはブランドの中でも特に商品の種類・シリーズが多いので、ブランドショップで新作かどうかを含め商品の客観的な価値を判別するのは非常に難しいことではないかと思います。, もちろんブランドショップでもPOPなどで新作であることを訴求しているケースもありますが、ほとんどの場合直営店とはタイムラグが発生しています。, そもそもシーズンを象徴するような商品の入荷はブランドショップではほとんどないので、一年を通して同じようなラインナップの展開になりがちのためシーズンを感じられませんし、極端な話になるといつの時期の商品かも定かではありません。, 良くも悪くもブランドショップでのグッチの商品は、並行輸入における定番商品の取り扱いが多いです。, グッチはシャネルやエルメスなどのブランドとは違い、並行輸入用に商品を卸しており、そのため直営ブティックと並行輸入業者に卸す商品は若干異なっているケースもあります。, 傾向としてはコレクション性の強い商品ほど直営ブティックでの取り扱いになり、また並行輸入業者は定番モデルを中心に買い付けを行うケースが多くみられます。, これは並行輸入でのグッチは原価率が比較的高いためであり、同じように原価率の高いエルメスのようにプレミアプライスが付けられるブランドでもないので、買い付けの段階でシーズンが問われない定番モデルが中心になりやすいためとも言えるでしょう。, シーズンがない・シーズンが問われない定番モデルが中心ということは、最悪のケースとして仕入したシーズンに売れなくても次のシーズンも続けて価格を下げずに販売できるという面があります。, グッチはブランドショップでは割引率が非常に低く、定番モデルが中心のため(シーズン的にいつでも売れるため)これも割引率が低くなる要因と言えるでしょう。, ブランドショップにおいてグッチの買い時があるとすれば、それはブランドショップでもセール時期になると大幅に安く販売されるケースもあるので、欲しいモデルであればお買い得かと思います。, ただし、広告掲載などで1点のみの数量限定などである場合がほとんどでありタイミング次第とも言えます。ただ、欲しい時に買えないのは非常にストレスですね。セール時期とかを関係なく大きく割引になっている商品もある場合、気をつけなければいけないことが、実は1点あります。, アウトレット用の商品というのを聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、これは商品に傷などの不備や型落ちといったものではなく、世界中にある直営のアウトレット店で展開するためのアウトレット専用商品のことです。, このアウトレット用商品を展開しているブランドはグッチの他にもいくつかありますが、当然割引されたアウトレット価格で販売しても、大きく利益が出るように製造されているので全くお買い得ではないです。, 残念ながら商品の質も落ちることになりますので、まさに値段なりの商品と言えるでしょう。, 一応定価も表記されており、定価から××%割引などと表記されているケースが多いかと思いますが、その定価はあくまでも参考定価の位置付けと考えたほうがいいでしょう。アウトレット専用の商品は、定価で販売されるケースは全くと言っていいほどありません。, ブランドショップではアウトレット専用商品と明記されていることも多いですが、アウトレット用の商品とブティックラインの商品を見分けることは、ブティックに頻繁に通っている方や下調べされている方ならよくわかるかもしれませんが、普通はなかなか難しいでしょう。, もちろんデザインが気に入ればOKですが、やはりせっかくのブランド物を買うのですから、持っていて恥ずかしくないものがいいでしょう。, グッチのアウトレット専用商品が、プロパー商品と質の面で同等であるならば、当然買いであると言えますが、残念ながら値段以上に落ちる商品がほとんどです。, コーチ(COACH)もアウトレット商品が非常に多いブランドです。しかしグッチよりもアウトレット商品とバレる心配が、ある意味では少ないかと思われます。なぜかというと、バレるどうこう以前に街中で見かけるのは圧倒的にアウトレット専用商品をお持ちの方が多いからです。, 現状でコーチはアウトレット専用商品こそがコーチとして認められているかのような存在です。, しかし、グッチのアウトレット専用商品に関しては、曖昧な表現で申し訳ないですが、デザイン・質感の雰囲気が非常に違うのでグッチが好きな方にはバレてしまう可能性が高いと言えますし、実際に商品として価格に見合う商品かどうかは疑問です。