3DS版セーブウィザードのクライアントソフトのダウンロード ... 3dsのデータを改造したいのですが3DS単体だけで出来る物を使用しましたが利用出来る改造が少なく満足出来なくPcを使う改造で満足出来る改造をしたいです。 何か方法はあるでしょうか? 返信. バイナリエディタ - Wikipedia 16進法、16進数 . ¨é›†ãƒ„ール, RPGツクールMVセーブエディター, RPGツクールMVファイル変換ツール, RPGツクールVX/Aceセーブエディター, RPGツクールXPセーブエディター, RPGツクール200Xセーブエディター, ドラゴンズドグマ セーブエディター, スターデューバレー セーブエディター, PS1セーブデータ改造解析掲示板, PS2セーブデータ改造解析掲示板, スチームセール価格一括取得ツール, 専門用語 (ゲーム関連・改造関連). ブログを報告する. 16進法とは、0~9の数字にA~Fの英字を6つ加えた文字で数える方法です。 16進数とは、16進法で表現された数値です。 16進数変換ツール ビッグエンディアン、リトルエンディアン. このアカウントでは初投稿です(^ω^)よろしくお願いいたします。今回は、妖怪ウォッチバスターズ2がセーブエディターで対応しないかなぁーと思いつつ、前作までのやり方を復習します!!今回の記事は、バイナリエディタの基本的な見方と編集の時の注意です! 具体的にセーブデータを改変するには、バイナリエディタが必要です… とはいったものも、まずは、何をしたらいいのかわからない? そんなセーブデータ改造初心者の人の為に、簡単な前置きの説明をさせて頂きます。 【PS4】SaveWizard セーブウィザード専用 part 13 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2020/09/09(水) 16:19:54.28 ID:7b5Q6yX8 「Save Wizard」を用いPS4セーブデータの「改造」を目的としたスレッドで … | このアカウントでは初投稿です(^ω^)よろしくお願いいたします。今回は、妖怪ウォッチバスターズ2がセーブエディターで対応しないかなぁーと思いつつ、前作までのやり方を復習します!!今回の記事は、バイナリエディタの基本的な見方と編集の時の注意です!, ①セーブエディターからそのソフトのアドバンスモードを開く(今回は妖怪ウォッチ真打)ここは当たり前w, ②さて、ここで、数字や文字の羅列w吐き気した人も安心。そんなに難しくないです!まず、見やすいように青枠と緑枠と赤枠に分けました。それぞれの指すものをしっかり覚えましょう。, 緑枠:ここがデータです。ゲームのデータはここに管理されています。編集の際もここを編集します, 青枠:緑枠のデータの位置を示すための数字です。編集することはありません。データの場所、座標、住所といったところでしょうか, 赤枠:緑枠のデータをテキストデータ(このような数字の羅列ではなく、その数字たちが意味するゲーム内でのデータ)に解析した時のやつです。そもそも、ゲームのデータもすべて数字でできているんですね。それが「生のデータ」です。それがゲーム内での所持金だとかレベルだとかそういう表示に変更されてているのがテキストデータです。この枠の文字はふつうはテキストデータでないので観察しても仕方ありませんが、たまにテキストデータが表示されてて情報を収集できることもあります。ただ、詳しくない方はあまり気にしなくていい枠です。, こんな感じです。そしてそもそもこの数字はなんなのか。自分が編集したいデータはどこにあるのか。解説していきます。, 16進数はご存知でしょうか。パソコンを使う人なら知っていると思いますが、念のため解説しておくと、普段僕たちが使う数字(たとえば100とか15とか)は10進数です。10進数というのは、0〜9までの数を使って一桁をつくります。10になると、一桁あがりますよね。16進数は、一桁0〜15を使って表します。ただ例えば13(10進数)を表すとき、一桁目に13を入れるのって気持ち悪いですよね。だって13って僕たちの中では2桁ですから。なので、10以降はアルファベットのA,B,C,,,を使います。では問題です。47⑽を16進数で表すと?※⑽というのは10進数という意味です。, 正解は2Fです。わかりましたか?これが16進数です。データはすべて16進数で並べられています。, ビックエンディアン(以下B)とリトルエンディアン(以下L)というのは並べ方の違いです。通常、パッチコードはBで並べられ、データはLで並べられています。ですので、書き換える場所は分かっていても、パッチコードでするのと直接書き込むのでは値を変える必要があるときもあります!!, 読み方ですが、Bは所持金であったりレベルなどのデータをそのまま読めるのに対して、LはBの並べ方を少し変えなければなりません。変え方ですが、例えばBで58C4E24という数字があるとしましょう。Lに並べ換えるには、下から二桁ずつ区切り下から読みます。今回の場合だと区切って24,4E,8C,05となるので、Lで244E8C05となります。パッチコードは書き込むときに自動的にLに変更しているわけです!, 今回はここまでです。次回は実践で今回の知識を使いたいと思います!(^ω^)最後までありがとうございました, Akimaroさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 3DSのCFWを導入すれば様々な機能が使用可能になります。 バックアップ起動 チートを使って遊べたり ソフト・アプリをきどうできたり セーブデータの改造を編集することができます。 今回は【改造CFW導入3DSでセーブデータ改造「JK's SaveManager」の使い方! 私達が普段使っているのは「0,1,2,3,4,5,6,7,8,9」で、その次が「10」となり、10ごとに一桁繰り上がります。これを10進数と言います。, コンピューターは電気信号のオンオフで動作しているので、本来「0と1のみの、2進数」が基本なのですが、それでは表記が長くなるので、代わりに、2進数4桁(4ビット)を1文字で表現出来る16進数を使います。, 16進数の各桁の数は「0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,F」の16個の文字で表し、16ごとに一桁繰り上がります。これを16進数と言います。, 「9」に1を足すと「A(10)」、「A」に1を足すと「B(11)」、「B」に1を足すと「C(12)」、「C」に1を足すと「D(13)」、「D」に1を足すと「E(14)」、「E」に1を足すと「F(15)」、「F」に1を足すと繰り上がりが起きて「10(16)」となります(括弧内の数は対応する10進数です), 16進数1桁で4ビットの数値を、2桁で8ビットの数値を表現する事が出来ます。コンピューターのデータは1バイト(8ビット)づつファイルやメモリに記録されるので、16進数を使って1バイトの数値を表記するのが便利なのです。, 普段ブラウザやワープロやメモ帳で目にする文章は「目で読める文字」で書かれていて、こういう「目で読める文字で書かれた物」を「テキスト」と言います。, しかし、コンピューターが直接扱う数値データは、文字で書いてある訳じゃないので、直接読む事は出来ません。こういう「文字で書かれていない数値データそのままの物」を「バイナリ」と言います。, この「バイナリ」をファイルに保存したものを「バイナリファイル」と言い、プログラム本体やセーブデータなども「文字で書かれていない数値データを、そのままファイルに保存してある」ので「バイナリファイル」です。, そして「バイナリファイル」を直接編集できるようにしたのが「バイナリエディタ」です。, これから使うバイナリエディタ(BZ…と呼ばれるバイナリ編集ソフト)は、データを1バイトづつ編集しますから、ここでも16進数を使います。, こう言うと、難しいことをしているように思えますが、実際やってみると、とても簡単ですし、しっくり来るようになると思います。, BZのメニューから「ファイル」→「開く」にてセーブデータファイルを下記のように開きます。, BZは、初期設定で「書禁(リードオンリー)の状態でファイルを開く」になっているので、そのままでは、開いたファイルを編集する事は出来ません。, 注意!「書禁」「上書」「挿入」のステータス表示は、ウィンドゥが横に狭いと後述の参考画面のように隠れて見えません。見えない時はウィンドゥを横に広げて確認しましょう。, ここでは、具体的なセーブデータの改造で、セーブデータ解析職人様が、記してくれた情報を元にファイルを編集します。, この「0000074E」などの数値は16進数で、BZの下記画像の右にある番号のことです。, 上記のデータで言うなら、アドレス「0000074E」の場所が、乃亜の淫のステータスの数値が記憶されていることになります。, それでは、BZにて、上のメニューの方で「>0000074E」と下記画像のように入力してアドレスを検索してみましょう。, 先ほど検索した「>0000074E」とは、最初に「>」をつけることにより、そのアドレス行にジャンプするという機能になるのです。, もう、ここまで来れば、殆ど説明の必要は無いと思いますが、最後に一度だけ実際にセーブデータの改変を行わせていただきます。, 上記画像では「1E」となっていた数値を、10進数では「60」の値を示す「3C(16進数)」と下記画像のように編集します。, もう、大体わかったと思いますが、上記の乃亜のステータスは今改造した「淫」を含め「S」と「M」なども同様の手順にして改造できます。, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AD%E9%80%B2%E6%B3%95, http://www.geocities.co.jp/Playtown/8052/nyuumon/nym01-03.htm, 試しにやってみたのですが、数値の変え方が分かりません。どのキーを押しても何も変化がありませんでした。 -- 数値の変え方は? (2009-06-03 05:11:51), ↑BZのヘルプを見て…、では可哀想なので、追加しておきました -- 名無しさん (2009-06-03 11:02:41), こちらのページを参考にセーブデータ改変を始めてみたのですが -- 名無しさん (2009-06-04 20:28:19), ↑すみませんエンターキー2回押してしまい連投になってしまいました。解析スレ32さんのグラフは出来たのですが、31さんのステータス変更で0000000C : 64 E8というところが判りません。 -- 名無しさん (2009-06-04 20:32:44), 0000000Cのデフォが64で、それをE8に変えるってことです。 -- 名無しさん (2009-06-05 00:29:11), 句読点や改行等して、少しでも読み易くしてみた! -- クロさん (2009-06-11 12:55:42), 判り難い説明を書き直して、目次も足してみた! -- 名無しさん (2009-06-11 14:53:23), ついでに全ページ検索して「回覧」を「閲覧」に直した。回覧:大勢で回し読みする事。「町内回覧板」など。大勢で回し読みしてどないすんねんw -- 名無しさん (2009-06-11 15:18:31).