, また別の機会に詳しく述べますが、コーチとグッチではブランドとして格に差がありすぎますので、使い方・選び方を注意したほうがいいかもしれません。, 今回の「ブランドショップで絶対買ってはいけないブランド」としてのグッチについてですが、グッチがブランドショップで30%オフ以上になることは、現在のところ非常に稀であり、良くて数%から15%オフが精々ではないでしょうか。グッチで大きく割引になっている商品は、アウトレット専用商品である場合がほとんどであり、買ってはいけない商品と言えるでしょう。, 例外としては正月セールや新規オープン時の数量限定大特価などくらいではないでしょうか。セールで買うのは、朝早くから並んだりと買うまでに非常に労力を使いますし、増して労力を使うほど良い商品とも限らず、数量限定などで誰もが安く買えるわけでもありません。, 通常のプロパー期では費用対効果としてそれほど大きな割引はなく、直営店での独特な高揚感や接客を受けられないことやアフター面の心配、さらに真贋の心配まで含めると、グッチは「ブランドショップで絶対買ってはいけないブランド」と言えるでしょう。, グッチをシャネルやエルメスといったブランドと比較すると商品の種類・モデル自体が非常に多く、把握するのが難しいブランドの一つのため、確実な商品が欲しければ直営ブテッィクで買うべきブランドです。, 今回は非常に人気の高いブランドであるグッチ(GUCCI)を「ブランドショップで絶対買ってはいけないブランド」において実際にご紹介する第1弾のブランドとして選びましたが、次回以降も実際のブランドをご紹介しながら「ブランドショップで絶対買ってはいけないブランド」を解説していきたいと思います。. ブランドショップとは主に高級ブランド品を並行輸入で販売するお店です。高価なブランド品が割引になったり、色々なブランドを比較できたり大変便利ですね。実はそのブランドショップで絶対買ってはいけないブランドが! アウトレットモールをうまく活用すると良い そんなときに便利なのはやはりアウトレットストアです。 季節の変わり目、プロパーが売れない時期。でもアウトレットでセール価格になっていれば、多少失敗してもいいかな? morivuitton, 不況だと言われている日本ですが、デパートでは財布やバッグなどの高級ブランド品がよく売れているそうです。, お金がない時ほど、人は周りに「私は周りより優れている」と見栄を張りたいもので、その心理を逆手にとって上手くビジネスにしているのが「ブランド品」です。, ブランドといったらルイヴィトンやグッチなんかが国内では人気ですが、アウトレットではコーチがダントツに人気を誇っています。, 他のストアと比べるとコーチのアウトレットだけ異様に人が多い印象ですよね。今回は人気の理由の1つである「価格の安さ」に絞って、コーチの価格がズバ抜けている理由をご紹介致します。, 実はコーチのアウトレットで売られている品は《アウトレット前提》で販売されています。, 要するにアウトレットで販売しても利益が取れるように予め計算されていて、アウトレットだから安く買えるというわけではなく、元々そうするように作られているのです。, コーチだと直営店(アウトレットではない)で販売漏れしたものではなく「アウトレット専用品」というカテゴリーがあります。, 通常アウトレット品はシーズン落ちや売れ残りが殆どですが、コーチの場合はなぜか最新シーズンの品を店頭で販売しており、このカラクリはアウトレット専用で作られているからです。, 入り口で”さりげなくクーポン渡してるお姉さん”はコーチにとって必要不可欠な存在だった。, 入り口のお姉さんが店頭価格から更に割引をしてくれるのを、深く考えれば分かりますが、コーチの場合は最初から「高い利幅」を取って販売しています。, 理由はアウトレットで販売する際におトク感を演出するためですが、コーチの場合は割引幅が大きいので、そもそも商品自体の質が低いです。, コーチはアウトレット専用品があるので、アウトレット専用の工場も存在し、直営店で販売する商品とアウトレットで販売する品を分けて販売しています。, フランス、イタリアなどの本国で作るよりも、中国などのアジアで作った方が掛かる経費が抑えられるので、その分を価格で還元しているので安く販売する事が出来るわけです。, 高いお金を出して買った品物がある程度使っていて、壊れたら修理に出したり、クレームを言う方も多いでしょう。, それは「高いお金=その品に対する期待と信頼」があるからです。その期待と信頼を裏切られたから、クレームとなって感情に現れる訳です。, 安ければ買った人も「安いし、仕方ない」と諦めてくれる可能性が高くなります。その心理を利用すれば中身の薄い品でもブランド品なら値段を盛っても販売できます。, ルイヴィトンやエルメスなどの高級ブランドならまだしも、コーチはそのラインではそもそも戦っていないのと、ターゲットにしている層も高級ブランド層より低いので、上手くカバー出来るという訳です。, ブランドを作っている人は私たちが想像している以上に賢いです。私たちが頭の中で想像していることすらも戦略に使ってくるので、買ってしまったが最後、思惑通りになってしまいます。, アウトレットに人だかりが出来るのを見れば分かりますが、コーチは他のブランドと比べてこの戦略が極めて上手いです。なので、価格の安さだけで購入する前に「本当に必要か?」を考えるようにしましょう。, 《好きなコト》 高級ブランドや人気のセレクトショップの商品などを安く買えることで人気を集めるアウトレット。しかし、その安さは本物だろうか。アウトレットで買い物する損得勘定をあらためて考えてみる。 これも答えは簡単です。 竜王と倉敷の店頭を見た限りではGAPのアウトレット店には、通常店からの在庫商品というものはほとんどないように見えた。筆者個人の体感では「すべて」と感じるが、もしかすると記憶違いもあるかもしれないし、正確な比率は分からない。それでも相当な比率の商品がアウトレット専用の商品だろう。, そして、アウトレット専用商品が開発されていることもあってか、価格は通常店の値下げ品の方がアウトレット店よりも安い。アウトレット店はジーンズだと4900~5900円が中心(まれに2990円や1990円もある)だが、GAPの通常店だと2990円くらいまで値下がりするし、1900円や990円にまで下がる商品もかなりある。Tシャツだと1900円までの値下がりは普通で、慣れた人なら990円や600円になってから買う。筆者はウール100%のGAPのマフラーを4本持っているが、いずれも通常店で、990円以下で購入している, それでは、長年、通いつめたGAPの値下げプロセスから、筆者なりの「買い時」を解説したい。, 例えば、メンズのパンツだと定価は7900~9800円程度である。それが入荷からだいたい1カ月半から2カ月くらい経過すると、半額近くに値下がりする。その時の価格は4900~5900円くらいである。そこをやり過ごすと3週間後に1000円くらい値引きされ、3900~4900円となる。どうしても欲しい商品ならこの時に買うのがお薦めである。色柄・サイズともに豊富に残っているからだ。, しかし、もう少し待とう。すると2900円に下がる。筆者はどうしても欲しい商品ならこのときに買う。けれどももう少し我慢しよう。そのうち、こちらも「欲しい」という気持ちがマヒしてくる。そうこうしているうちに1900円に下がる。, 1900円の時点でも、色柄・サイズはかなりそろっていることが多い。どうしても欲しい商品以外であっても、ここで買うことをお薦めしたいが、夏冬のセール終了間際まで待つと、これが990円に下がる。この時点では色柄サイズは不揃いになる。どの時点で買うかは高度な判断が試される。(そこまで大げさなコトか?オイ), こうして見ると、アウトレット店で買うよりも通常店のセールをこまめにチェックした方が安く買える。職場や学校の近所にGAPがあればそうすべきであろう。ついでに言うと、GAPの値下げは水曜日か木曜日あたりに行われることが多いような気がする。一応、不定期に値下げしているとのことだが、体感ではそうだ。, ここでは、たまたまGAPを例にとったが、無印良品だって店舗によっては最終7割引きで販売する。今年2月にウール混メルトンのPコートを購入した。ウールの原料高からか少しメルトン生地が薄いと思ったが、価格は1万2000円の7割引きの3600円だった。これも通常店である。ちなみに、無印良品で気をつけねばならないことは、店舗ごとに値引き率が異なるということである。できれば、複数店を回って一番安い店舗で買うことをお薦めする。, ここまで読んでくださった方は、渋滞に耐えてアウトレットへ行くよりも、定期的に通常店の値下がりを待つ方が安い買い物ができることが理解いただけたのではないだろうか。, 竜王などの郊外型アウトレットモールは非日常空間であり、商品が安いかどうかは別として「小旅行」的に利用する気持ちはわからないではない。しかし、倉敷のような駅前直結型やそのほかの都心にほど近い立地のアウトレットモールなら、近隣のファッションビルやショッピングモールで最終処分価格品を買う方がずっとお買い得だし、効率的ではないだろうか。, そして何より、アウトレットが本来の位置付けとは相当ずれたものになっていることを、消費者も知っておくべきである。, 日経ビジネス電子版のコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。. まず初めに、アウトレットでお買い物するのはめちゃくちゃ楽しいし、お得にお買い物することが出来ます。個人的にもおすすめですし、ドライブの目的地としてぶらぶらするだけでも良いですよね。, この記事では、アウトレット専用品とは?という部分から、アウトレット専用品の見分け方、おすすめのショップを紹介していきたいと思います!, この4つの中で一番買ってはいけないのが、アウトレット専用品です。このアウトレット専用品というのは、アウトレットショップを作る為に、上の3つだけでは商品が足りないので、作り出される商品です。, アウトレット専用品は、アウトレットの価格に馴染むために元々が安く設定されています。もちろん、その安く設定された値段が定価になるので品質も正直残念です。, つまりアウトレット専用品は、決してお得な値段ではなく、値段相応の定価で売られているだけのものです。, アウトレット専用品を買っちゃダメなのは理解してても、見分け方がわからなければ意味が無いですよね。慣れてくれば、洋服に縫い付けられているブランドタグやプライスタグで判断可能なのですが、最初はわからなくて当然です。, 今回はアウトレットモールに行けば必ずある、大手セレクトショップを参考に見分け方を紹介していきたいと思います!, 先ほども書きましたが、アウトレット専用品を見分ける方法は2つあります。ブランドタグを見るか、プライスタグを見るかです。, プライスタグで見分ける方法は、非常に簡単ですがすべてのブランドに当てはまるわけではありません。しかし、この条件が一致した場合は間違いなくアウトレット専用品なので購入は見送りましょう。, これがプライスタグです。一見普通ですが、注目すべきは真ん中のSPECIALPRICEの部分です。本来、型落ちなどで安くなった品は、定価とスペシャルプライスの2つが存在するはずですが、これはタグが作られる時点でスペシャルプライスが印字されています。これは最初からアウトレットで売る為に作られた商品にのみ付くタグです。形は多少違えど、こういったタグが付いた品はアウトレット専用品なので気を付けてください。, ブランドタグで見分ける場合は、アウトレット専用品として新しいブランドラインを作っている場合のみに活用できます。, 例えばBEAMSで例えると、BEAMSHEARTがアウトレット専用ラインです。つまり、アウトレット店舗でBEAMSHEARTを見つけた場合は、アウトレット専用品なので買うのは避けましょう。もちろん、アウトレットではない正規店のBEAMSでは100%BEAMSHEARTは売っていません。, 先ほど書いた通り、これがアウトレット専用品のBEAMSHEARTです。ビームスは、9割の商品がこのアウトレット専用品で構成されており、インラインの型落ちはあまり置いていません。ということは、ビームスはアウトレットに落ちる前に売れてしまうのがほとんどなんですね。, ナノユニバースはブランドタグで見分けるのは難しいかもしれません。このプライスタグで見分けましょう。アウトレットのほとんどがプライスタグの品番がBAから始まります。, それ以外の品でも、スペシャルプライスが印字されているタグはアウトレット専売品なので気を付けてください。ビームスほどではありませんが、8割程度がアウトレット専売品で構成されています。, 申し訳ないですが、見るからに粗悪ですよね。ブランドタグのついている位置と縫製がめちゃくちゃですね。絶対買わない方が良いです。アーバンリサーチは、この細長い紺地に白抜きのシンプルなタグや白地に黒抜きのタグがアウトレッ専用品です。また、プライスタグでも容易に判断できます。ちなみに、プライスタグの右上にRFIDの表記がある物はアウトレット専用品です。, シップスはSHIPSCOLORSがアウトレット専用品です。また、シップスはプライスタグ上部にアウトレットオリジナルと書いているので親切です。というか、よく見たらアウトレット専用品ってブランドタグが紺地に白抜きが多いですね(笑), シップスは、シャツやジャケットの品揃えは良かったです。イタリアのブランドなんかも置いていました。, チャオパニック含むPALグループは「PALGROUP OUTLET」という表記のタグが付いています。(見えづらくてすみません)これもシップスと同様わかりやすいので間違えないようにしましょう。, ジャーナルスタンダードやエディフィスを置いているB.C.STOCKはこの「INHERIT」と「SIMPLICITEplus」がアウトレットラインです。こちらもかなりの量をこのブランドが占めており、ほとんどインラインの型落ちなどはありません。, アローズのアウトレットラインは「A DAY IN THE LIFE」です。アローズはこのアウトレット専用品は5割程度で残りはインラインの型落ちが多いイメージです。他の店舗よりは良い物が置いている可能性も高いので寄ってみる価値ありです。, 余談ですが、グッチにもアウトレットラインがあります。写真のように内タグのレジスターマークの横に丸で囲ったGがあればアウトレットラインです。特にモノグラムのデザインのバッグや財布に多いです。恐らく、外国人観光者向けな感じがします。, アウトレットでお得に買い物をするには、型落ち品を安く買うことが一番です。ショップによってまちまちですが、冒頭に記述したアウトレットの4つの構成で、型落ち品の構成の高いショップを紹介します。, トゥモローランドにはアウトレット専用品はありません。その為、アウトレットの場所によって品揃えはまちまちですが、セレクトブランドもしっかり安くなっています。アクネやマルジェラも置いているときがあるので、非常におすすめのショップです。インポートのジャケットなんかも品揃えが良いです。, ここもアウトレット専用品はないです。セレクトが非常に強く、ファセッタズムやバレンシアガなんかもおいています。ちょっと癖のあるアイテムも多いですが、シャツやジャケットも10万越えのものが半額になっていたりと、お得感満載です。, あまりアウトレット店舗は多くないですが、その分品揃えはかなり良いです。CASEYCASEYやコモリ、オーラリーやストーンアイランドなど、なんでも置いています。ほとんどが昨年モデルですが、サイズが合えば即買いものもたくさんあります。幕張や木更津のアウトレットの品揃えは良かったです。, アローズのアウトレットには、デザイナーズブランドコーナーが必ずあります。ここにはかなりの掘り出し物があり、アナトミカやスタディオニコルソンなども半額で置いています。アローズに来たら、デザイナーズブランドコーナーだけでもチェックしましょう。, これを知っておくだけで、アウトレットでの買い回りの仕方がより楽しくなると思います。あんまりうんちくを言うと彼女に嫌われますので、デートで訪れた場合は、アウトレットラインの話はほどほどにしましょう。. アウトレットで買うべきもの・買ってはいけないもの〜後編:本当にお得な商品はここにある〜皆さんこんにちは。前回から引き続き、今回は過去のアウトレットでの戦利品を実際に記載したり、お得なブランドを述べたりしていきたいと思います。 【メンズ】現役バイヤー厳選!イタリアが誇る”最高級スニーカー特集”ハイブランド5選, Twitter民「バレンシアガ、ダサくね?」人気の裏で”盛大にディスられる”3つの理由。, 女「え、かっこいい…」メンズの憧れ”最高級ダメージデニム/ジーンズ”ハイブランド5選, 「着こなす準備はOK?」リッチな”最高級デニムジャケット(Gジャン)”ハイブランド5選。, 世間の反応「COACH(コーチ)ダサくない?」元バイヤーが評判の悪い理由を考察【バッグ・財布】, 「え、こんなに違うの…?」現役バイヤー直伝!ルイヴィトンを安く購入する3つの方法。, 「ブランドなのになぜ?」COACH(コーチ)が”安い価格”で販売できる3つの理由。, 「ブランドなのになぜ?」COACH(コーチ)が"安い価格"で販売できる3つの理由。. アウトレットでお買い物をされたことのある方はとても多いのではないかと思います。お得にお買い物ができるアウトレット。アウトレットモールは郊外の立地なので観光気分で楽しいですよね。ただ実際のところ本当にアウトレットはお得なのでしょうか?